2006年07月20日

カカ・ルーの試練その1

残りの4試練、悩んでもしょうがないので選択肢の上から挑戦することにしました。よって次はカカ・ルーの試練に突入します。ルールは
・持ち込み禁止
・一人でしか入れない
一、ワナを活用のこと
一、ワナが拾えるのこと
一、ワナを投げると落ちた直後に起動のこと
一、投げたワナは、モンスターに当たらず足元に落ちて起動のこと

今までと逆に自分はワナにかからなく、モンスターがばんばんかかっちゃう。
何にも無い所で、プシューとかドカンとかガシャとかザクッとかなんかいろんな効果音鳴って、知らぬ間にレベルが上がったりして妙な感じです。
それから持ち込み禁止なので引き防具は拾うしか無い・・・んだがどれも貧弱だなあ。全くでないときもあるし。初の一人旅なので、戦ってくれる仲間いません。エレキ箱もありません。・・・はっきり言って弱い。序盤は素手で勝てるが、後半大体うたれ負け。
そんなこんなで考えたプランは
・矢のワナを使って出来るだけ矢(木・鉄・毒)を集める。
とにかく遠距離攻撃出来るように。
・デロデロの湯&召還のワナでまずそうなおにぎりを量産
ある程度たまったら地雷などで焼きおにぎりにする。おにぎり系全く出ないのでこうやって稼ぐしか・・・にぎりへんげはあてにならないし、その前にこっちが死ぬ。

そして挑戦18回目
序盤から矢も順調に集め、たかとびの腕輪も手に入れる。攻撃くらうとどっかに飛ばされるかも、という効果。
途中、ネムリーが登場して予告モンスターハウス宣言。次のフロアでスタート直後モンスターハウス。
たかとびの腕輪効果で一発攻撃くらってどっか飛ばされる。モンスターハウスはワナも盛りだくさんなので、勝手にワナにかかって勝手に倒れて勝手に経験値稼ぎ。
再びモンスターハウスに戻りおにぎり量産・・・しかし保存の壺が手に入らずアイテム欄にもう若干の余裕も無い。
おにぎり→地雷→食うで最大満腹度も上げて進む・・・あんまり意味ないか。
途中なんとか武器防具が落ちていたので手に入れて多少でも直接攻撃が出来るようになる。矢の節約のためトドメはぶん殴ることにする。
しかし進んでも進んでも保存の壺が出ない。一時期は持ち物の半分がまずそうなおにぎりか焼きおにぎりなこともあった。が、うまいこと回復の壺を手に入れたのでピンチのときはまずそうなおにぎりを使って回復。

10階、スタート地点が広ーい部屋。右下一カ所だけ通路が。隣部屋に行くと・・・うわーやっぱりモンスターハウスだ。
部屋の奥の敵は勝手にワナにかかって倒れてくれるのだが問題は手前、部屋の入り口に固まっている奴らだ。幸い一番近くても1マス離れている。
まず正面の敵にいかづちのワナで、回りも巻き添えでダメージ。モンスターも動いて・・・イカヅチのワナから自分までモンスターで繋がってしまった。
次のターン、自分が一歩通路へ。モンスター動いて、再びイカヅチ発動。ダメージが連鎖していき、自分も20ダメージ。
その次のターンも同じく20ダメージ。モンスターのほうがHPが少ないようでやられていく。
だが、奥の方で召還のワナがガンガン発動中。さらにモンスターのワナで置いてあるアイテムがすべてモンスターになってしまった。
きりがないので別のワナを・・・大型地雷を設置する。
あ、倒せるのはいいが、爆風で壁削られちゃうのね・・・それに倒した以上になんか増えてる・・・じゃ、大砲の弾を転がしてまとめて・・・またモンスター増えてる。
火炎入道というやつか。爆発系を攻撃をくらうと増殖するっと。
燃えているから弓も効かないし、しょうがないので細い通路に落石とトゲのワナを設置、通過後殴る。ワナダメージうけてるから弱っているはずなんだが、回復の壺のお世話に。まあ、なんとかなった。
他にもかなりワナ使ったから補充・・・っても眠ったり挟んだりばっかりだなあ・・・モンスターが勝手にワナにかかって結構ワナ消えたからな。

とまあなんとか進んでましたが、なんですかあのアイスニードルは。桁違いに強いモンスターじゃないですか。直接ダメージ与えるワナが無くなって結局殴り合いになったが・・・あっさりやられましたよ。身代わりの腕輪持っててよかった。
この後も慎重に行こうと思ったが、13階は小さな部屋と長ーい通路で構成。
先が見えない通路で先制くらったので、戦っているうちに反対側から別のモンスターが登場。挟み撃ちでお陀仏と相成りました。

13階はカカ・ルーの試練での自己最高なんだが、このプレイで先が見えたんだろうか。それとも運良くここまで来た結果だったのか・・・うーん。

カカ・ルーの試練
通算60回目(この試練のみでは18回目)
*風来人番付現在のトップ
Lv24
スコア 37400
1時間48分30秒
13F スーパーゲイズに倒された
最大HP128
最大満腹度115%
ちから8/8
経験値13612
武器 こんぼう+1
盾 青銅甲の盾+1


posted by k-j at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | アスカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。