2006年07月04日

ドラスの試練

八神楽の森からは神器を取り戻す為に7つの試練に挑戦することに。
そのうち最初に選択できるのがドラス、ブフー、ムラドの3つのみ。
各試練にはそれぞれルールがありそれに乗っ取ってプレイすることになる。

最初はムラドの試練を選択。各階1問、20Fまでパズルを解いていけばクリアとなる。

で、次に選択したのはドラスの試練。ここでのルールは
・持ち込み禁止
・仲前を連れていける
一、巻物と杖を活用のこと
一、拾えるアイテムは、巻物や杖が主で武器や盾はまったくないのこと
だって。
早速潜ってみるも、自分一人じゃつらい。
第一、武器・盾全く無しじゃ攻撃力皆無だし、一発のダメージが大きい。
道中で仲間を見つけられればいいが必ずしもいるとは限らん。
それでも何回も繰り返すと次第に仲間が地上で登場して待機するようになる。出発前ここで話しかければ一緒に行ってくれるし、選択しなかった仲間もこれまで通り道中で出会うと一緒に行ける。

今回の仲間はジンパチを選択。
ジンパチは3方向攻撃できて、ライン上に敵がいれば一気に突っ込んで攻撃する・・・ただ突っ込んで、はぐれるとこっちがピンチになるし、どうも空振りが多いきがする。だけど今回の状況が全く攻撃出来ないもんだから、他の3人(1人と2匹?)よりも強いという点で選択。
ミナモもそこそこやるけど、結構クナイ投げ→クロウ丸跳ね返される→クロウ丸がヨシツネ丸になことが何度もあったし。
それから敵を倒すと、倒した仲間とアスカにしか経験値が入らない感じがしたので、仲間は1人にする。

さてドラスの試練道中、ほんとに杖・巻物しか出ないし、殆どが未識別。たまーにそれ以外のアイテム。武器・盾は中でお店屋さんがあれば買える・・・かも。ほんとにねえなあ・・・それから草もほとんど出てこないなあ。

基本的に杖は離れた敵に使って効能を確かめる。巻物は階段降りる直前に読むことにする・・・なんかひどい巻物だったらすぐに降りて次の階に。敵はほぼジンパチに任せ、アスカはそのサポート役に徹する。しおいやんだけはアスカが対応する。
だって前にジンパチ空ぶりまくり、しおいやんなめまくりでジンパチ、アスカより弱くなったことあったから、その対策として。

17階まで潜ると斎戒の間へ。ここでこの試練のボス、ネムリーと対戦。
ネムリは初期位置はマップの奥の方に真ん中にいる。その回りに色々雑魚キャラが・・・ってどれも雑魚じゃねーよ。

1ターン目、そのままいるとネムリーから光線をくらうので一歩右上に。
2ターン目、もうちょっと敵に近づこうと一歩上に。
3ターン目・・・ジンパチ突っ込むなよー。
その後は身代わりの杖で一匹身代わりにしてかわしていくが敵が身代わりを倒しちゃってレベルアップ。身代わりの杖も使い果たす。その上、ジンパチも黒ぼうしに取り憑かれる・・・ジンパチ暫く使えないことだし、敵も近くに来てるし炎上の巻物で回りを炎に。

げ、ムーロンが来た。ビームで吹き飛ばされる。もちろん炎上の巻物で回りを炎にしたから・・・
1マス飛ばされ炎で20ダメージ
1マス飛ばされ炎で20ダメージ
1マス飛ばされ炎で20ダメージ
1マス飛ばされ炎で20ダメージ
それ以前に結構ダメージ喰らってたからなあ・・・アスカちからつきる・・・が身がわりの腕輪を装備していたのでその場で復活。
残りの敵たちもアスカめがけて突っ込んでくるが炎が残っていても進んでくれるおかげでネムリー以外の敵を倒す・・・取り憑かれたジンパチはとっくにやられてましたが。

ネムリー一人になったらこっちのもの。
基本的な動きは
ネムリーと縦横斜めラインが一致すると光線を出す。
光線は30ダメージ固定。
ダメージを与えると四隅のどこかにワープして1匹敵が応援に来る。

なので対処として
アスカ      ネムリー
ネムリーに隣接  光線で30ダメージ
ネムリーに攻撃  ワープ
         敵一匹追加
         偶然ワープ先でライン上にアスカがいたら光線で30ダメージ
ラインから外れる 何もしない
なんとか雑魚倒す 何もしない
HP回復まで待機  何もしない
これでなんとかネムリー撃破。ネムリーは4回目にして勝利か。

ようやく試練2つ目クリア。次は・・・ってブフーの試練しかないじゃん。以前プレイしたときはここで挫折してたポイント。・・・先進めるんかなー。有野の力が欲しい。
ドラスの試練
通算30回目(この試練のみでは26回目)でクリア
*風来人番付
Lv24
スコア1078000
1時間21分9秒
最大HP142
最大満腹度122%
ちから8/8
経験値14858


posted by k-j at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | アスカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。