2010年08月24日

聖戦の系譜



以前、紋章の謎でいろいろ書いていたことがありましたが、
現在VCで聖戦の系譜をプレイしてたりします。
まあ、「文字で書くよりプレイ動画としてみたほうがわかりやすいよなあー」
って安易な考えでやってみたんですが、動画編集って結構めんどくさいものなんですね。
・・・いや3年ぐらい前に音ゲーMADいくつか作ってたなーってたのは見逃してくり。


ってことでセリスが登場したところです。

このあとどこまでかかるかわかりませんが、初プレイならではの困惑プレイを楽しんでいただければ、と思います。
(かなり心と時間の余裕も持たないとならないでしょうが)
posted by k-j at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | FE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

ファイアーエムブレム 紋章の謎をプレイして

1年3組 k-j

色々あれこれ書こうと思ったけど、もういい時間なのでこのままいっちゃおう。

こんなきっかけがあって、そういえば持っていて、あっさり挫折した事を思い出して、再び始めたのが去年の4月、ビミョーに1年間以上かかりました。
ほんとは1ヶ月で終わらす予定だったんですよねえ。ちょうどGC版がでるということで、これやっておもろかったらGC版ををゴールデンウィークでやってみようかなと。
全然ダメ、なってなかったですね。

さてプレイしてみてですが、こんなに考えてプレイしたゲームって久しぶりじゃないかなあ・・・死んだらそれまでという緊張感でプレイ、これもいいじゃないですか。
これはゲームに限らないんだが「考える」ことってしなくなったと改めて思いました。まー「落ち着いて」というか「腰を据えて」というか。
ここ数年音ゲーメインだったかせいだろうか。当然それだけじゃなく元々の性格もあるんだろうけど。音ゲーって長くても1回10分程度で終わるし、クリア、落ち、どっちでも曲ごとで考えれば2分程度で結果がでる。この時間設定が「もう1回」とかってやっちゃいたくなるんでしょうか。
FEだったら下手すると、2時間ぐらいのプレイが水の泡なんて事もありますからねえ。失敗したときのダメージがことのほか大きい。
正直言うと何度やめようと思ったか・・・章クリアするごとにここに書いてましたがよく1ヶ月ぐらい空いている時、ありましたねえ。ちょうどそのときはそんな感じでした。

で、FEは限られたステージで仲間を育てていかなくてはならなくて、必然的に誰を育てていくか絞っていかないといけないのです。
RPGでつまると、じゃ、どっかでレベル上げようとか、金貯めて装備固めようとか、もう1回人々の話を聞き直そうとか、できるんだが、FEでは今この現状でなんとかしなければならない。その上死んだら基本的にそれまで。その結果がこのリセット回数。
1回目ということもあるんだけど、章の開始でこんなかんじかなーとメンバー決めて、やってみて、ここがいずいなあとかこいつ意外にここじゃ使えないとかでリセットしてメンバーチェンジとか、仲間やられてリセット等々、プレイしながら方向性を決定してたプレイ方法だったんだけど、それ考慮してもリセット大杉勝男。
しかしドーピングしたとはいえこんな適当育成でも最後まで行くもんなんだ。
最後なんか5連続避けとか3連続必殺の一撃とか神がかってたからクリアしたようなもんだし。
まあ、クリアしたから言える事なんですが。なんか弱くても、ここさえなんとかなれば、レベル低くても突破口がありそう、そう思わせるようなバランスだったと思います。そこんとことはうまいなあと今更ながら思うのです。
横井さんのおかげかな。
fe_yokoi.jpg
もう1回やりなおせば、今度はうまく行く。なんだかリンダキューブの旧箱船の台詞っぽい感じのことも思っちゃったりもしたけど、最初プレイしたのは1年前ですから。もう序盤はすっからかんに忘れてますから。残念!←このフレーズ、これから流行るよ(伊集院風に)
それはともかくこの方面は食わず嫌いでしたので自分でも手を出そうと思えば出せる事がわかっただけでも"良し"としましょうか。

最後に、仲間のなり方、ここ見てプレイしてました。ごめんなさい。

さて、FEもクリアした事だし買ってから暫く放置してたFF12にいよいよ本格的にプレイしようか・・・
ああ、もうMOTHER3と大神が出るじゃないですか・・・FF12も積みゲーになっちゃうのかな
posted by k-j at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | FE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

ファイアーエムブレム 英雄戦争編 終章2

3連戦のスタートです。

終章2 竜の祭壇
1st
スタート地点から両脇に竜と守っている宝があるが、中身は聖水ととびらのカギ・・・無視。
ここはまずばんぞくは積極的に来てくれるからむかえうてばいい。あとは竜とメティオ同時に喰らわなければOK。
とびらを開けて中に入るといるわいるわ。神竜チキを盾にばんぞくを相手にする。
司祭の中に一人ドゥーラムの書を使う奴がいるが、壁の反対側にシスター配置しておけばそっちに向かってくれるので問題無し。
次のターンで飛び道具で攻撃。たとえ喰らってHP1になっても次に攻撃出来る奴がいないので安心。
ええ、メティオ使いはとっくに全滅してますって。

2nd
移動不可の所2カ所に宝と司祭、しかもリザーブ使う奴ときたもんだ。
ここはワープの杖で2人とばしさっくり倒す。宝はシーフの杖で。
さてここは長い階段1本道。階段前の空間は、こりゃまたやな所にいるメティオ使い2人の攻撃範囲外を通って上っていく。
竜が数匹待ち構えているがここは囮で呼び出し倒していく。
いよいよガーネフとの対決・・・何だけどメティオとボルカノンとドゥーラム・・・そしてガーネフのマフーか。
ここは前にもらったスターライトを装備してユベロを前に立たす。
ガーネフツカツカやって来て・・・ええ、倒しちゃったよ。やばい、ドゥーラム、メティオのコンボが来たら一巻の終わり・・・
ふう、メティオはワープしたミネルバを狙ってくれたんでセーフ。ユベロもドゥーラム・ボルカノンをすべて避け返り討ち・・・
そりゃガーネフ倒した直後ですからスターライト装備しっぱなし・・・もったいない、が他に使う所無いか。

3rd
いよいよ、ですか。
でーんと祭壇にメディウスとシスター4人衆。ちりゅうがいたがふういんのたての効果で消滅。
そういえばこの章の最初で言っていた「4人を心配している人を連れて行きたい」みたいなこと。
この4人をダッシュでシスターに向かわす。
シリウス→ニーナ
マリク→エリス
マチスジュリアン→レナ
ミネルバ→マリア
話しかければ仲間になるんだけど、思いっきりメディウスの攻撃範囲内なんですねえ。はてさてどうしたものか・・・
しょうがないなあ・・・アゲインの杖
この杖を使うと行動終わった仲間も再び行動出来るようになるんだよ。
とりあえず攻撃範囲外に行く・・・イヤー逃れた、と思ったのもつかの間、

ちりゅう復活するのかよ・・・

またふういんのたての効果で消滅するんだが、そうなるのは次のターン。つまり1ターンは行動出来るのね。

阿鼻叫喚

シリウス、マリク、ジュリアンが倒れる。
これまでだったら即リセットでしょう。しかし、この章は違う。続行。
マルスにファルシオン持たせて突っ込む。ドラゴン特効でかなりのダメージを期待・・・なんで1回で7ポイントなの?2回攻撃で計14ポイント。ブレス喰らって瀕死だし。
なんか他に攻撃出来そうな奴は・・・ゴードンか?パルティア持ってるし。うーん3ポイントですか。2回攻撃で6ポイント・・・ダメージ回復させて・・・さてこの先どないしようかね・・・
そうだ、アゲインの杖!あと2回使えるぜ。おう、フィーナを忘れてた。
アゲイン、攻撃、回復、踊って、アゲイン
うひょう、倒したぜベイビー。
ニンゲンニヨコシマナココロガアルカギリフウインノタテハマタワカレマタフッカツスルデアロウ
こんな感じだったかな。お決まりの台詞を吐いて消滅。
でも、まだ終わらない。「せいあつ」するまでは。
ここで、前のマップでとっていたオームの杖が登場。祭壇で使えば死者を復活させる事が出来る。使用回数5回、死んだ人は3人。
セーフ
いやはや杖使ってまでとったかいがあったよ。
ユミナを祭壇に立たせ・・・ってメディウスのいた所かよ。復活させてから制圧。

やりましたよ。ついに。英雄戦争編フィニッシュなのです。
ようやく終わりました。
この章のリセット回数・・・5回
(これまで・・・第1章5回・第2章9回・第3章1回・第4章5回・第5章0回・第6章6回・第7章2回・第8章4回・第9章7回・第10章6回・第11章1回・第12章5回・第13章6回・第14章5回・第15章7回・第16章8回・第17章4回・第18章17回・第19章31回・第20章15回・終章1 1回)

計150回
あーーーーーーーーーなーーがーーーーかーーーーーーったーーーーーーーーーよーーーーー
fe_fin.jpg
posted by k-j at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | FE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

ファイアーエムブレム 英雄戦争編 終章1

こんな時間にこんばんは。
アカギの放送開始待ちです。
じゃ、シンプルに行きます。

終章1 飛竜の谷

a.  _   b.
c. |_| d.
e. | | f.

♪a地点からb地点まで行く間に・・・
盗賊がa地点から出現しb地点の村に向かうので1匹だけ飛んでで飛んでひりゅうとばんぞくかわして盗賊ブロック。
メイン部隊の進軍ルートは
e→c→d→b→d→f
b地点でスターライトを受けとってf地点を制圧。終了。

この章のリセット回数・・・1回
(これまで・・・第1章5回・第2章9回・第3章1回・第4章5回・第5章0回・第6章6回・第7章2回・第8章4回・第9章7回・第10章6回・第11章1回・第12章5回・第13章6回・第14章5回・第15章7回・第16章8回・第17章4回・第18章17回・第19章31回・第20章15回)
メティオとひりゅうの一撃が重なって倒れた1回のみ。
穏やかに過ぎた終章1。これは、嵐の前のなんとやら、ってことですか。

あ、アカギ始まった。
posted by k-j at 03:49| Comment(0) | TrackBack(0) | FE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

ファイアーエムブレム 英雄戦争編 第20章

ようやくここまで辿り着きましたか。

第20章 暗黒皇帝
あ、ミディアってあなただったのね。
そりゃ最後に会ったのが1年近く前ですし仲間の為に1回だしただけですからねえ・・・1年か・・・第1部やってたのって1年前なのか・・・
ここも前に登場したマップ・・・ミディア前回もここに捕まってなかった?

スタートし階段上って城内へ。
オグマ走らせフィーナで加速して、ハイ盗賊退・・・あれ?2回攻撃出来ないし1回じゃ微妙に倒せない・・・ツラッと逃げられる。
2ターン目、オグマ追っかける、が倒せない。さっき回復してたし。後ろからフィーナ加速でナバールが追いつき盗賊に一撃、ようやく倒す。
で、目の前にはしんえいたいのゆうしゃだ。しかも司祭のメティオの攻撃範囲に入っている。とりあえずどっちかは避けてくれないと。
生き残ったらオグマ、ナバールがメティオ範囲外まで下り、つらつらついて来たゆうしゃを弓とか魔法とかで倒す。

さっきも出た通りこの先はメティオ地帯、3人の司祭が手ぐすね引いて待ってます。
これから通る通路より上に1人、下に2人。
こっからチキの出番、変身して特攻。まず通路より上にいって炎を口からぶちまける。その間全員待機。
あ、チキにはいのちのオーブを持たせてますので。
上のメティオ使いを倒したら、うちの部隊の精鋭が、まず一気に突っ切る。
反対側に渡ってひっそりといるゆうしゃをおびき出した倒す。メティオの攻撃範囲に入っても1人までだし、なんとかなるでしょう。

そして下2人のメティオ使いの相手なんだが、回りにウォーム使いやら弓持ちやら手やりやらで攻撃範囲2マス以上の奴らばかり。
しかも壁で囲まれ扉付きだから、1回扉をあけるため前に止まらなきゃならない・・・またチキの出番ですか。
チキ使い過ぎだなあ、とっくにレベル20なっているのに、経験値勿体ない。とにかく吐きまくってある程度倒す。

その後ちりゅうをぶっ倒しいよいよハーディンとご対面、と思いきや増援部隊の登場。
入り口は1マス分の通路、という事で必然的に1対1+飛び道具の戦いに
そこそこ硬くそこそこ魔法防御あるドーガを盾にして

壁壁壁壁壁壁壁
○ド敵敵敵敵敵
○ 壁敵敵
○ 壁敵

こんな形だと2回しか攻撃喰らわない、が長時間かかるねえ。
という事で壁越しに攻撃するべく弓(ゴードン)が前に

壁壁壁壁壁壁壁
○オ敵敵敵敵敵
○ 壁敵敵
○弓壁×

なんか必殺の一撃でて倒して終了。
敵のターンで

○ 壁敵敵
○弓壁弓←

を、アーチャー来た。お互い打ち合って終わりかな・・・ゴードン、敵の攻撃避けて、必殺でて倒す。

○ 壁敵敵
○弓壁魔←

魔導師来たよ。ボルカノン結構くらうんだけど、必殺の一撃がでなくても当たれば倒しちゃうんだよなあ・・・ゴードン、敵の攻撃避けて、必殺でて倒す。
やばいやばい、これは「やっつけ負け」の可能性が出て来た
・・・以後弓、弓、魔を避けて全部避けて必殺で倒す。5連続ですか。ドーガ盾にした意味ないって・・・

増援部隊倒したら後は、ねえ。
せっかくなので4種のオーブ全部持たせてナバールがとどめを刺す。

この章のリセット回数・・・15回
(これまで・・・第1章5回・第2章9回・第3章1回・第4章5回・第5章0回・第6章6回・第7章2回・第8章4回・第9章7回・第10章6回・第11章1回・第12章5回・第13章6回・第14章5回・第15章7回・第16章8回・第17章4回・第18章17回・第19章31回)

赤目ギラーンのハーディンを倒し、これまで仲間だったときのハーディンへ・・・ってこんなに線が細かったですか?わたしはいいハーディン
そして5つのオーブが手に入った事により、封印の盾が完成。
その後いなくなってたポッキー4姉妹4シスターが登場、マルスに近づき
「ふういんのたてをかんせいしていたのかー」
そうですガーネフが変身してたのです。ガーネフわかりやすすぎです。
(台詞はうろ覚えですがこんなかんじのこと言ってました。)

さあ、いよいよ華僑ですよ。
もとい
いよいよ佳境ですよ。
posted by k-j at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | FE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

ファイアーエムブレム 英雄戦争編 第19章

よくがんばった、おれ。
仕事でもこのがんばりが欲しい。

第19章 最後の決戦
マップとしては山の間の細い道を通らなきゃならん。左下から対角線に右上の広い所に行く道と右下の村に繋がる1マス幅の道。
・・・シューターなめてました。
対角線に進む方はもろにシューターの攻撃範囲内。命中率低いんだけども当たるときは連発どっかんどっかん。何回やられた事か。しょうがないので、移動力ある馬乗り以外大渋滞を起こしながらも細い道で村まで移動。

山に囲まれている村にメンバーが大体揃ったら、パオラが一人飛び出しアカネイア軍をウッフンと誘い出す。アカネイア軍が移動し始めた所で村まで戻る。
村の入り口に数人配置して、侵入を塞ぐ。それと1回の対戦を絞って少しずつ倒していく・・・んだが・・・キラーランスねえ。何人かいたんですよ敵パラディンに。必殺が上がるとはいえこっちのユニットとの関係でだいたい2,3%になるんだけど・・・それでもでるときゃでるんだねーこりゃ。やられたよ、何度もざっくりと。

アカネイア軍倒した後はお城に突っ込む。山で囲まれているから陸路では入り口一つ。中に突っ込めば増援部隊出てくるんだけども、8つある砦より中に入ったら出てくる模様。とりあえず空路からシューターを倒していき、陸路はちょっとずつ侵入して残りのジェネラルやらを倒す。で、あとは1個ずつ砦を開けて増援部隊をチクチクやっつける。ボスもだた体力あるジェネラルだから離れて倒して終了。

しかし最初から最後まで通して何回避けてくれるか、にかかっているところがなんとも。つまりは全体的に弱すぎ。

この章のリセット回数・・・31回
(これまで・・・第1章5回・第2章9回・第3章1回・第4章5回・第5章0回・第6章6回・第7章2回・第8章4回・第9章7回・第10章6回・第11章1回・第12章5回・第13章6回・第14章5回・第15章7回・第16章8回・第17章4回・第18章17回)

正直しんどい。
ドーモとつよしは見ている方が正直しんどい
posted by k-j at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | FE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

ファイアーエムブレム 英雄戦争編 第18章

しんどいねえ。

第18章 峠の戦い
山で細くなった道のりに馬軍団が・・・えーと何人いるんだよ。ウルフ、ザガロ、ロシェ、ビラク、お馴染みのメンバーもいるじゃないですか。そいでもってうちの部隊はビローンと横長。どうしたものか・・・

まず、敵の目の前に立ち蓋をする。立たせるのはゆうしゃ2人とドーガ、あとパラディン。このときに敵は倒さない。敵は先にあの4人が行動するので倒して前のマスをあけるとそこに例の4人が入ってくるので間違って倒してしまう確率大、っていうか何度も倒しちゃったし。という事で敵の攻撃の反撃のみで倒す。ただ、弓部隊は反撃出来ないが一時我慢。その間に飛行部隊がぐるっと後ろに回り込む。敵の馬軍団の中に例の4人が真ん中ぐらいに位置しているので、回り込んで4人より後ろの馬達を倒す。倒していくのと同時にまず端っこで一人倒し、

山馬馬馬馬森山
山 馬馬馬森山
 ○○○○山

で、踊り子に踊ってもらって空いたマスへ行き、そのまま右隣の弓を倒す

山馬馬馬馬森山
山● 馬馬森山
  ○○○山
空いたスペースに入り右隣を倒す・・・を繰り返す。

山馬馬馬馬森山
山●●●●森山
     山

イメージとしてこんな感じ。
一通り倒したらマルスが村に入る。そうすると、馬軍団逃げ出すんだが、後方部隊攻撃と同時に逃げ道を塞ぐ。逃げ出すと起きは攻撃してきませんからね。かわりにドラゴンナイトが増援でやってくるので1ターンで倒せるだけ倒す。全員中央に戻って体勢立て直・・・すまえにドラゴンナイト到着。しかも数は8匹。弓兄弟で2匹、踊り子でもう1匹。あとうちの飛行部隊で囲んで1匹。ゆうしゃ、ドーガなどでシスターとかを囲んで1ターンなんとか凌ぐ。
ここまでくればもう安心でしょう。ボスもいない事ですし。

この章のリセット回数・・・17回
(これまで・・・第1章5回・第2章9回・第3章1回・第4章5回・第5章0回・第6章6回・第7章2回・第8章4回・第9章7回・第10章6回・第11章1回・第12章5回・第13章6回・第14章5回・第15章7回・第16章8回・第17章4回)
この戦法に辿り着くまで長かったー。
さて、制圧後のデモで、どうやら反乱が起きたようだけど、みんな捕まってしまった。ミディアも捕まったそうで、これは急がなきゃ。で、ミディアってどんな人でしたっけ・・・

※3月6日22:45
絵つきで加筆修正しました。
posted by k-j at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | FE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

ファイアーエムブレム 英雄戦争編 第17章

こういったものは寝ぼけながらやるもんじゃないっすねえ。

第17章 グラの落日
えーと、シーマを仲間に率いれるにはグラ兵を倒しちゃいけない・・・
左にいるアーチャーはアカネイア兵、粉砕。その先のドラゴンナイトも撃墜。
跳ね橋おろしてすぐのソルジャーは倒していい、その奥のアーチャーとソルジャーは・・・グラ兵なのでスルー。そのうち右下からもう一つのドラゴンナイトの一団もうちの弓兄弟が急いで戻って迎撃。
しかし、このアカネイア兵とグラ兵の装備の差はなんなんでしょう。銀と鉄、大違いですねえ。
進んでいるうちにグラ兵は逃げ出す。去る者は追わず、か。
そして最後の扉を開き、その中にいたアカネイア兵を倒し、あとはシーマを仲間にするのみ。
マルス勢い余って最後の部屋に・・・サムソンの手痛い一撃、リセット

この章のリセット回数・・・4回
(これまで・・・第1章5回・第2章9回・第3章1回・第4章5回・第5章0回・第6章6回・第7章2回・第8章4回・第9章7回・第10章6回・第11章1回・第12章5回・第13章6回・第14章5回・第15章7回・第16章8回)
最初はおもいっきりグラ兵倒しちゃってねー
posted by k-j at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | FE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

ファイアーエムブレム 英雄戦争編 第16章

続けていくよ〜

第16章 王都奪還
屋内戦。左半分ゆうしゃゾロゾロ、中に一人アストリア。そしてちょろちょろっと盗賊。一番奥には宝ざくざく。右半分は・・・なんか隠れてるっぽい。
序盤、ゆうしゃ一行を相手にしている間、宝箱をこれまで通り盗賊にとってもらう。出てくるところを倒して奪い取るため、それまでにゆうしゃたちを蹴散らしておかないとな・・・と考えとりました。が、盗賊が宝をとった途端、右半分の隠れた所が出現。ソルジャーやらなんやらが中からわらわら登場、部隊の後ろから突っつかれる。
ゆうしゃ一行がいる以上盗賊がお宝盗むまでに到着は不可能。じゃあ、ワープの杖を使って壁役を一人おいて防いでもらおう・・・とするとゆうしゃたちは壁役に集中。それを後ろから・・・ああ、アストリア突っ込んじゃだめだって・・・会心の攻撃が出てアストリア死亡。
最終的には最初の方法でいきました。ゆうしゃを倒していきアストリアを仲間にし、そのアストリアが出口を塞ぎにいけば盗賊の逃亡を阻止出来る。また宝あけた瞬間、後ろから攻めてくる輩はチキが竜に変身して中央にドーンと構えていると、一旦チキの周りで止まるのでいつもより1ターン遅らせることができて、その間に体勢を整え迎え撃つ準備完了。
全部倒して宝も全部とった所で竜になったままのチキが先頭で右半分の隠れた部分に突入。
ガオー
敵全滅。一気に突っ込んだので敵ボス・ウィロー、メティオ出す間もなく終了

この章のリセット回数・・・8回
(これまで・・・第1章5回・第2章9回・第3章1回・第4章5回・第5章0回・第6章6回・第7章2回・第8章4回・第9章7回・第10章6回・第11章1回・第12章5回・第13章6回・第14章5回・第15章7回)
あ、大地のオーブはちゃんととりましたよ。
posted by k-j at 21:04| Comment(2) | TrackBack(0) | FE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファイアーエムブレム 英雄戦争編 第15章

ごぶサターン byダンディ坂野

第15章 王子の帰還
ようやくBGMが変わりましたね。それだけで雰囲気変わってやる気でますねえ。
スタートしてすぐ左には村2つ、こちらは盗賊が向かっているので速攻で向かわなくては行けない。それでいて右下から敵陣が追っかけてくる。その向こうには、エストが捕まってますねえ。
まず二手に分かれてマルス組は左に突進とりあえず村への盗賊ブロック。残りは右下からの敵陣を迎え撃つ。ここで捕まっているエストを上の扉の前に立たすと、右敵陣の下半分は何故かエストの方に向かう・・・扉がある以上絶対届く訳がないのに。まあ、てやり持ちのアーマーナイトが範囲内にいるけど命中率低いし。エスト救出軍が追っかけてくる敵の第1陣を倒したらエストをちょいずらす。すると、普通通りにこっちに攻めてくるので迎え撃ちエスト救出。
マルス軍は村に立ち寄ったあとはズカズカ進む。すると、アベルがいるじゃありませんか。マルスで話しかけると、エストが捕まってるせいで敵対するしか無いと。しかし、マルスが来た事であっさりと仲間に。「エストごめん」ってとっくに救出していますが。
あとは増援部隊も蹴散らしてボス倒し終了。

この章のリセット回数・・・7回
(これまで・・・第1章5回・第2章9回・第3章1回・第4章5回・第5章0回・第6章6回・第7章2回・第8章4回・第9章7回・第10章6回・第11章1回・第12章5回・第13章6回・第14章5回)
もしかしてもう3/4ですか?メンバー弱そーな気が
posted by k-j at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | FE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

ファイアーエムブレム 英雄戦争編 第14章

第14章 明かされた謎
いきなり氷竜と対峙ですか。たしかにそのまま突っ込んで先頭の1匹目を一発で倒せるんだけど、倒したあとが後ろの3匹の氷竜の集中砲火に見舞われる。命中率半分切っているとはいえ3匹相手にするのはちとつらい。という事でメンバー全員を一旦ひいて先頭の1匹だけおびき出しアタック。
倒した後、そして一人突っ込んで1匹倒す。2匹なら1回避けてくれれば何とかなる。あとは他のメンバーでフォロー。
それからこの章の盗賊は他になくアクティブで突っ込んできますね。氷竜の攻撃喰らって瀕死状態で盗賊来ちゃったりしたら、もうなんとも。
この章もここさえ何とかなれば残りの盗賊を迎え撃ち、奥の氷竜はおびき出しながら一匹ずつ撃破。
ガトー様の指示通りにあっちこっち行って、チキ仲間にして終了。

この章のリセット回数・・・5回
(これまで・・・第1章5回・第2章9回・第3章1回・第4章5回・第5章0回・第6章6回・第7章2回・第8章4回・第9章7回・第10章6回・第11章1回・第12章5回・第13章6回)
リセット回数はそこそこやってるけど最近は比較的あっさり気味
posted by k-j at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | FE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

ファイアーエムブレム 英雄戦争編 第13章

第13章 氷の大地
砂漠・火山と来て吹雪、吹雪、氷の世界ですか。うわーいっぱいいますねえ、氷竜が。
ここの地形、なんというか神殿が上部中央にあってその周りを渦巻き場に川が流れて適当に橋が架かっている、と。・・・なんかドラクエにも似たような地形あったような。エジンベアだったか?
さて、開始早々左右二手に分かれます。左右にそれぞれいる盗賊を退治に行くんですが周りに蛮族がセットにいるんですよねえ。さらに右側は氷竜も。
右側は地上部隊だと微妙に氷竜に届かなかったりするので、フィーナ付き一人とペガサスナイト一人、後は盗賊蛮族を狙う。
残りは左側、盗賊が川を渡る前にぶっ倒し、そのときにつらつらやってくる蛮族も狙う。
そうこうしているうちに、神殿周りにいる氷竜がずかずか南下してくる。その数5体。右蛮族を倒しにいったメンバーの一人・パオラを上に持っていくと1〜2匹つられて上に移動。
この氷竜の団体さんに非常に困ってたんですがこれでなんとか分散したぞ、と。
ここさえ突破すれば、後は神殿守る氷竜と、砦からの増援氷竜と、ちょい上にいる飛竜・・・はパオラが逃げ回る間に倒しちゃった

この章のリセット回数・・・6回
(これまで・・・第1章5回・第2章9回・第3章1回・第4章5回・第5章0回・第6章6回・第7章2回・第8章4回・第9章7回・第10章6回・第11章1回・第12章5回)
パオラがかなりのパラメータでカンストしたせいでレベル上がっても変化無しがほとんど。でも使いやすいから出しちゃうのよねえ。
posted by k-j at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | FE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

ファイアーエムブレム 英雄戦争編 第12章

年末年始の連休初日、昨日の宴会の影響でホゲッとした1日でした。

第12章 火竜の墓場
砂漠の次は火の山ですか。竜がいっぱいいますねえ。
スタートし階段の端っこで飛竜と蛮族を迎え撃ち。
階段を上って砦を拠点にして橋の上の竜と増援部隊を蹴散らして・・・なんか急に蛮族が亜パーアップしている気がするんですが。
あとは所々にいる竜を間合いを詰めながら各個撃破。
しかし通り道が全般的に細いせいでダメージうけたときの入れ替えとかシスターの位置取りとかが面倒だったなあ

この章のリセット回数・・・5回
(これまで・・・第1章5回・第2章9回・第3章1回・第4章5回・第5章0回・第6章6回・第7章2回・第8章4回・第9章7回・第10章6回・第11章1回)
ここんとこボスのいない場面ばっかり。なんかメリハリ無く進んでるなあ。ストーリー上しょうがないのか。
posted by k-j at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | FE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

ファイアーエムブレム 英雄戦争編 第11章

またも1ヶ月空いてしまいました。
んー一度手を止めると暫くやる気無くするのは何故でしょう?

第11章 アンリの道
ここは難易度はどってことないのです。何がネックかと言うと、全面砂漠。
団体行動するのにはどうしても一番移動力の遅いユニットにあわせて移動する事になります。
ここは飛竜が登場するので弓部隊を用意。
しかし、砂漠での移動力1。
そう、1ターン1マス。フィーナの応援があっても2マス。これでどないせーっちゅんじゃー。
ということで誰もやられていないけど一度リセット。メンバー練り直し。
結局地形とは関係なく移動出来る飛行部隊と、砂漠でも移動力がそんなに落ちない魔導師やらで構成。
飛竜はこっちもクラスチェンジしたパオラで対応。2回攻撃出来るから相手の炎さえ避けてくれれば・・・避けてくれれば・・・で、なんとかクリアー

この章のリセット回数・・・1回
(これまで・・・第1章5回・第2章9回・第3章1回・第4章5回・第5章0回・第6章6回・第7章2回・第8章4回・第9章7回・第10章6回)
リセットはメンバーチェンジの1回だけ。
そうです。砂漠というのがやりにくくやる気無くして1ヶ月放置してしまいました。
こんなんで続けられるのかね?
posted by k-j at 22:53| Comment(4) | TrackBack(0) | FE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

ファイアーエムブレム 英雄戦争編 第10章

第10章 魔導師二人
いきなりマリクとエルレーンが対決ですか、って傭兵が囲むのなしだって。
さてこのマリクをいかにして助けようか・・・おう、ユミナがレスキューの杖を持っているではないか。
マリク呼び寄せて終了
それにしても外の宝箱、行動可能範囲外で誰にもとりにいけない・・・おう、前章でシーフの杖をとっているではないか
宝とって終了。
この章、敵にはこれまでにくらべて拍子抜けする程問題になりません。
しかし一番つらかったのはウォームの杖。唱える魔術師が2人いたんだが・・・
使う対象によって違うが高くても命中率40%きってるんだよ。2回連続で当たる確率なんて最大で16%。ましてや必ず2人とも使うわけでもなし。
なのに、どうしてウォームの杖でやられてリセットが4回も起こるんだよ。

そこを乗り切ってエルレーン仲間にしたら攻撃もしてこなくなってみんな入口に移動。逃げようとしているのかな・・・こんなに無抵抗な敵を倒してしまっていいのかね・・・

この章のリセット回数・・・6回
(これまで・・・第1章5回・第2章9回・第3章1回・第4章5回・第5章0回・第6章6回・第7章2回・第8章4回・第9章7回)
ウォームの杖にやられた以外は、杖の存在気づくまでマリク見殺しによりですと。
posted by k-j at 03:21| Comment(0) | TrackBack(0) | FE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

ファイアーエムブレム 英雄戦争編 第9章

第9章 魔導の聖域
あれ?どこかで見た事のあるマップだ・・・
ああ、いいや、やる事はまずマルスは村を目指しミネルバを仲間に。一応鳥を一匹連れて行く。鳥は盗賊を倒していったら連れて行った感じになっただけだけど。
ジュリアンは宝をとりにいく。一人蚊帳の外。
残りのメンバーは魔導師とドラゴンナイトを倒しながら進む・・・んだがまわりは砂漠だらけ。
対ドラゴンナイト用に弓兄弟を引き連れたのだが、砂漠は一歩しか進めないでやんの。
とりあえずとぎれとぎれの平原はあるにしろほかのメンバーでつまっているのね。
だからちょいすすんでは倒しちょいすすんでは倒し進むんだけど・・・

またゆうしゃ軍団の追っ手が来るんですか。
あれ?でも半分はスナイパーになっている。
チャーンス、スナイパーだけは倒しとこう。
ゆうしゃはまだ太刀打ち出来ないなあ・・・しょうがない、制圧。
あ、ボスは先に鳥軍団とオグマ行かせて終了なりね。

この章のリセット回数・・・7回
(これまで・・・第1章5回・第2章9回・第3章1回・第4章5回・第5章0回・第6章6回・第7章2回・第8章4回)
ああ、ゆうしゃをぶちのめすことができるのはいつのひか・・・
posted by k-j at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | FE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

ファイアーエムブレム 英雄戦争編 第8章

第8章 ソウルフル・ブリッジ
えーとエクスデス城から出て橋を渡りきって・・・てこれは違いますか

さて、瀬戸大橋みたいな橋の真ん中の島からスタート。
下には例のゆうしゃ軍団。橋の先には・・・ギルガメッシュハーディンですか。何やら目が赤いですよ。レーザーでも出せそうな勢い。まあどうせゆうしゃにはかないませんから盗賊倒したらさっさと橋を渡りますよ。
しかし橋は狭い。上からパラディンとジェネラルがやってくるから橋の上でのせめぎ合い。そのうえ砦からの増援部隊がジワリジワリと迫ってくる。
ようやく橋の上の敵を倒したところで、ハーディンが動き出した。ゆうしゃも動き出した。ゆうしゃも来るの?ハーディンの後ろからジェネラルも。
・・・人数は18対38
いいですよね、制圧しちゃっても。

この章のリセット回数・・・4回
(これまで・・・第1章5回・第2章9回・第3章1回・第4章5回・第5章0回・第6章6回・第7章2回)
多分必要最低限しか倒してないよなあ。でも太刀打ち出来るヤツがいない・・・
posted by k-j at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | FE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

ファイアーエムブレム 英雄戦争編 第7章

第7章 紅の剣士
本物ナバール登場・・・って女連れて盗賊に囲まれてますよ。
しかも森の中。じゃあ助けにいきましょうか・・・
えーと森を避けて通ろうとすると、砦にゆうしゃがいるのね・・・
ゆ、ゆうしゃ!?もうでてくるの?
村の人は「近寄んない方がいい」って言ってくれているからドン無視しますよ。
・・・無視しますよ・・・

ナバール脱出作戦、って大げさか。
周りの盗賊は、北に逃げる・南下して本部隊に向かう・女攻撃するの3パターンの行動。
ナバールが逃げる盗賊を倒してお宝頂戴、女が踊ってナバール再起動、もう一人倒す。
盗賊から女への攻撃は華麗に避けてもらいましょう・・・2発喰らったらTHE ENDかよ、この女。
一応飛行女3人は応援に向かってね。

ゆうしゃ軍団そばの砦・・・やっぱり出た増援部隊。
アーマーナイト×3とまどうしですか。
とりあえず森の中で待機。敵も味方も動きにくい、
が、動きにくいので囲まれタコ殴りはない。喰らっても一発。
にしてもドーガ育てすぎた。同じアーマーナイトに2回攻撃出来るなんて
・・・で経験値カンスト。クラスチェンジ第1号。

まあ、ボスも盗賊なんであっさり倒して終了。
この章のリセット回数・・・2回
(これまで・・・第1章5回・第2章9回・第3章1回・第4章5回・第5章0回・第6章6回)
posted by k-j at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | FE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

ファイアーエムブレム 英雄戦争編 第6章

第6章 悪の巣
・・・もうちょっとこのタイトル考えてほしかった気もするんだがねえ。
さて、マップを見ると・・・ボスらしき相手がいない。
スタートさせると登場。どうやら屋根で隠れた先にいるらしい。

さて序盤。宝前にヘルファイアー持ち魔導師、そのちょい上には壁で隔離されているがさらに二人・ウォームとリブローですか。左はアーマーナイトの一団。
当初考えてたのが、オグマあたりとジュリアンで宝前。その他の一団でアーマーナイトを迎え撃ち、だったんだが、増援部隊くるの早いって。3ターン目ぐらいか?
それにウォームの範囲が宝付近にも及んでるのか。ヘルファイアー・ウォーム一派ずつ喰らったら死ぬんだよなあ、ジュリアン。

つう事で最終的には
オグマがヘルファーアー持ちを倒しとく。
他は右中の隔離司祭の前に行き弓兄弟で倒す。
細い通路の所でドーガで蓋をしてアーマー一団と増援部隊を迎え撃つ。
オグマは倒したらさっさと合流しとく事。
倒しきったらジュリアンが宝をとりにいく。
かなり時間かかった。

宝をとりにいったジュリアンが戻ってきたら扉を開く。
扉開けたらすぐになんかいるだろうと、予想していたら案の定。再びヘルファイアー持ちが。
ジュリアンの後ろに置いといたオグマで倒す。移動力あるっていいねえ。
開けたと同時に左側にいたナバールが動きだしこちらに向かってくる。
しかし、オープニングでラングと会話していたとき、オグマを異常に恐れていたなあーとオグマを近づけてみる。ヘー偽物でしたか・・・。サムトーって・・・なんか変な名前。

あとはボスを囲っているアーマー軍団を強くなりすぎたドーガで誘って来た所を囲んでたこ殴り。
残るボスは・・・「てやり」持ってるのかよ。リンダで離れてちまちまやろうと思ってたのによ。
しょーがないので「アーマーキラー」使い回しで・・・必殺の一撃で一発KO勝ちかよ。

この章のリセット回数・・・6回
(これまで・・・第1章5回・第2章9回・第3章1回・第4章5回・第5章0回)
増援部隊相手にすると1回プレイ時間が長くなるなあ
posted by k-j at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | FE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

ファイアーエムブレム 英雄戦争編 第5章

第5章 グルニア解放
山の上に村、城は山の下。
橋の出口にドーガで盾になり城から橋をわてって来る馬を防いでペガサストリオで横から攻撃。
あ、そうそう、シーダが参戦ですよ。
残りのメンバーで上から来る魔導師と馬に対峙する。
一人だけシリウスは盗賊を後ろからアタック。
うん、何故か上から来る軍団はシリウスを避けてくれる。

倒しきったら、上の方は村そばに竜がいるので村立ち寄るためマルスと竜迎撃用に弓兄弟、あとシリウスを補佐・囮として向かう。
残りは橋を渡りアーマーナイトと対決。倒したらボスに・・・ってボスはシューターかよ。
はーいペガサストリオが回り込んでボスとその周りのシューターを攻撃。
これまでで最弱のボスですか。

村によったマルスがそのまま山道を通り反対側から城に到着。で終了。
なんかあっさりいきすぎて拍子抜けした感じ。

この章のリセット回数・・・0回
(これまで・・・第1章5回・第2章9回・第3章1回・第4章5回)
逆にこれで良かったのか不安になるなあ・・・
posted by k-j at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

