2005年08月18日

ファイアーエムブレム再挑戦17日目

1ヶ月ちょいぶりです。
最近おいらはこういった
座ってんーとうなりながら進めていくタイプのゲームを、
じっくりと時間かけて、しかも集中的にプレイすることが
出来なくなっているような気がする・・・

つまり根気無いってことか。

第16章ブラックナイツ・カミュ
何とも嫌なところにパラディンが。
村に盗賊より先につかなければならないのでマルスを進めると、
パラディンがツカツカやってきて囲まれたこ殴り。
なのでマルスを進めながら他のメンバーにおびき寄せて倒したいんだけど
こいつらぎんのやりもっているから非常に手強い。
で、その周りの砦からしばらくすると増援部隊がでてくる。
ちょっとはなれたところは飛行部隊で最初に抑え、
ドーガあたりに盾になってもらいながら弓でちまちま攻撃。
パラディン部隊撃破。

それから意外にいやらしい、シューター。
命中率低いとは言えうっかりレナに当たったりしたら目もあてられない。
こいつは、砦抑えに入らなかったペガサスナイトを飛ばして先に倒す。
周りにいたかなりジェネラルが怖かったが、こいつらはとりあえず無視。

ようやくマップ中央の村付近の敵を倒し、砦からちまちまと出てくる増援部隊を倒し
ぐるっと回っていざカミュ戦へ。

まず周りのパラディンを倒してから
・・・ってカミュのもってるグラディウス、2マスあるの?
パラディンも離れて攻撃してなんとか倒す。
ここでボス戦専用ユニット、オグマの登場です。
オグマが他のユニットより異常に強くなりすぎたので
ここ最近は他を育てるべくオグマはボス戦(およびピンチのときの特攻)としか使っていなかったんですよ。
対戦結果はオグマ瀕死。やばいやばい、オグマ怠けすぎた。
じゃあ、ほかで止めを、といってもオグマがやっぱり一番強いから太刀打ちで来ない。
オグマ回復→敵ターンでまたオグマ瀕死→自ターンでオグマ回復→オグマ攻撃でようやく撃破。
命中率も低かったから外してたらリセットだった・・・

ちなみにこの章のリセット、長時間プレイしてのリセットが多かった。
多分この章だけで10時間近くやったんではなかろうか?
おかげで今回も挫折しかけたよ。
塊魂とかタイトーメモリーズとかスプライツとか虫姫さまとかPS2に逃避しちゃったし。

でもこんな調子じゃこの先行けるかどうか・・・育て方失敗かな

これまでのリセット回数・・・64回
(第4章1回・第5章3回・第6章1回・第7章6回・第8章9回・第9章4回・第10章4回・第11章6回・第12章7回・第13章5回・第14章7回・第15章4回・第16章7回)


posted by k-j at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | FE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。