2005年01月03日

淡々とDQ8プレイ10日目

最近のゲームは画面が見づらい。「部屋を明るくしてみてね」とかいいながら、真っ暗にしないと道があるんだか壁だか扉だかわからん。これはうちのテレビの問題なんでしょうかね?

主人公Lv22
はがねのつるぎ・せいどうのよろい・鉄の盾・毛皮のフード・金のブレスレット
ヤンガスLv22
鉄のかま・くさりかたびら・鉄の盾・スライムのかんむり
ゼシカLv20
いばらのムチ・おどりこの服・うろこの盾・ヘアバンド・ガーターベルト
ククールLv20
テンペラーソード・レザーマント・キトンシールド・鉄かぶと・聖堂騎士団の指輪

ぼうけんの記録
ぼうけん時間 23時間41分
走破距離 120.1km
戦闘回数 455回
倒した匹数 1302匹
追い払った匹数 103匹
勝利回数 408回
逃走回数 8回
全滅回数 0回

トロデのコメント
トロデーン兵法書 第30条に
武器と防具なら 武器から買うべし
とある。 そういうもんかのう?

・・・防具から買いそろえてます。実際どうでしょうか?トロデーン城で行ったり来たりしながらすすむ。が扉が開かないことが多い。
イバラでやられていたりするんだがね。どうにもこうにも進まぬ。
トロデーン潜入1時間ほどしてようやく地図を入手し、まほうのかぎをみつける。結構わかりやすいところにあったけどなかなか見つからなかったのはやはりひねくれているからでしょうか?
図書室へ到着後船に関する資料を発見。あの荒野は昔は海だったそうで。なのであんなところに置きっぱなしだとか。なす術がなくなったところ・・・満月月明かりが図書館の入り口のを照らす・・・そうそう、入り口はぶっ壊れていたがイバラのせいで外からはいれず城をぐるぐるしてやっと到達したんだよなあ・・・生え方が不自然だなと思ってたんだけど、できた影が反対側の壁に映って・・・って願いの丘と同じパターン。月の世界と進みました。
再び会えました、ヘチマ売り、でなくてイシュマウリ。願いを叶えるのは1回だけなのになぜ?とか文句をいいながらも再び願いを聞いてくれた。あの荒野を海にしようとしてたが持っていたハープの弦がブチブチ切れた。どうやらこのハープでは力及ばずだったようで、「月影のハープ」なるものが必要とか。それを探してくれと。ヒントは今まで通った道のりにある、ってなんてアバウトな。
仲間に話してみると「高価そうだから金持ちか城とかにありそう」とククール。さすが冴えてるね。じゃ、まずリーザス村に行ってみましょう。ゼシカお嬢さんの家は富豪ですからね。ルーラを唱えましょう・・・間違えて一つ上のトラペットを選んじゃったよ。そういえばここにはルイネロがいたんだっけ、占い師の。せっかくだから見てもらおう。
なになに、城と若い王・・・アスカンタですか。ククールはそんなうさんくさいの当たる分けないとかほざいてますが、あんた、候補に城もはいっていたでしょう?
アスカンタに到着、早速王にハープの保管場所に案内してもらう。
が、宝箱全滅・壁に大穴。盗賊にやられた。王は盗賊討伐に兵を集めるからちょっと待て、と。そんなもん待ってられるかと穴に潜入。穴を抜けてさらに北上、盗賊のアジトらしき洞窟に到着しました。さて取り返しにいこうかと思ったけど・・・トロデーン城から休まず来てたんだった。結構MP消耗してるんで一旦引き返しまーす。装備なんか買えそうだし。

ということで戻ったついでにモリーメモのモンスターを倒しにいく。ロンリージョー(さまようよろい)とれとれチビチビ(ぷちアーノン)を倒す。けどモリーのところにはまだ行ってない。

モリーとハープどっちからいこうかな?

気になったこと
大臣が玉座に座ったまま呪われていた・ゼシカがおたけびでコシを抜かすところみてみたい

さて、一旦プレイを止めましたが、今日はこれからも続けようか、それとも寝ようか・・・今日最終日なんだよな。悩む。
posted by k-j at 03:05| Comment(0) | TrackBack(0) | DQ8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。