2006年04月12日

ファイアーエムブレム 英雄戦争編 第20章

ようやくここまで辿り着きましたか。

第20章 暗黒皇帝
あ、ミディアってあなただったのね。
そりゃ最後に会ったのが1年近く前ですし仲間の為に1回だしただけですからねえ・・・1年か・・・第1部やってたのって1年前なのか・・・
ここも前に登場したマップ・・・ミディア前回もここに捕まってなかった?

スタートし階段上って城内へ。
オグマ走らせフィーナで加速して、ハイ盗賊退・・・あれ?2回攻撃出来ないし1回じゃ微妙に倒せない・・・ツラッと逃げられる。
2ターン目、オグマ追っかける、が倒せない。さっき回復してたし。後ろからフィーナ加速でナバールが追いつき盗賊に一撃、ようやく倒す。
で、目の前にはしんえいたいのゆうしゃだ。しかも司祭のメティオの攻撃範囲に入っている。とりあえずどっちかは避けてくれないと。
生き残ったらオグマ、ナバールがメティオ範囲外まで下り、つらつらついて来たゆうしゃを弓とか魔法とかで倒す。

さっきも出た通りこの先はメティオ地帯、3人の司祭が手ぐすね引いて待ってます。
これから通る通路より上に1人、下に2人。
こっからチキの出番、変身して特攻。まず通路より上にいって炎を口からぶちまける。その間全員待機。
あ、チキにはいのちのオーブを持たせてますので。
上のメティオ使いを倒したら、うちの部隊の精鋭が、まず一気に突っ切る。
反対側に渡ってひっそりといるゆうしゃをおびき出した倒す。メティオの攻撃範囲に入っても1人までだし、なんとかなるでしょう。

そして下2人のメティオ使いの相手なんだが、回りにウォーム使いやら弓持ちやら手やりやらで攻撃範囲2マス以上の奴らばかり。
しかも壁で囲まれ扉付きだから、1回扉をあけるため前に止まらなきゃならない・・・またチキの出番ですか。
チキ使い過ぎだなあ、とっくにレベル20なっているのに、経験値勿体ない。とにかく吐きまくってある程度倒す。

その後ちりゅうをぶっ倒しいよいよハーディンとご対面、と思いきや増援部隊の登場。
入り口は1マス分の通路、という事で必然的に1対1+飛び道具の戦いに
そこそこ硬くそこそこ魔法防御あるドーガを盾にして

壁壁壁壁壁壁壁
○ド敵敵敵敵敵
○ 壁敵敵
○ 壁敵

こんな形だと2回しか攻撃喰らわない、が長時間かかるねえ。
という事で壁越しに攻撃するべく弓(ゴードン)が前に

壁壁壁壁壁壁壁
○オ敵敵敵敵敵
○ 壁敵敵
○弓壁×

なんか必殺の一撃でて倒して終了。
敵のターンで

○ 壁敵敵
○弓壁弓←

を、アーチャー来た。お互い打ち合って終わりかな・・・ゴードン、敵の攻撃避けて、必殺でて倒す。

○ 壁敵敵
○弓壁魔←

魔導師来たよ。ボルカノン結構くらうんだけど、必殺の一撃がでなくても当たれば倒しちゃうんだよなあ・・・ゴードン、敵の攻撃避けて、必殺でて倒す。
やばいやばい、これは「やっつけ負け」の可能性が出て来た
・・・以後弓、弓、魔を避けて全部避けて必殺で倒す。5連続ですか。ドーガ盾にした意味ないって・・・

増援部隊倒したら後は、ねえ。
せっかくなので4種のオーブ全部持たせてナバールがとどめを刺す。

この章のリセット回数・・・15回
(これまで・・・第1章5回・第2章9回・第3章1回・第4章5回・第5章0回・第6章6回・第7章2回・第8章4回・第9章7回・第10章6回・第11章1回・第12章5回・第13章6回・第14章5回・第15章7回・第16章8回・第17章4回・第18章17回・第19章31回)

赤目ギラーンのハーディンを倒し、これまで仲間だったときのハーディンへ・・・ってこんなに線が細かったですか?わたしはいいハーディン
そして5つのオーブが手に入った事により、封印の盾が完成。
その後いなくなってたポッキー4姉妹4シスターが登場、マルスに近づき
「ふういんのたてをかんせいしていたのかー」
そうですガーネフが変身してたのです。ガーネフわかりやすすぎです。
(台詞はうろ覚えですがこんなかんじのこと言ってました。)

さあ、いよいよ華僑ですよ。
もとい
いよいよ佳境ですよ。
posted by k-j at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | FE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

