2004年12月09日

淡々とDQ8プレイ6日目

※後日にまとめて書いたものです。時間は適当

こんな時間となりましたが、無理矢理プレイしました。で結果これです。
主人公Lv15
鉄のヤリ・うろこのよろい・せいどうの盾・ターバン・金のブレスレット
ヤンガスLv16
鉄のかま・くさりかたびら・うろこの盾・とんがりぼうし
ゼシカLv14
いばらのムチ・絹のローブ・うろこの盾・ヘアバンド・うさぎのしっぽ

ぼうけんの記録
ぼうけん時間 12時間57分
走破距離 71.8km
戦闘回数 269回
倒した匹数 641匹
追い払った匹数 89匹
勝利回数 228回
逃走回数 7回
全滅回数 0回

ドニの街というか村だな。宿屋・酒場・教会、以上。
ちっちゃい。
ここの領主様は10年ほど前に流行病でなくなったとか。評判は悪く金に汚く女好き、子供のククールは修道院に預けられたとか。
領主様は奥さんとの間に子供が生まれなかったため、メイドに子供を産ませたとか。女好きだ。
しかし奥さんにも子供が生まれちゃったためメイドは首に、メイドとの子は修道院に。修道院に異母兄弟がいるですか。
ククールの評判は修道院ではすこぶる悪く、オディロ院長がかばっているので追い出せないでいる、と神父がドニの街の酒場で管を巻いてました。どっちもどっち。
その酒場にカードで賭けをしている男2人。いかつい男は負け続けいかさまじゃないかと疑う。
喧嘩になりそうなところでヤンガスが止めに入るが、結局大げんかに。椅子は飛ぶは、樽は飛ぶは、ゼシカは魔法を使おうとするはで、獅子てんや瀬戸わんや。
結局ククールがゼシカと主人公を連れ酒場の外へ。いかさまがばれそうなのを助けてくれたと、修道院の指輪をもらう。しかし、行動仕草言葉使い、女好きだな。
この手のパターンとして周りはキャーキャー言うけど一人だけ嫌ってるんだよね。
ゼシカもまさしくその通りで、指輪を返す、と聞かない状態。
しょうがないので修道院に戻る。
指輪のおかげで前に突き飛した衛兵も通ることができた。
宿舎に入って話を聞くと地下は牢屋。まず牢屋からでしょう、と入っていくと、
院長とククールが話をしている。拷問部屋で。
半分でも この私にも
お前と同じ血が 流れているのかと
思うと ぞっとする。

さっそくばらしたんですか、早すぎ。
ククールは謹慎処分に。
そうそうと立ち去り、奥に進んでいくと、オディロ院長はお笑い好きらしく、今日は道化師が来ていると。
またここでも道化師ですか。
一通り回るとククールが、禍々しい気の持ち主が修道院中にいるようなので院長の様子を見てきてほしい。私は重大な任務でここを離れられないから・・・って謹慎のどこが重大ですか。
見張りがいるため正面からは入れない。旧修道院から指輪をつかえば院長のいる島に繋がる洞窟があるらしいと。
旧修道院につくと、指輪と同じ紋章に穴があいていたので指輪を入れる、とほんとに出てきた。地下への入り口が。
ズンズンズンズン進んでいくと、でました。
メタルスライムが!
なんか、今回はなかなか逃げないぞ、と思ったら倒せた。あれ?
経験値は行っても一人しかレベル上がらなかった・・・
メタルの価値下がってる?
ともかく進んでいくと、いかにも怪しい、ボス風の骸骨。
あノ恐ろシい 病ガ我ラを
コの修道院ノすベテを 死に包みコンだ

なげきの亡霊と戦闘に。
そういえば、今回からの「ためる」コマンド使ってなかったので、ヤンガスで試しに使ってみる。
ためる→ためる→ためる→こうげきで189ダメージ
1ターン28ダメージだったので
28×4=112
ためる、いいんじゃないっすか。
多少ベギラマが怖かったが難なく倒すことができた。
戦闘後、なんとHPだけ自動回復したではありませんか。
DQもこういうことするようになったんですね。
小島に到着すると、橋を塞いでいた兵士はばたんきゅ〜。中に入っても皆気絶。
上ると別途の上でふわふわ浮いている道化師。ついにドルマゲス登場ですか、と思ったら、ふっと消えた。
さらに後からやってきた団長さんに、院長暗殺未遂の疑いで逮捕された。
院長は怪しいものではないとわかってくれたようだが、尋問をしたいというので
・・・・・・例の拷問部屋に連行される。
修道院の指輪を持っていることからますます怪しまれる。ククールが登場するも、スリにとられたのが戻ってきてよかった、といって持っていってしまった。
さらに仲間の魔物をつかまえたとトロデもつれてこられる・・・
魔物の命令で院長暗殺を企てたと推理され牢屋へ。
そこへククール登場。見張りを眠らせ拷問部屋へ。
なんと鋼鉄の処女から抜け道があると。
あまり気分が良くないが拷問器具から地下を抜けると近くにある馬小屋、の藁の山から脱出。
外に出ると、修道院が真っ赤っか。もえてるよー。
急いで中に入ると・・・こんなときに免罪符を買いにきているおっさんがいるよ。
院長のいる塔の手前に着くが、皆橋が燃えていて近づけない、と。
主人公、とっとってって、あっさり渡れたじゃんか。
を、後ろからククール登場、燃えている橋を渡りきる、と同時に橋が崩れ落ち・・
ここのイベントこなさないと外に出れない訳ね。
塔に入ろうとするが中から鍵が。
全員体当たりで扉を壊し階上へ。
マルチェロ、あっさり吹き飛ばされる。
そこには道化師ドルマゲス。
ククールも吹っ飛ばされ、さあていよいよ主人公一向のお出まし、と思ったら、
来たよ。後ろからトロデが。ドルマゲスにギャーギャーわめく。
ドルマゲス杖をトロデに投げる→院長かばって、ざっくり。
杖を取り戻したドルマゲス。
そうだ この力だ!
・・・クックック

そういって消えていきましたとさ。
ほんとにトロデは余計なことしかしないのう。
雨の中葬儀が行われ・・・そして夜が明けた。
このフレーズは健在ですな。
朝ベッドで寝ている3人。主人公だけ動かせるらしい。
ええ、もちろん、ベッッドで寝ているゼシカの肢体、起き上がってうつむき加減で腰掛けているところも、うえからなめ回すように見ましたよ。
マルチェロ騎士団長は昨日のお詫びとして世界地図をくれ、そしてククールを連れて行ってほしいと。

ククールLv12
レイピア・騎士団の服・聖堂騎士団の指輪

ちから 37
すばやさ 34
みのまもり 20
かしこさ 39
こうげき力 54
しゅび力 38
さいだいHP 72
さいだいMP 38
じゅもん ホイミ・バギ・スカラ・ルーラ

いつもいつも殴り書き状態ですんません。
今回はイベントが続いたんで超長文になってしまったようで。
こういうのが続くとやっぱり止め時を失ってきちゃいますな。

気になったこと
オディロ院長は多くの仲間ととてつもない困難に立ち向かった・牢屋にあった三角木馬は使わないんですか?
posted by k-j at 03:25| Comment(0) | TrackBack(0) | DQ8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。