2007年09月18日

これも出しました。

昨日の話。
NGOのほかにも、D2R("FREEZE" Special)出てきました。

DPでやってみる。

・・・・・・

DPに関してはexotic ethnicでいいんじゃねーの?
posted by k-j at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

出せました

ngo.jpg
NGO

Final StageでBASICのランダムでVem brincarあたったおかげ

もちろん瞬殺ですよ。
posted by k-j at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

インフレ

長かったポップンのイベントも、もうすぐ終わりですね。
開始当初から時間経過するごとに獲得ポイントがあがっていってますが・・・
tankentai.jpg
4曲設定・エキストラ行き・落ちなし・なんかボーナス付き

600ポイント超えたよ

でも新曲だったら1プレイで1譜面しか解禁しない・・・
posted by k-j at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

盛り上がって、いるのか?

久しぶりに
DDRで順番待ち。
それなりにプレイヤーはいたんですね。
筐体トップもまた違う人だったりで実際はもっといそう。
回数が減って満足にプレイできないのは残念だけど
それだけの人がやっているんだと思うとちょっとうれしかったり。

・・・周りのゲーセンでは結構撤去されてたり、スパノバのままだったりなことは触れないでください。
posted by k-j at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

オリコー 14-01

なんでこんな時期にオリジナルコース解禁なんでしょう?
まあともかく、いつものように、適当に作っていきます。
次作が年内らしいのでそんなに多くできないかな。
ということで1個目

・SAWAYAKA HOUSE [FXTTEQDJ]

残暑が厳しいざんしょやら台風がきちゃったりするかもしれませんが、
気分だけでも爽やかに。
posted by k-j at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

三昧

ええ、音ゲー三昧でした。今日は。
・DDR
前に最悪だった環境の一つが微妙に改善したようで、
音がまともに聴こえるようになりました。
しかも1クレDouble可能になってたりして。
なので、ここぞとばかりやりまくり。
さすがに音がちゃんと聴こえると、スコアにも影響しますね。
やっぱりCでフルコンはおかしかったのですよ。

そんなこんなでやりまくった結果、DYNAMITE RAVE鬼が登場。
しかしまあ・・・"AIR Special"だけに凄まじいジャンプ譜面。9割以上同時踏みか?
しかし、一番驚いたのは1P上2P上同時踏みが出てきたこと。
ついにDDRでも可能になったとは・・・

それから、Unreal。
BASICではなんとかフルコンできた。
それでもスコアもやっと90万いったぐらいだし、NGOは遠いなあ・・・
Difficultはクリア自体出来る気がしない。ほんとに足8か?

・IIDX
最近だめだめです。
IIDX_score.jpg
☆6でこんなぐらいだめです。はぁ〜。
こんな状態でGiudecca HYPER EASY付きだけどクリアしたりできたから、ようわからん。

・ギタドラ
バトル始まりましたね。
V3/V4でいい方のスキルで最初の選べる最低ランクが決まるようで・・・
ということでギターはC2、ドラムはC1からスタート。
V3でのスキル対象を選んでいってたら、ギターではあれよあれよと5連勝。
g_5rensyo.jpg
ランクあがると、相手の選曲でひどい差を付けられておしまい。

そういえばドラムで
d_573.jpg
いつのまにかこんな称号とってた。
・・・うーん、コンボ表示させてないから何でとったのかがわからへん。

っつうことで、久々に音ゲー堪能した駄目なおっさんの1日でした
posted by k-j at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

EDIT動画

ときどきニコニコ動画を紹介しておりますが、EDITのタグがあるんですか。
ほかのゲームのEDIT機能のもこの中に混じってますが、
DDRのEDITを動画で紹介してるんですね。
踏むことは出来ないけど、動くイメージがつかみやすい。

ってことで、自分の過去作品をちょっくらあげてみた。

single doubleひとつずつ。
背景ありだったので、ちょっとカクンカクンするところがあるけど。
次回以降気をつけよう。

・・・実はかなり前からあげようと思ったんだけど、
動画をとるのに必要な物の調達に手間取ってしまった。
posted by k-j at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

スパノバ2感想

最悪です。

いや、ゲームの出来云々の前に、
今日行った数件のゲーセン、どれ一つまともに曲が聞こえません。
音が小さかったり、周りの音が大きすぎて聞き取れなかったり。
まさか隣のガンシューの弾打つ音に負けるとは思わなんだ。
DDRどこも扱いが悪いんでしょうかね。
ということで、最悪です。
GIRIGILI門前雀羅がなんであんなに細かく停止するのか未だわかりません。

ちゃんとしたところを見つけに旅に出ますか・・・
posted by k-j at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

10年

こんな質問をされました。
「音ゲーを引退しようと思ったときは?」
とっさにこう答えました。
「好きな曲が消えたときぐらいかな。」

その程度なんですよね。
新作ロケテで好きな曲が消えることを知りがっくり落ち込みながらも、
新バージョンになって、とりあえず新曲一通りプレイしてみて、
別のグッとくる曲を見つけて、そんなこんなで今もプレイし続けてます。
5鍵beatmaniaが登場して10周年。
2ndからやり始めてるから・・・そりゃ歳もとるわな。
音「ゲー」だから、上を目指すのも悪くない。
っていうかゲームだからそれが本筋なのか。
でも、上を見続けてもきりがない。
必ず伸び悩んでくるところが出てくる。疲れてくる。
たまには低難易度でまったり。
たまにはご無沙汰な曲。
たまにはスキル・スコア・エキストラ気にせず好きな曲ばっかり。
私の場合は長年やってそれ相応のスキルは身についているようで、
収録曲のほとんどがやろうと思えばプレイできる難度のものがある。
こういうときに10年積み重なった膨大な数の収録曲がありがたい。

いわゆるゲーム的なことにこだわらず楽しめるのが音ゲーのいいところでもあったりする。
叩いて音が出る。
リズムにのる。
単純に楽しいじゃないですか。
多分生活環境ががらりと変わらない限り、まだしばらく続けていきそうです。

あ、DDRはEDIT無くなったからやめようと思ってたんだ。
スパノバ2も出たことだし、一通り新曲はやろうっと。
その後のことはそのときの成り行きで。

ということで改めて
「音ゲーを引退しようと思ったときは?」
私の答え
「システムが退化していったら考えるかも」



・・・柄でもなかったかな
posted by k-j at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

V4

ギタドラ新作稼働やらIIDXロケテ開始やらなにやら音ゲーまわりが騒がしいですね。

会社帰りにゲーセン寄ってみたらすでにギタドラに人は無く、余裕たっぷりでプレイしてきました。
ええ、ギタドラ新作よりも、イベント中のポップンよりも、IIDXのほうが人が多かったのです。
そんなわけでデモムービー見放題でしたが、
ギタドラって結構版権(提供)曲あるんですね。
毎作入ってはいるけど、定期的に消えてますし。
そんなイメージは無かった。
今作は版権15曲提供5曲、復活版権2曲と・・・いつも以上に多い気がします。
でも9割しらねえ。
そんなわけでV4の初プレイはSEPTEMBERでした。

ところで「さよなら便り」のアーティストはなんと読めばいいのでしょうか?

posted by k-j at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

気がつけば

8月。
皆様いかがお過ごしでしょうか・・・
一度、手を止めると再び動くには相当のエネルギーが必要なようで、
なかなかに再開できてませんでした。
決して特に忙しくてとかではないのです。
もの凄く堕落してました。

さて半月あきましたが、いろいろというか相変わらずというかやってたりします。
今日は音ゲーについて軽く。

IIDXのスコアを更新してみた。
これについては別に書くことにしよう。

ポップンのイベント、順調に解禁していってようやくSKA A GOGO解禁。
ラストの連打、あのボタンでは押しづらくてキツイってばよ。

ギタドラは間もなく新作ですか。
しかし行動範囲にあるゲーセンが最近になってことごとく、
ドラムがあのワイヤー+金具付きの、いわゆる初期状態のバチにもどってしまった。
示し合わすかのように同時期に。
んんんん・・・これはしばらくドラムお預けかな。
マイバチを用意する・・・そこまで・・・やる?

そのちょい後にDDRか。次こそは。

久々に書いてみましたが、
今度こそ、今度こそ、そこそこに更新ペースを保ちたいなあ、なんて。
posted by k-j at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

なんでだろう

ここまできて未だ出てきてないってことは・・・
オリジナルコース作成は今作では「無い」ってことなんだろうか。
posted by k-j at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

それでもそれなりにやってます

・IIDX
singleはひととおり隠し曲プレイしたのかな。
・・・これでとりあえずsingleは終了か。
で、double
連休中の成果でも書いてみますか。
◯full combo
Prelude(N),era(step mix)(N),HI SCHOOL DREAM(N),EDEN(H),.59(A)
◯clear→hard
op.31 叙情(H),My Only Shining Star(A)
◯easy→clear
JIVE INTO THE NIGHT(H)
◯assist→easy
bluemoon(A),Quickening(A)
くやしかったのはxenon(H)のフルコンが、スクラッチ取り損ね+その付近のキーでpoor3だった・・・
調子いいんだろうか・・・新規クリアあるからいいんでしょう、きっと

・pop'n
ようやくイベント開催ですか。
個人戦にかわったようですが、
終了が9月26日と今からでも2ヶ月以上あるんですか・・・
それでももうほぼ判明してるんですね。
まあとりあえず、イベント終了後までに赤青黄緑コースぐらいは出したいかな。
それはそれとして、最近になって気づいたBABY P(パニックポップ)にEX譜面の追加
これけっこういいんじゃないですが。
いまのところ、今作での新譜面というくくりでは「自分の調子を見る」のに最適っぽいです。
前作でのおもちゃばこのロンド(輪舞曲)かな。

ギタドラは行きつけのところが学生が多いせいか、
この時期でもなかなか、空くことなかったりするし
DDRはもうさんざん言っているかもしれないけど、EDIT無いことで全くやる気無いし・・・
そんなDDR、ギタドラもあと数週後に新作ですか。
特にDDRはスパノバのアレのせいで、キャッツ系では淘汰が進みすぎてますからなんとかしてください・・・
posted by k-j at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

クリティカルヒット

carnivalday.jpg
個人的にフルコンしたやつの中で一番高い難易度と思われ。
posted by k-j at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

皿回し

スクラッチの取り方。
やっぱり主流は
sara1.jpg
こんな感じで上下に動かすんでしょうか。
で、あっしはというと長年のクセで
sara2.jpg
こんな感じで左右に動かすんですよねえ。
同時にキー押しがある以外はこうします。
やっぱ、手の移動とか考えると、上下のほうがいいんでしょうか、
とスクラッチの仕方を変えてみる。

大崩れ。

慣れるまでの辛抱か・・・それとも無理にスタイル変えないほうが良いのか・・・
posted by k-j at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

成果

全曲解禁ってことでIDX Scoreを更新してみる。
約2ヶ月ぶりの更新で成果はどれだけあったというと
・FULLCOMBO
20,November(N)
Really Love(N)
Y31(N)
VJ ARMY(H)
夜のサングラス(H)
ECHOES(H)
DYNAMITE RAVE(A)
・EASY→CLEAR
KAMAITACHI(H)
・CLEAR→HARD
ALIEN TEMPLE(A)

もう上のランクは進展ほぼないですなあ。
posted by k-j at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

判定表示位置

なにやら「判定表示位置変更権」ってのが売られていたので購入。
・・・10000GPですか。
詳しくはFROM STAFFを見てもらうことにして

で、早速試してみましたが・・・画面上部に表示位置にすると、
上でちらっちら光ったりなんなりと鬱陶しく、誤認すること甚だし。

それじゃあと、表示を消してみる。ちなみにギタドラではこんな設定だったりします。
・・・やっぱり画面がなんか寂しいし、途中でリズムずれてもわかりにくいし。
ギタドラはIIDXに比べて甘いのか、そんな気にならないんだけども。

しかーし、以外と極端なソフラン曲に有効なことを発見。
100-200-400とかop31とかのHSを最高速に合わせたときの低速地帯なんざ見切りやすいったらありゃしない。
あのGREATとかやっぱり邪魔だったんでしょうかね。

どうだろ、暫く表示無しでやってみるかな。
できれば、1曲ごとに設定変えられればいいんだけども。

※効果には個人差があります。
posted by k-j at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

よーく考えよう

HYPERもクリア出来ないのにANOTHERまともに押せる訳ないじゃん。
てへっ。

やっぱり9段はしばらくおあずけ。
posted by k-j at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

MyBestRanking -6月24日版-

DP
1位(--) LASERCRUSTER
2位(1) クルクル☆ラブ
3位(2) Watch out!!
4位(11) Make Me Your Own
5位(4) GRID KNIGHT
6位(3) KAMAITACHI
7位(5) Blind Justice
8位(7) the shadow
9位(--) Tomorrow Perfume
10位(12) FIREFIRE
11位(19) snow storm
12位(--) With your Smile
13位(--) Dreaming Sweetness
14位(6) Come On
15位(10) Play back hate you
16位(15) smile
17位(--) 花吹雪
18位(8) Second Heaven
19位(14) CaptivAte〜誓い〜
20位(--) So Real

※カッコは4月15日の時のランキング
さて、今度の水曜日でbeat#3終了
今度こそ解禁するんでしょうね。
ってことで解禁前最後と思われる順位です。
MyBestカテゴリーには18曲しかないので、おそらく2曲は隠し曲なんでしょう。
・・・たぶん1位はアレだな。
アレがベストテンに入っちゃってるし。
どんだけ挑戦してんだよ。
posted by k-j at 21:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

衰え

最近ちと忙しくて、ゲーセンに行くのも週末の空き時間しかないです。
・・・まあ週末なんて殆どフリーですが
ということでIIDXもそのときしか出来ない訳ですが
・・・どうも指が思うように動きません。特に左手。
さらに譜面も見切れなくなっています。
☆9〜10で軒並み落ちる落ちる・・・
これは週1プレイじゃ現状維持どころか、全然レベルを保てなくなってきてる訳ですか

もう、年なのかな・・・
posted by k-j at 21:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

