2005年02月13日

淡々とDQ8プレイ・あとがき

とりあえずラスボス倒して一区切り。
このあとも隠しダンジョンだのありますが、DQ8についてここに書き連ねるのはこれで最後にしたいと思います。あのプレイ日記ということでは。

その日のプレイ内容をこんな形で書いてみることにしましたが、終わってそのまま纏まりの無いまま、まさに書き殴っただけでやはり読みにくいかな。自分でも読み返そうとは、ちょっと思えないかな・・・実は後半は翌日に書くことが多かったんですが・・・文章をまとめるって言うのは難しいですね。それになんか一言とか付け加えようならごちゃごちゃになってね。

肝心の中身ですがドラクエは3Dになってもドラクエでした。ちょっと部屋をくらくしないと洞窟とかわかんねーというところもありましたが。おかげでそのまま寝ちゃうこともしばしば。また、鳥山明の絵が3Dで違和感無く表現されてますね。また装備品で微妙にグラフィックが変わるのがうれしいですね。バニー・・・ビスチェ・・・

システムは新要素として”ためる”と”スキル”
”ためる”とテンションがあがっていくのだが、段階があって最高な状態(スーパーハイテンション)になるには最低でも4回。”最低でも”っていうのはこれが4段階目の時に”テンションがあがりきらなかった”ってことになることもある訳で。”ためる”ことによってテンションを上げると、普通の攻撃のみならず呪文や特技まで効果が上がる。ためると200ぐらい回復するベホマラーとか、イオナズン一発400オーバーのダメージとかできちゃう訳です。けど”ためる”には1ターン何もできないし、ためても”いてつく波動”とかでテンションさがるし・・・またテンション上げてから攻撃しないとダメージが与えにくいエレメント系のモンスターとかもでてきたりして、結構どうテンションを上げていくか(特にボス戦)が重要になってますね。

”スキル”はキャラによって異なるけど剣とか弓とかがあってそれに振り分けていく。上げていくと剣装備時攻撃力+10とか斧持っているときにかぶと割り(うまくいけば守備力下げられる)ができる、とかがある訳です。レベルアップ時にそれぞれ振り分けられるんですが、スキルによって使える使えないが大きいかな〜。また、前の日記にも書いたけど、杖スキル上げていくと”杖装備時MP+100”と”杖装備時MP自動回復(5〜10程度)”そしておいろけスキルあげて”ハッスルダンス”を覚えちゃったため、後半は、ためなくても呪文連発、ハッスルダンスで仲間HP回復、自分MPちょい回復で、それ以外のメンバーでたたかう、たまに”けんじゃの石”でハッスルダンスでカバーできない分を回復、というほぼ単調な戦闘になってしまってます。スキルをどう上げても倒せるんだろうけど、上げ方でかなり差が出来ちゃうんじゃないでしょうか?

戦闘は3Dになったことによりキャラクターそれぞれのアニメーション演出がある。このアニメーション演出、剣で振りかぶってとか、炎を吐くとか表現しているのもかかわらず、テンポがそれほど失っていないというのは非常に大きい。アニメーションしている分やっぱり、多少は気になるかもしれないけど、って程度。このおかげで最後まで出来たのかなーなんて。

あと色々細かいところがありますがとりあえずこの辺で。
あんましまとまってない気がしますが。この文章も殴り書きに近いし。
posted by k-j at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | DQ8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

淡々とDQ8プレイ21日目

ぼうけん時間80時間16分
走破距離362.5km
戦闘回数 1295回
倒した匹数 4048匹
追い払った匹数 148匹
勝利回数 1228回
逃走回数 12回
全滅回数 0回
全獲得ゴールド 12476G
1ターン最大ダメージ
全員で暗黒の魔人に2731Pのダメージ

主人公Lv41
きせきのつるぎ・プラチナメイル・オーガシールド・メタルキングヘルム・ほしふるうでわ
ヤンガスLv41
斬魔刀・バンデットメイル・ちからの盾・てっかめん・ごうけつのうでわ
ゼシカLv40
マジカルメイス・みずのはごろも・ライトシールド・知力のかぶと・理性のリング
ククールLv41
ケイロンの弓・しんぴのよろい・みかがみの盾・ミスリムヘルム・まよけの聖印
続きを読む
posted by k-j at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | DQ8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

淡々とDQ8プレイ20日目

ぼうけん時間74時間56分
走破距離340.4km

昨日の夜中までの結果。
やリ始めた時間が遅かったせいもあったが、ボス戦、その後イベントでしばらくセーブできず、ようやく戻ったらもう既に午前3時。ということなので今書いている次第です。

はまったな。続きを読む
posted by k-j at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | DQ8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月06日

淡々とDQ8プレイ19日目

ということでさっさと片付けたいですが

ぼうけん時間70時間018分
走破距離331.4km

主人公Lv40
きせきのつるぎ・プラチナメイル・オウガシールド・メタルキングヘルム・ほしふるうでわ
ヤンガスLv40
斬魔刀・バンデットメイル・ちからの盾・てっかめん・ごうけつのうでわ
ゼシカLv38
マジカルメイス・スパンコールドレス・ライトシールド・マジカルハット・理性のリング
ククールLv39
ケイロンの弓・しんぴのよろい・こおりの盾・ミスリムヘルム・まよけの聖印

トロデのコメント
このまま行けば 年末に発表される
のんびり冒険大賞の受賞者は
○○○さんに ほぼ決定じゃな。
続きを読む
posted by k-j at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | DQ8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月30日

淡々とDQ8プレイ18日目

昨日の夜っていうか今朝までの結果。

ぼうけん時間63時間45分
走破距離313.5km
戦闘回数1103回
倒した匹数3497匹
追い払った匹数133匹
勝利回数1043回
逃走回数11回
全滅回数0回
トロデのコメント
どうも ヤンガスが死にやすい
傾向にあるのう。頭と顔が悪い上に
死にやすいんでは 最悪じゃな


主人公Lv38
きせきのつるぎ・プラチナメイル・ちからの盾・サタンヘルム・ほしふるうでわ
ヤンガスLv38
ムーンアックす・バンデットメイル・ドラゴンシールド・てっかめん・ごうけつのうでわ
ゼシカLv36
マジカルメイス・スパンコールドレス・ライトシールド・マジカルハット・理性のリング
ククールLv38
ケイロンの弓・ダンシングメイル・こおりの盾・鉄かぶと・まよけの聖印

そうそう、サタンヘルム装備しているけど主人公だけ何装備しても呪われないんだよね。続きを読む
posted by k-j at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | DQ8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月29日

淡々とDQ8プレイ17日目

ここらで一旦休憩

ぼうけんの記録
ぼうけん時間 59時間32分
走破距離 302.6km

トロデのコメント
うまいことやっていれば この旅も
こんなに時間が かかることは
なかったかもしれんのう


はいはい余計なところ回り過ぎですよ。続きを読む
posted by k-j at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | DQ8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

淡々とDQ8プレイ16日目

家に引きこもるってことはこれしか無い訳ですよ。

ぼうけんの記録
ぼうけん時間 55時間23分
走破距離 284.6km

トロデのコメント
いまだに 全滅回数が ゼロォ!?
まさか わし 戦いのきろくを
つけまちがえたり しとらんよな?


なんだよ
ちょっと前まで、電源付けたまま寝てた? とか言ってたくせに


主人公Lv34
きせきのつるぎ・プラチナメイル・ちからの盾・ブロンズキャップ・ほしふるうでわ
ヤンガスLv33
はがねのかま・あつでのよろい・ドラゴンシールド・てっかめん・ごうけつのうでわ
ゼシカLv31
こおりのやいば・スパンコールドレス・ライトシールド・マジカルハット・理性のリング
ククールLv33
ケイロンの弓・ダンシングメイル・ライトシールド・鉄かぶと・まよけの聖印続きを読む
posted by k-j at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | DQ8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

淡々とDQ8プレイ15日目

※あとからまとめて書いてます。時間は適当

ぼうけんの記録
ぼうけん時間 45時間16分
走破距離 230.9km
トロデのコメント
あれほど急げと言い続けてきてたのに
お前は 全く聞いてくれんな。
まあ いいんじゃが・・・・・・


かなりのスローペースのようで。
寄り道しすぎたか。

主人公Lv32
ゾンビキラー・シルバーメイル・ライトシールド・毛皮のフード・はやてのリング
ヤンガスLv31
はがねのかま・鉄のよろい・はがねの盾・てっかめん・怒りのタトゥー
ゼシカLv30
チェーンクロス・まほうの法衣・ライトシールド・マジカルハット・金のロザリオ
ククールLv27
プラチナソード・まほうのよろい・ライトシールド・鉄かぶと・聖堂騎士団の指輪続きを読む
posted by k-j at 03:20| Comment(0) | TrackBack(0) | DQ8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

淡々とDQ8プレイ14日目

ぼうけんの記録
ぼうけん時間 38時間09分
走破距離 191.3km

やったなー。7時間も。
しかしもう限界。
明日早いし、寝る。

主人公Lv29
はがねのつるぎ・シルバーメイル・ライトシールド・毛皮のフード・金のブレスレット
ヤンガスLv28
はがねのかま・鉄のよろい・はがねの盾・スライムのかんむり・はやてのリング
ゼシカLv27
チェーンクロス・バニースーツ・ライトシールド・うさみみバンド・あみタイツ
ククールLv27
プラチナソード・レザーマント・ライトシールド・鉄かぶと・聖堂騎士団の指輪続きを読む
posted by k-j at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | DQ8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

淡々とDQ8プレイ13日目

とまあちょろっとやってみたわけで。

ぼうけんの記録
ぼうけん時間 31時間58分
続きを読む
posted by k-j at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | DQ8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

淡々とDQ8プレイ12日目

ほんとはこれ、昨日プレイしてたんですが、今日これからプレイする前に書いときます。
またやっちゃったんですよ。コントローラ握りながら睡眠。
残業で疲れた体に無理してしない方がよかですね。時間も時間だったし。

ぼうけんの記録
ぼうけん時間 30時間50分
走破距離 148.8km

続きを読む
posted by k-j at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | DQ8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月09日

淡々とDQ8プレイ11日目

かなり体が堪えたのか、テレビもPCも電気も何から何まで付けっぱなしで昼間でバク睡。起きたらまた降ってるし・・・こんなひ日は引きこもろう。

主人公Lv25
はがねのつるぎ・せいどうのよろい・鉄の盾・毛皮のフード・金のブレスレット
ヤンガスLv24
鉄のかま・鉄のよろい・鉄の盾・スライムのかんむり・はやてのリング
ゼシカLv22
チェーンクロス・おどりこの服・うろこの盾・ヘアバンド・あみタイツ
ククールLv22
テンペラーソード・レザーマント・キトンシールド・鉄かぶと・聖堂騎士団の指輪


ぼうけんの記録
ぼうけん時間 27時間53分
走破距離 134.0km
続きを読む
posted by k-j at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | DQ8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月03日

淡々とDQ8プレイ10日目

最近のゲームは画面が見づらい。「部屋を明るくしてみてね」とかいいながら、真っ暗にしないと道があるんだか壁だか扉だかわからん。これはうちのテレビの問題なんでしょうかね?

主人公Lv22
はがねのつるぎ・せいどうのよろい・鉄の盾・毛皮のフード・金のブレスレット
ヤンガスLv22
鉄のかま・くさりかたびら・鉄の盾・スライムのかんむり
ゼシカLv20
いばらのムチ・おどりこの服・うろこの盾・ヘアバンド・ガーターベルト
ククールLv20
テンペラーソード・レザーマント・キトンシールド・鉄かぶと・聖堂騎士団の指輪

ぼうけんの記録
ぼうけん時間 23時間41分
走破距離 120.1km
戦闘回数 455回
倒した匹数 1302匹
追い払った匹数 103匹
勝利回数 408回
逃走回数 8回
全滅回数 0回

トロデのコメント
トロデーン兵法書 第30条に
武器と防具なら 武器から買うべし
とある。 そういうもんかのう?

・・・防具から買いそろえてます。実際どうでしょうか?続きを読む
posted by k-j at 03:05| Comment(0) | TrackBack(0) | DQ8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月02日

淡々とDQ8プレイ9日目

全然金が貯まらない。武器防具がそろわないんだけど、これは練金釜駆使しないと、ということなのだろうか?そのわりに合成できる組み合わせがすんごく限られているのか、全然できないんだけど。

主人公Lv21
やいばのブーメラン・せいどうのよろい・せいどうの盾・毛皮のフード・金のブレスレット
ヤンガスLv21
鉄のかま・くさりかたびら・うろこの盾・スライムのかんむり
ゼシカLv18
いばらのムチ・おどりこの服・うろこの盾・ヘアバンド・金のロザリオ
ククールLv18
レイピア・レザーマント・キトンシールド・鉄かぶと・聖堂騎士団の指輪

ぼうけんの記録
ぼうけん時間 21時間35分
走破距離 112.3km
戦闘回数 421回
倒した匹数 894匹
追い払った匹数 103匹
勝利回数 376回
逃走回数 8回
全滅回数 0回続きを読む
posted by k-j at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | DQ8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月26日

淡々とDQ8プレイ8日目

やることいっぱいあるのに結局DQに逃避・・・

主人公Lv18
やいばのブーメラン・うろこのよろい・せいどうの盾・ターバン・金のブレスレット
ヤンガスLv18
鉄のかま・くさりかたびら・うろこの盾・とんがりぼうし
ゼシカLv17
いばらのムチ・おどりこの服・うろこの盾・ヘアバンド・金のロザリオ
ククールLv16
レイピア・騎士団の服・聖堂騎士団の指輪

ぼうけんの記録
ぼうけん時間 17時間23分
走破距離 96.4km
戦闘回数 344回
倒した匹数 894匹
追い払った匹数 99匹
勝利回数 300回
逃走回数 8回
全滅回数 0回


続きを読む
posted by k-j at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | DQ8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月20日

淡々とDQ8プレイ7日目

本日は散策メインのためストーリー進行はあまり無しでしたが一応・・・続きを読む
posted by k-j at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | DQ8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月09日

淡々とDQ8プレイ6日目

※後日にまとめて書いたものです。時間は適当

こんな時間となりましたが、無理矢理プレイしました。で結果これです。
主人公Lv15
鉄のヤリ・うろこのよろい・せいどうの盾・ターバン・金のブレスレット
ヤンガスLv16
鉄のかま・くさりかたびら・うろこの盾・とんがりぼうし
ゼシカLv14
いばらのムチ・絹のローブ・うろこの盾・ヘアバンド・うさぎのしっぽ

ぼうけんの記録
ぼうけん時間 12時間57分
走破距離 71.8km
戦闘回数 269回
倒した匹数 641匹
追い払った匹数 89匹
勝利回数 228回
逃走回数 7回
全滅回数 0回

続きを読む
posted by k-j at 03:25| Comment(0) | TrackBack(0) | DQ8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月07日

淡々とDQ8プレイ5日目

実のところ土曜日もやってたんですが・・・
久しぶりにやっちゃいました。
コントローラ握ったまま寝てしまった。
なんで、土曜日は保存しないで終了。

主人公Lv13
ブーメラン・うろこのよろい・うろこの盾・皮のぼうし
ヤンガスLv14
鉄のカマ・皮のこしまき・うろこの盾・とんがりぼうし

あんまし装備かわってないっちゅうの。

ぼうけんの記録
ぼうけん時間 9時間55分
走破距離 59.5km
戦闘回数 227回
倒した匹数 523匹
追い払った匹数 87匹
勝利回数 189回
逃走回数 6回
全滅回数 0回
続きを読む
posted by k-j at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | DQ8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月01日

淡々とDQ8プレイ4日目

今日は早く帰ってこれた、っていうより強引にぶっちぎってきたのでちょいと進みました。

主人公Lv12
ブーメラン・うろこのよろい・うろこの盾・皮のぼうし
ヤンガスLv12
鉄のカマ・皮のこしまき・うろこの盾・皮のぼうし

ブーメラン重宝してます。いいんだが唯一じんめんガエルの団体さんが恐怖。

ぼうけんの記録
ぼうけん時間 7時間29分
走破距離 44.7km
戦闘回数 186回
倒した匹数 396匹
追い払った匹数 81匹
勝利回数 151回
逃走回数 6回
全滅回数 0回

トロデのコメント
あのゼシカという娘は魔物を
追い払う時 どんな声を出すのか
想像すると・・・・・・ドキドキするのう。続きを読む
posted by k-j at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | DQ8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月30日

淡々とDQ8プレイ3日目

なんか調べてみるとレベルアップのステータス上昇値は一緒っぽいで、そこらへんカット。

今回から「おどかす」でレベルの低い敵を退散させることができるが、主人公が脅かす絵を見ると、とても脅かしているように見えない。なんか「にゃーーー」って叫んでる感じで。
今回はちょっとだけ進んだんでしょうか?

主人公Lv9
ブーメラン・うろこの鎧・皮の盾・皮のぼうし
ヤンガスLv9
石のオノ・皮のこしまき・うろこの盾・皮のぼうし

---戦いのきろく---
ぼうけん時間 5時間35分
走破距離 32.4Km
(略)
トロデのコメント
無益な殺生はせんという考えなら
追い払うのも 悪くはないが・・・・・・。
そればかりでは ちと寂しいのう。

多少戦うようになってコメントがかわったようです。続きを読む
posted by k-j at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | DQ8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

