2007年12月01日

星華の大筒

さてさて、星華の大筒です。なにも制限なしで入れます。
これも持っていく物は基本はリーバの試練と同様に
鍛えた武器盾、透視よくみえ、復活の草たくさんに保存の壷たくさんに・・・
エレキ箱は攻撃用にギガヘッドと遠距離用+一列一斉攻撃に荒馬サムライ、空腹対応ににぎり親方で挑む。

20Fぐらいが魔の階層ですね。ありゃデビルカンガルーですかね
猛ダッシュのノロージョの母にアイテム全呪いとか、
ねむり大根に草投げられてタコ殴りとか
だいたいここでやられてる。
ってことで追加で、おはらいの巻物、呪いよけの腕輪、封印の杖たくさん、持っていく・・・
食料調達に出してたにぎり親方がカッパにおにぎり投げられて即死・・・撤退仕切り直し。

3F、なんか通路に敵が並んでるようなので、荒馬サムライを出す。
銀の矢で一斉に攻撃、気持ちいいねえ。
で、移動・・・落とし穴で4Fへ。荒馬サムライ置いてけぼり。
よくみえの腕輪、破壊を恐れて外してたんだ。
そして恐怖のイカリゾーンで・・・ギガヘッドが力つきる。
ジャガール王の呪いで。間に合わなかった。
犠牲はあったが階段運がよくスムーズに突破。
ここから未知の世界。
続いては・・・にぎりとハラヘリですか・・・
ここはエレキのにぎり親方登場。どんどん倒しておにぎり確保。
敵のにぎり親方に投げつけ進む。
どんどん降りていくと・・・ドラゴンだらけじゃないですか。
このラシャーガの3回攻撃がキツイ。
ここでも封印の杖が活躍。

さあていよいよボスとの対戦。
黒雷仙女、敵を数体呼んで、雷落として・・・
ここで温存していたアイテムを出す。
テケテケーン「無敵草」
これはね、しばらくの間ダメージを受けないんだよ、ノビタクン
突っ込んで切りまくって終了。
星華の大筒突破で、2回目のスタッフロール。
ほんと、ラッキーだった。
無敵草3つも拾えるとは。
星華の大筒
通算170回目(この試練のみでは6回目)でクリア
*風来人番付
asuka_heika.JPG

ストーリーはここで終わりなのかな。
でもここから本番でもあるんですよねえ。
白蛇、いけるかなあ・・・

posted by k-j at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | アスカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

リーバの試練

久々です。ほんと久々。
シレン3がもうすぐでるらしいので再びやってみるかと。

そいでリーバの試練です。
・持ち込み制限 5個
・一人でしか入れない
一、自分のレベルが上がらぬのこと
一、自分の最大HPが上がらぬのこと
一、なにを持ち込むかで
  命運がきまるのこと

持ち物5個までだが、保存の壷5個に入れまくっても、持ち込み数5個。
なので数の問題はクリア。
LV1、HP30固定なもんで、
強力な防具があっても固定ダメージがあるからなるべく敵とは戦いたくないがこれはさけられない。
ということで持っていくアイテムは
エレキ箱
・アイアンヘッド
・にぎり親方
・タイガーウホーン
のこり2つは保存の壷。中身は
・武器防具
・透視の腕輪・よくみえの腕輪
・持ち帰りの巻物
・できるだけ復活の草

戦法として、透視で敵位置、よくみえでワナを把握。
なるべく階段即降り。
攻撃はアイアンヘッドメイン。にぎり親方でおにぎり作って空腹を凌ぎ
ヤバくなったらタイガーウホーンを装着。
HP高いので結構耐えられるし、敵をぶん投げてとりあえず打開。

・・・クリアしました。
実はリーバは1年近くまえにクリアしてたりしてたもので。
なにが起こってたのか全く持って覚えてないです。
やっぱりやったそばから書いていかないと駄目ですなあ・・・

リーバの試練
通算??回目(この試練のみでは8回目)でクリア
*風来人番付
Lv1
スコア1473200
1時間48分24秒
最大HP30
最大満腹度190%
ちから10/12
経験値0
武器 どうたぬき+10 回ち竜金月三
盾 風魔の盾+20 山爆見金皮金
腕輪 ちからの腕輪 よく見えの腕輪(ヒビ)

ちなみに1回目、とりあえず様子見で、余ってる武器防具その他保存の壷5個にいっぱい詰め込んでいざ出陣。
いきなりそぐそばにジェットイノシシですか。
1ターン目:武器防具取り出す。
2ターン目:防具装備。ジェットイノシシ攻撃。
3ターン目:復活の草取り出す。ジェットイノシシ攻撃。復活の草使用。復活。
4ターン目:とりあえず逃げる。
・・・・・・・・
挟まれた。終了。スコア0


posted by k-j at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | アスカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

クロンの試練

やっぱり思い出しながら書くのはつらいなあー
クロンの試練にまいります。
・持ち込み禁止
・仲間を連れて行ける
一、秘技を活用のこと
一、常に気力がたまる状態にあるのこと
一、秘技書ならばいくつでも
  持ち込めるのこと
秘技書というものがあり、それを読めば秘技が発動し、
この回のプレイでは書が無くても「気」を使うことで発動できる。
また秘技を何回か使用していくと、「極めた」ことになることがあり、
その秘技は次回のプレイでは、秘技書読まなくても最初から使用できる。
「気」は歩いているうちに増えていくし、攻撃食らうと多少多めに増える。

まあとにかくやってみましょう。
1回目
秘技書は水浸しになったり、水上歩けたり、敵に距離を詰めてつっこんだり、罠消したり、回復したり、特定モンスターに大ダメージとか、
つまりは杖、巻物、腕輪、武器属性、仲間の技など結構あるっぽい。
秘技書読めば、覚えていても「気」を使わないですむのでなるべく取っておきたいんだけど、当然数に限りがある・・・気も意外と溜めにくい。
助かるのが剣盾が他の試練と比べてやたら落ちている。しかも強い。
・・・だけど両者後一撃で倒れる所でアスカ攻撃→空振り、シャーガの攻撃→ヒットであえなくダウン。
ぬかった。

2回目
相変わらず武器防具がやたらある。
そんななか正面戦士の盾を拾う正面だけめっぽう強いらしい。
装備してみて・・・おお、固定ダメージ以外が1〜2ポイントですむ。これは強い。楽勝だ。
と思ったんだが、後ろから攻撃されて55ポイントのダメージ・・・
つまり囲まれなければ良いんだな。
でも武器がカタナなうえに、しおいやん、まじしおいやんで結構なめられて攻撃が弱わっちい。
が正面防御が強固だから倒すのには時間かかるけどダメージ的にはそうでもないからOK。

ラッキーなことにモンスターハウスにも遭遇しなかったので、囲まれること無く程ほぼ無敵状態で、あっさりと斎戒の間へ
ボス、アクィラが登場

1ターン目、矢を射ってみよう。強弓(矢2倍ダメージ)で鉄の矢。
2ターン目、もう一丁、強弓。
矢が切れる。だって2本しか無かったんだもん。
3ターン目、じゃ、大砲の弾を転がす。ドーン。

倒した

ええええええええええええええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!!!!!!!!??????


クロンの試練
通算105回目(この試練のみでは2回目)
*風来人番付
Lv24
スコア 1092623
1時間15分54秒
最大HP122
最大満腹度107%
ちから4/7
経験値14886
武器 カタナ+1
盾 正面戦士の盾

ところで、秘技の霞飯で空腹をしのぐのだが・・・
「手に何も持たないでおにぎりを食べるフリ」をするので、なんか不憫な子に見えてしまう。
posted by k-j at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | アスカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

ギトーの試練

サクサク進みましょう。続いてギトーの試練。
・持ち込み禁止
・一人でしか入れない
一、掘ってもすり減らぬ
  サトリのつるはしを授けるのこと
一、部屋と部屋をつなぐ通路はなしのこと
一、通路はみずから掘るのこと
一、掘りすぎによる空腹に注意のこと
まず、サトリのつるはしが初期装備
掘ることも出来るけど、武器にもなるので、こりゃ最初っから強いなーと思いきや、
敵が強い1Fからよせガエル、2Fからわらうポリゴン、3Fからくねくねハニー・・・階のわりに強いです。
強い上にモンスターハウス率が高いから困る。8割ぐらいだろうか。
しかし、落ちてるアイテムの殆どが草類で薬草か弟切草かめぐすり草。
杖・巻物もそりゃあるけど、杖はトンネル、巻物は大部屋、あかり、モンスターハウスぐらいか・・・あ、あと腕輪がちょこっとか

そんなもんだから
・草を食べまくる。
HP満タンで薬草、弟切草を食って最大HPあげまくり。
・モンスターハウスに突っ込む
モンスターハウスに入ったら全敵の位置がマップに出るので、今後どう掘り進もうか決めやすい。
レベルアップ出来るし。
・基本は泥棒
店もかなりの確率で登場。店の品揃えは豊富。なるべくなら盾欲しい・・・
けど、普通に出るアイテムがあんなもんだから、泥棒するかどうかは品揃え次第か。
こんな感じで進んでいきましょうか。

・・・といってもずっと掘って進んで掘って進んで・・・
トンネルの杖を振れば穴空くんだけど・・・モンスターハウスより厄介な部屋があった。
小さい部屋にギタンが敷き詰められており、そこには白いマムルが。
しろがねマムルが何でもダメージ1な上に、攻撃力が高い。ダメージ50近く喰らうよ。
まあ、うかつにいけない訳です。
んだけど、途中でとうぞくの腕輪を拾う。これをつけていると、寝ている敵を起こさず行動出来る。
これが意外と役に立った。
なんせ開幕モンスターハウスでも一匹も動かないので一匹ずつ対処出来る。
そして例のシロガネーゼも起こさずギタン総取り。序盤で無理に泥棒しなくても良かったのは大きかった。

トンネルの杖の余りを売りつつ杖・巻物を揃え、手持ちのアイテムで数手で階段に行けそうなら泥棒を繰り返して、なんとかバトルカウンターを手に入れる。
防御は多少低めだけどダメージ跳ね返してくれるのはうれしい・・・とは言えない微妙な感じだけど無いよりマシ。

後半はあかりの巻物をたくさん手に入れたので、あかりの巻物でマップ確認し、
アイテムのある部屋のみ突っ込んでさっさと降りていく。
盾も手に入り、最大HP増やしまくって多少ダメージ喰らってもごり押しがきくようになったのでなるべく戦わずに降りていくように進む

なんだかんだで斎戒の間へ。
ここのボス・サンジュはダメージを与えるとどっかにワープ+分身1匹召還。
そしてアイテムを盗んで使ってしまう。
分身はダメージ与えても何も変化無し。だけど分身倒すだけで経験値3000入る。
斎戒の間に入ってから2レベルも上がってしまった。

サンジュ自体はそんなに攻撃キツくないのでザックリ倒しました。
ギトーの試練
通算103回目(この試練のみでは29回目)
*風来人番付
Lv30
スコア 1101670
2時間5分25秒
最大HP406
最大満腹度117%
ちから8/8
経験値55460
武器 サトリのつるはし+1 弟弟弟
盾 バトルカウンター+1
腕輪 身代わりの腕輪(ヒビ)
番付見ると1位はクリアしたこれだったけど、2位は6階で力つきてました・・・波に乗ると一気にいけるんだなー
posted by k-j at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | アスカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

カカ・ルーの試練その2

罠を使って突き進むカカ・ルーの試練。
やっぱり最大のネックは、防御力の無い事。
微妙に作戦を変えていきます。

・矢を蓄えるのはもちろんだが毒矢は集めない。
毒矢のワナにかかったらモンスターの攻撃力は0になるが、
毒矢打っても10ポイント固定ダメージに多少攻撃力下がるのみ。
・緊急回避用にバネとデロデロの湯。
バネは自分が飛んで逃げる。デロデロの湯はモンスター一発死→腐ったおにぎりに。
・転び石+召還スイッチでアイテム稼ぎ
壺・巻物・杖、しかもかなり種類限定でしかでないみたいなので、いいのでればなあーっと。特に武器防具が欲しい。

という方針で再チャレンジ。

・・・途中開幕モンスターハウスなアクシデントに見舞われるが、
カカ・ルーではモンスターがワナにかかる。で、モンスターハウスにはワナが多い。
とりあえず部屋入り口まで行ければ勝手に倒れてくれる→経験値稼ぎうはうは。

しかし今回は回復の壺が多く手に入った。ただでさえ撃たれ弱いから使わないワナを壺に入れて回復を狙う。
さらに途中、水がめを拾って、水を汲む事も出来た。これは結構ラッキー。水がめの水で火炎入道一発退場。助かった。
そして保存の壺も入手。
なんか今回は壺に恵まれている。

深くなればなるほど敵も強くなるのは当然なのだが、アースニードルがずば抜けて手強い。完全無視を決め込みたいんだがそうも行かない。数ターン毎に変身するのに止まってくれるので、離れて矢撃ち離れて矢撃ちを繰り返す。
どうにもこうにもならなくなったら、デロデロ。
それと結構出会いたくないのはケンゴウか。微々たるものとはいえ、折角手に入れた盾を吹き飛ばされた時にゃ、もうやってられませんて。

そうこうしているうちに、ついに到着、斎戒の間
今回の相手は具志堅ティナ、と、タウロス2匹
タウロスは遠距離で矢でなんとか・・・1匹残った。
さてティナは・・・げっ、ダメージ40台後半ですか・・・全開でも下手すりゃ3回くらって終わりかい・・・
しょうがないので回復の壺乱用で、残ったタウロスをやっつける。

さあ、残りはティナのみ。
ここまでくれば後は簡単。
部屋に4つの柱が建ってます。
・・・そうです。
柱グルグル回ってHP回復して攻撃、またグルグル回って回復、そして攻撃。
・・・・・・
ええ、もうなんでもいいです。こんな戦法でクリアしちゃいました。

つまり、回復の壺でごり押しでした、と。
カカ・ルーの試練
通算74回目(この試練のみでは32回目)
*風来人番付
Lv25
スコア 1101698
13時間7分15秒
最大HP132
最大満腹度100%
ちから7/8
経験値18978
武器 こんぼう+1(呪)
盾 青銅甲の盾+1
こんなに時間がかかっているのは・・・またゲームつけっぱなしでコントローラー握ったまま寝てしまったからなのです・・・
posted by k-j at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | アスカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

カカ・ルーの試練その1

残りの4試練、悩んでもしょうがないので選択肢の上から挑戦することにしました。よって次はカカ・ルーの試練に突入します。ルールは
・持ち込み禁止
・一人でしか入れない
一、ワナを活用のこと
一、ワナが拾えるのこと
一、ワナを投げると落ちた直後に起動のこと
一、投げたワナは、モンスターに当たらず足元に落ちて起動のこと

今までと逆に自分はワナにかからなく、モンスターがばんばんかかっちゃう。
何にも無い所で、プシューとかドカンとかガシャとかザクッとかなんかいろんな効果音鳴って、知らぬ間にレベルが上がったりして妙な感じです。
それから持ち込み禁止なので引き防具は拾うしか無い・・・んだがどれも貧弱だなあ。全くでないときもあるし。初の一人旅なので、戦ってくれる仲間いません。エレキ箱もありません。・・・はっきり言って弱い。序盤は素手で勝てるが、後半大体うたれ負け。
そんなこんなで考えたプランは
・矢のワナを使って出来るだけ矢(木・鉄・毒)を集める。
とにかく遠距離攻撃出来るように。
・デロデロの湯&召還のワナでまずそうなおにぎりを量産
ある程度たまったら地雷などで焼きおにぎりにする。おにぎり系全く出ないのでこうやって稼ぐしか・・・にぎりへんげはあてにならないし、その前にこっちが死ぬ。

そして挑戦18回目
序盤から矢も順調に集め、たかとびの腕輪も手に入れる。攻撃くらうとどっかに飛ばされるかも、という効果。
途中、ネムリーが登場して予告モンスターハウス宣言。次のフロアでスタート直後モンスターハウス。
たかとびの腕輪効果で一発攻撃くらってどっか飛ばされる。モンスターハウスはワナも盛りだくさんなので、勝手にワナにかかって勝手に倒れて勝手に経験値稼ぎ。
再びモンスターハウスに戻りおにぎり量産・・・しかし保存の壺が手に入らずアイテム欄にもう若干の余裕も無い。
おにぎり→地雷→食うで最大満腹度も上げて進む・・・あんまり意味ないか。
途中なんとか武器防具が落ちていたので手に入れて多少でも直接攻撃が出来るようになる。矢の節約のためトドメはぶん殴ることにする。
しかし進んでも進んでも保存の壺が出ない。一時期は持ち物の半分がまずそうなおにぎりか焼きおにぎりなこともあった。が、うまいこと回復の壺を手に入れたのでピンチのときはまずそうなおにぎりを使って回復。

10階、スタート地点が広ーい部屋。右下一カ所だけ通路が。隣部屋に行くと・・・うわーやっぱりモンスターハウスだ。
部屋の奥の敵は勝手にワナにかかって倒れてくれるのだが問題は手前、部屋の入り口に固まっている奴らだ。幸い一番近くても1マス離れている。
まず正面の敵にいかづちのワナで、回りも巻き添えでダメージ。モンスターも動いて・・・イカヅチのワナから自分までモンスターで繋がってしまった。
次のターン、自分が一歩通路へ。モンスター動いて、再びイカヅチ発動。ダメージが連鎖していき、自分も20ダメージ。
その次のターンも同じく20ダメージ。モンスターのほうがHPが少ないようでやられていく。
だが、奥の方で召還のワナがガンガン発動中。さらにモンスターのワナで置いてあるアイテムがすべてモンスターになってしまった。
きりがないので別のワナを・・・大型地雷を設置する。
あ、倒せるのはいいが、爆風で壁削られちゃうのね・・・それに倒した以上になんか増えてる・・・じゃ、大砲の弾を転がしてまとめて・・・またモンスター増えてる。
火炎入道というやつか。爆発系を攻撃をくらうと増殖するっと。
燃えているから弓も効かないし、しょうがないので細い通路に落石とトゲのワナを設置、通過後殴る。ワナダメージうけてるから弱っているはずなんだが、回復の壺のお世話に。まあ、なんとかなった。
他にもかなりワナ使ったから補充・・・っても眠ったり挟んだりばっかりだなあ・・・モンスターが勝手にワナにかかって結構ワナ消えたからな。

とまあなんとか進んでましたが、なんですかあのアイスニードルは。桁違いに強いモンスターじゃないですか。直接ダメージ与えるワナが無くなって結局殴り合いになったが・・・あっさりやられましたよ。身代わりの腕輪持っててよかった。
この後も慎重に行こうと思ったが、13階は小さな部屋と長ーい通路で構成。
先が見えない通路で先制くらったので、戦っているうちに反対側から別のモンスターが登場。挟み撃ちでお陀仏と相成りました。

13階はカカ・ルーの試練での自己最高なんだが、このプレイで先が見えたんだろうか。それとも運良くここまで来た結果だったのか・・・うーん。

カカ・ルーの試練
通算60回目(この試練のみでは18回目)
*風来人番付現在のトップ
Lv24
スコア 37400
1時間48分30秒
13F スーパーゲイズに倒された
最大HP128
最大満腹度115%
ちから8/8
経験値13612
武器 こんぼう+1
盾 青銅甲の盾+1
posted by k-j at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | アスカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

ブフーの試練

昨日は早めに休んだため、こんな時間から活動中です、おはようございます。

さて、ブフーの試練、こいつは実のところ結構前にクリアしちゃってますが、これまで書き込むタイミングを逃しておりまして、ようやく報告することになりました。

このダンジョンのルールは
・持ち込み禁止
・仲間を連れて行ける
一、エレキ箱を活用のこと
一、エレキ箱と回路がたくさん落ちているのこと
一、エレキ箱ならいくつでも持ち込めるのこと
エレキ箱ってのは機械で作ったモンスター、とでもいえばいいでしょうか。
エレキ箱を使うってことはモンスターを仲間にして進む、ということです。
エレキ箱も戦っていけば強くなっていくし、途中で帰っても強さはそのまんま。
さらに、エレキ箱を「登録」しておけば、途中で力つきても強さはそのときの状態のままで自動回収される、つまり、これまでと違い失うことはないという、ほんとに普通のRPGです。ちなみに回路は・・・エレキ箱が装備出来るパワーアップツールですね。特定のモンスターに強くなるとか、HPあがるとか、特定ダメージ軽減とか。

こんなルールですから、繰り返していけば仲間はどんどん強くなっていくので、今回は仲間は連れていかずすべてエレキ箱で進みます。自分は完全にサポート重視で。だって自分は毎回Lv1からやり直しだもん。
ちなみにエレキ箱メンバーは、馬武者、影ほうし、タイガーウッホ→タイガーウホホをメインに進んどりました。
あ、そうそうエレキ箱は自分がかぶることが出来て、そうすると自分が「そのモンスターに変身」したことになって、そのモンスターの特技が使える、と。たまにバッドカンガルーかぶって、イカリ状態にさせてました。

この試練のボスは、クーフク、なんと単独で登場します。攻撃を与えるとおどるポリゴンを召還・・・
強くなった仲間たちが勝手に攻撃して、自分はおどるポリゴンから逃げまくるだけ・・・クーフクご対面一発目であっさり倒してしまいました。
こんな簡単にクリア出来るとは・・・何で前はここでやめちゃったんでしょうか・・・なんかめんどくさそうなのと不思議のダンジョンっぽくない感じがやる気を削いでたのか?

まあとにかく最初の3試練突破したおかげで残り4つの試練が挑戦可能となりました。さて、次はどれにしようか・・・

ブフーの試練
通算41回目(この試練のみでは11回目)でクリア
*風来人番付
Lv23
スコア1269350
1時間23分12秒
最大HP136
最大満腹度129%
ちから7/9
経験値10489
武器 ミノタウロスの斧
腕輪 透視の腕輪
posted by k-j at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | アスカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

ドラスの試練

八神楽の森からは神器を取り戻す為に7つの試練に挑戦することに。
そのうち最初に選択できるのがドラス、ブフー、ムラドの3つのみ。
各試練にはそれぞれルールがありそれに乗っ取ってプレイすることになる。

最初はムラドの試練を選択。各階1問、20Fまでパズルを解いていけばクリアとなる。

で、次に選択したのはドラスの試練。ここでのルールは
・持ち込み禁止
・仲前を連れていける
一、巻物と杖を活用のこと
一、拾えるアイテムは、巻物や杖が主で武器や盾はまったくないのこと
だって。
早速潜ってみるも、自分一人じゃつらい。
第一、武器・盾全く無しじゃ攻撃力皆無だし、一発のダメージが大きい。
道中で仲間を見つけられればいいが必ずしもいるとは限らん。
それでも何回も繰り返すと次第に仲間が地上で登場して待機するようになる。出発前ここで話しかければ一緒に行ってくれるし、選択しなかった仲間もこれまで通り道中で出会うと一緒に行ける。

今回の仲間はジンパチを選択。
ジンパチは3方向攻撃できて、ライン上に敵がいれば一気に突っ込んで攻撃する・・・ただ突っ込んで、はぐれるとこっちがピンチになるし、どうも空振りが多いきがする。だけど今回の状況が全く攻撃出来ないもんだから、他の3人(1人と2匹?)よりも強いという点で選択。
ミナモもそこそこやるけど、結構クナイ投げ→クロウ丸跳ね返される→クロウ丸がヨシツネ丸になことが何度もあったし。
それから敵を倒すと、倒した仲間とアスカにしか経験値が入らない感じがしたので、仲間は1人にする。

さてドラスの試練道中、ほんとに杖・巻物しか出ないし、殆どが未識別。たまーにそれ以外のアイテム。武器・盾は中でお店屋さんがあれば買える・・・かも。ほんとにねえなあ・・・それから草もほとんど出てこないなあ。

基本的に杖は離れた敵に使って効能を確かめる。巻物は階段降りる直前に読むことにする・・・なんかひどい巻物だったらすぐに降りて次の階に。敵はほぼジンパチに任せ、アスカはそのサポート役に徹する。しおいやんだけはアスカが対応する。
だって前にジンパチ空ぶりまくり、しおいやんなめまくりでジンパチ、アスカより弱くなったことあったから、その対策として。

17階まで潜ると斎戒の間へ。ここでこの試練のボス、ネムリーと対戦。
ネムリは初期位置はマップの奥の方に真ん中にいる。その回りに色々雑魚キャラが・・・ってどれも雑魚じゃねーよ。

1ターン目、そのままいるとネムリーから光線をくらうので一歩右上に。
2ターン目、もうちょっと敵に近づこうと一歩上に。
3ターン目・・・ジンパチ突っ込むなよー。
その後は身代わりの杖で一匹身代わりにしてかわしていくが敵が身代わりを倒しちゃってレベルアップ。身代わりの杖も使い果たす。その上、ジンパチも黒ぼうしに取り憑かれる・・・ジンパチ暫く使えないことだし、敵も近くに来てるし炎上の巻物で回りを炎に。

げ、ムーロンが来た。ビームで吹き飛ばされる。もちろん炎上の巻物で回りを炎にしたから・・・
1マス飛ばされ炎で20ダメージ
1マス飛ばされ炎で20ダメージ
1マス飛ばされ炎で20ダメージ
1マス飛ばされ炎で20ダメージ
それ以前に結構ダメージ喰らってたからなあ・・・アスカちからつきる・・・が身がわりの腕輪を装備していたのでその場で復活。
残りの敵たちもアスカめがけて突っ込んでくるが炎が残っていても進んでくれるおかげでネムリー以外の敵を倒す・・・取り憑かれたジンパチはとっくにやられてましたが。

ネムリー一人になったらこっちのもの。
基本的な動きは
ネムリーと縦横斜めラインが一致すると光線を出す。
光線は30ダメージ固定。
ダメージを与えると四隅のどこかにワープして1匹敵が応援に来る。

なので対処として
アスカ      ネムリー
ネムリーに隣接  光線で30ダメージ
ネムリーに攻撃  ワープ
         敵一匹追加
         偶然ワープ先でライン上にアスカがいたら光線で30ダメージ
ラインから外れる 何もしない
なんとか雑魚倒す 何もしない
HP回復まで待機  何もしない
これでなんとかネムリー撃破。ネムリーは4回目にして勝利か。

ようやく試練2つ目クリア。次は・・・ってブフーの試練しかないじゃん。以前プレイしたときはここで挫折してたポイント。・・・先進めるんかなー。有野の力が欲しい。
ドラスの試練
通算30回目(この試練のみでは26回目)でクリア
*風来人番付
Lv24
スコア1078000
1時間21分9秒
最大HP142
最大満腹度122%
ちから8/8
経験値14858
posted by k-j at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | アスカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

今日のアスカ

ドラスの試練にて
1ターン目:一歩進む
2ターン目:一歩進む
3ターン目:一歩進む
4ターン目:一歩進む
5ターン目:ゾウの絵の巻物を拾う
6ターン目:巻物を読む→モンスターハウスの巻物だった
7ターン目:一歩進む→マムルに囲まれる。
8ターン目:攻撃→空振り→マムルの攻撃×3
終了。
おやすみなさい。

posted by k-j at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | アスカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

イッテツ戦車を切りぬけたらマムルに殺られた

またやっちゃいました。コントローラ握ったまま就寝。

最近買ったゲームも一応終えたということで、こないだ紋章の謎もクリアしたし、ここは一つやりっ放しで終わった昔のを引っ張りだしてみようかと、色々探してみる・・・見つけました。

不思議のダンジョンってシリーズありますよねえ。これもコアなファンがいるようで。そりゃゲームに関してはミーハーだったわたくしも手を出したことはあります。
えーと、あるのは・・・GB版シレン、64版シレン、アスカと、ドルアーガ・・・
64版はとりあえず城を建ててエンディングは見てるか。ほかは途中挫折。ドルアーガは読み込みが凄まじいしから、今回はアスカに挑戦しよう。・・・実はGB版シレンはケースあったけどソフト見当たらずです。

さて、人によっては1000回遊べるらしいこのシリーズですが、アスカを起動してみて残っている記録を見てみる。前回は73回目で断念してましたね。まずはストーリーのエンディングを目指してみましょうか。
ということでレッツ、アスカ。
復帰1回目は天輪国初級の「天輪の樹海」でおばけ大根×2とプルリンに囲まれてなぶり殺しでした。ふにゅー、なすすべ無くびりびりされて終了
気を取り直して、2回目・・・うーん操作がなれない。向き変えるつもりが突っ込んでしまってタコ殴り、終了。一手のミスが大きいなあ。
ようやく3回目で初級終了。アイテムに恵まれたのかどうかはわからないけど、後半は全くおにぎり系が出なかった代わりに、回復の壺がたくさん。城に入ってからは満腹度0%のまま、常に何か回復の壺に入れながら移動、ボス戦は巻物使い散らしてなんとか突破。・・・ふむう、今回の敵は天外IIでいう所の暗黒ランみたいなものですか・・・って空飛んで別の場所を根城に。

続いて天輪国上級へ・・・ってイベント見てそのまま進んじゃったから持ち物整理してないって。ここから識別されてないモノがわんさか出るんですねえ。巻物は読んだとき「根だやしの巻物だった。投げて使うものだ」とかでますが、杖がねえ・・・「しおいやんはまじしおいやんになった」とか、視覚的にわかればいいんですけど。なんも変化無く「10ポイントのダメージをあたえた。」じゃ、まちゃまちゃじゃないですけど、ハァ?ですよ。
とまあなんとか最後、メイオウランに辿り着くものの、未識別なもの多数を抱えたまま。ここでボス戦か。とにかく回りのモンスターは、識別できた火ばしらの杖でなんとかして、識別出来なかった(振ってみてもわからなかった)杖は回復の壺のエサ用にに回す。モンスターは一掃してもメイオウランは定期的に呼ぶんですよねえ・・・。これもスカルドラゴンばっかりで助かりましたよ。回復の杖で一発KO。そしてメイオウランにひたすら攻撃、撃破。

やったーと思ったら・・・ええー2連戦ですかー。ミナモが参戦してくれるのがありがたい・・・のか?こっちはもう満身創痍ですよ。回復の壺もあと一つだし・・・もしミナモやられたら倒したモンスター1ランクアップじゃないですか。
結局、自分はツタから逃げ回り、ミナモが勝手に攻撃してくれて倒しました。いらぬ心配だった訳か。
そしてメイオウラン滅んで親子感動の再開・・・って

ええー!

もうスタッフロールなの?

お、おわり?

・・・
そんなはずはありませんでした。祭来国に渡って第二ラウンドがありました。
前回もここまで来ているのに、覚えてなさすぎ。
とりあえず、ムラドの試練はパズル面だったのでこれはクリアしております。
あ、そうそう、このムラドの試練をやってみて「10ポイントのダメージをあたえた。」の杖は「トンネルの杖」じゃないかと予想しています。

しかしまあ、これは一度も最後まで行ってないのでわからんで書きますが、この部分はもう既にクリア後のおまけじゃないですよねえ?64版も城の前で三々七拍子で終わりでよかったんですよね?

・・・とりあえず、DSでも新作出るみたいですしそれまでになんとか祭の再開をしたいです。←ファイアーエムブレムの時の二の舞になることうけあい。

ということで土曜日アスカやりながら寝てしまいました。
あ、これらは1日でやった訳では無いですよ。今週の成果です。

じゃ、コッパ、がんばるべ。
koppa.jpg

*風来人番付
天輪国初級
LV23
スコア 1090325
最大HP 112
最大満腹度 120%
ちから 8/8
経験値 11047
武器 どうたぬき+2
盾 重装の盾+6

天輪国上級
LV32
スコア 1212890
最大HP 212
最大満腹度 112%
ちから 0/0
経験値 79781
武器 どうたぬき+6 金
盾 しあわせの盾+6 丼金重皮山

ちなみにタイトルは、昔、ファミ通に伊集院が連載していたときのタイトル。このときは確かほんとに不思議のダンジョンに関することしかやってなかった、と思う(この辺り、タイトル含めうろ覚え)
posted by k-j at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | アスカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

