2006年05月11日

あの曲の元ネタ

会社帰りゲーセンに寄ったら、こんなの発見。

ajax.jpg

A-JAX

IIDXで曲が収録されていますが実際やったこと無かったし、ムービーは汎用だしでどんなゲームかサッパリでしたが、これは絶好の機会、レッツA-JAX!
ajax_title.jpg

1面スタート。おおーこの曲聞いたことあるぞ、ってあたりまえ。
まあこれは・・・まるっきりゼビウスか。地上と空中の攻撃はそのものじゃないか。それにパワーアップがある感じか。うーん、これっていつ出たのかわかりませんが、いわゆるインスパイアということでよろしいか?
ちょうど敵の攻撃が切れたので画面を撮ってみた。
ajax_play.jpg
あわてて撮ったから微妙に全部入ってなし。
そうこうしているうちに何やら巨大な敵が出て来た。いわゆるボスか。難なく倒しクリア。

2面
ん、アフターバーナー?急に3Dになったぞ・・・といっても当然ドット絵で。これがまた、ひどい。微妙に慣性があってピタッと止まらずツツツーと動くし。3D視点なので敵機や弾は、段々と大きくなってくるんだが、どこまで来ると自分に当たるか皆目見当がつかない。あれよあれよとやられてゲームオーバー。で、コンテニュー。100円2クレジットなのでした。
とにかく避けることに専念して進むと雲の切れ間から戦艦登場。上空から海へ急降下してたのか。戦艦からの攻撃をかわしつつ撃破

3面
またゼビウスだが・・・ろくにパワーアップしてない上に連射できない(多分画面上で何発まで撃てるかの制限がそんなに多くないんだと思う)上に攻撃が激しくなりあっというまにゲームオーバー。おつかれさまでした。

やってみて
IIDXで使われているのは多分1面→3面→ボス・面クリアの部分だと思いますです。
パワーアップで3-WAYとれませんでした。
posted by k-j at 23:23| Comment(0) | TrackBack(2) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック


Excerpt: A-JAXA-JAX(エー・ジャックス)は、1987年にコナミから発売されたシューティングゲームである。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation..
Weblog: ゲームっていいね
Tracked: 2007-07-30 12:43


Excerpt: A-JAXA-JAX(エー・ジャックス)は、1987年にコナミから発売されたシューティングゲームである。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation..
Weblog: ゲームっていいね
Tracked: 2008-02-15 06:15
×

