2005年09月23日

ファイアーエムブレム再挑戦18日目

第17章 天空を駆ける騎士

目的地は山の中、城壁に囲まれている。
入り口は上1カ所。スタート地点は下。
入り口まで左右どっちかから回っていかなくてはならない。
さらに右上には村、左上には盗賊。
左上の盗賊が村に着くまでに、自分らも村に行ければいいが
今回のボスは「私自ら出る。」と飛行部隊引き連れてわらわらやってきて
村の手前で鉢合わせ。

なんとか一人だけでも団体さんをかわして盗賊をブロックしに行かなきゃあかん。
村を目指そうとすると右から回るが道は細い。左は遠回りだが右より広い。
最初は左右に半々にわかれ、敵も左右に分かれるので分散されていいかなと思ったが、
こっちの戦力も分散されるのよねえ。
結局左から来た飛行部隊は道が広いので抑えることできず、
するする抜けられてシスター狙い撃ちでリセット。

右回りは弓持ちがいるので飛行部隊が狙われるのであんまり前に行けない。
道も狭いから地上もなかなか進まない。でも早く行かないと盗賊が・・・
で、偶然見つけたのが
2ターン目飛行部隊を城壁の外側に配置すると、
一回出ようとした弓ほか手槍持ちがまた城壁の内側に戻ってくる。
つまり城壁の反対側から飛び道具で攻撃しようとしてるんだな。
次のターンで城壁から離れれば問題なし。
これでちょっとだけ敵が分散したかな。

さてボスのミシェイルがぐんぐん出てきて村のちょい下に。
ドラゴンナイト相手に本来は弓が有効だったんだか、なんか弓無効にする盾を持っているじゃあーりませんか。
はてさてどうしようか。
そうだ、前の章でカミュが持っていたグラディウス。範囲は2マス。
カインに持たせて離れてちまちま攻撃。
ミネルバ含むこっちの飛行部隊でミシェイルの行動範囲を狭めて
弓が残りのペガサスやらを狙い撃ち。一人だけ上に抜けて盗賊を成敗。
なんとか敵数を減らしたあたりで弓部隊が登場。
弓が苦手なペガサスたちも、密着すれば怖くなーい。

そのまま、上の入り口から城壁で囲まれた内部へ。
砦の増援部隊を相手にし手いる間、マルスが村に寄り光GENJIスターライトをいただきマンボ。
お留守番を倒して制圧してクリア・・・

あーしんど。
今回もこんなに時間かかったのは
プレイ開始→リセット→リセット→・・・・・・→あきらめる→しばらくやる気無くす。→数日後再開→最初に戻る
だったので。
クリティカルなことが続かないとクリアできなくなってきとるし。

気がつけばプレイ開始してからもう半年になろうとしています。
まだ第1部終わってねーよ。

これまでのリセット回数・・・79回
(第4章1回・第5章3回・第6章1回・第7章6回・第8章9回・第9章4回・第10章4回・第11章6回・第12章7回・第13章5回・第14章7回・第15章4回・第16章7回・第17章15回)


posted by k-j at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | FE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。