2008年08月31日

jubeatあれこれ

jubeatってオンラインでプレイすればたとえ自分が落ちても、一緒にプレイした人がクリアしてれば、
SAVEDってなって続けてプレイできるんですよね。
ってことでEXTREMEやるときはなるべく他人の選曲に乗っかってるんですが・・・
アレ、表示されてるから選んだのに、実は一人だけで、後から誰もやってこないで一人プレイってのが結構多い気がするんですが。

やっぱり版権曲は1・2度聞いたぐらいじゃ覚えられんなあ。いやコナオリもそうなんだけどさ。

やっとB3になった。
次のノルマは達成している。けどポイント稼ぎが・・・ちとながいなあ。

EXTREMEになるとこれは同時なのか微妙なズレがあるのか判別できなくなってくる

今日は「負けないで」選曲する人多いかなあと勝手に思ったけど、そうでもなかったみたい。

で、今日行ったとこ、4曲設定でビックリ。もう、そうしちゃうんですか。ポップンは3曲のままでしたが。
posted by k-j at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

いまさらながらデススマイルズ

ここ最近は仕事は落ち着いてきて、帰りにゲーセン寄れるほど余裕が出てきまして。
で、音ゲー以外にもなにかやろうと、いまさらながらデススマイルズに挑戦中であります。

でもって・・・
deathsmails.jpg
ついにクリアしちゃいました。
いやー、ゲーセンで1コインでクリアなんて初めてなんじゃないかな。
エクステンド2回成功させて、おっちゃん倒してLIFE回復して、
後はもうボムでゴリ押しで。

他のシューティングも一応手を出してみるものの、いいとこ2・3面な程度の腕前なんですが
このゲームの場合、回数制限あるけど自分でレベル決められるもんだから
結構な確率で最終面に到達できるんですよ。
弾幕でおなじみのCAVEだけど、それほどひどくないし。
LIFE制なもんだからミスっても回復アイテムとれば1機増えたも同然な扱い。
楽ですなあ。

それより何より、シューティングで初めて「点数を稼ぐ」ことが楽しく感じられることができたんじゃなかろうか。
ただ、「点数を稼ぐ」ことが前提な感じなのが惜しいかもしれん。
エクステンドするには意識して点数稼ぎをしないとならないし、
点数の稼ぎ方がわかりづらい。
最近までパワーアップするのはボスなどの固い敵に有利になるようにだと思ってましたよ。
それに稼ぐとランクがあがっちゃうんだろうなあと思って意識して使ってなかったし

とまあ、クリアしちゃったんですがエンディングが分岐するんですよねえ。
帰るか残るかで。
・・・これは4キャラ×2分みるまで頑張ってみますかな。
何かアレなものもあるみたいですし。

そういえばXBOX360への移植が発表されたそうですね。
もってないしさすがにこのために本体ごと、とまではいかないっすねえ。

攻略参考サイト
きゃすぱあ11さい
posted by k-j at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

気分転換

ブログのテンプレートを変えてみた。
「羊」があったので。ええ、あたしゃ、一人はぶられる、一匹狼ならぬいっぴきひつじですから。
posted by k-j at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

LEVEL7の壁

うーん
今日プレイしたのは何もせずに更新されている・・・
なにをどうしたらこうなったのかさっぱりわからんが
まあ、良しとしよう。

とりあえずADVANCEは全曲クリア、っと。クラスアップしたときの追加曲を除いて、だけだけど。
同じ難度でもADVANCEとEXTREMEじゃ質が違うか・・・

にしてもいわゆる版権曲のときの一般人(普段ゲーセンに来ない方々)の食いつき度は異常ですな。
一旦立ち止まっておれのプレイを見てくんだよなあ。
・・・だからってプレイしようという所まではいってないようですが。
でもそんなおいらは版権曲ほとんど知らんぞ。
多分知ってたの3割ぐらいだろう
結構メロディに沿ってるのが多いからなあ・・・苦戦苦戦。
ってことで今はBASICで曲を聴くことにしようかとしております。

ちなみにいまのマーカーは卵にしております。
多分これが一番判定がわかりやすいと思うです。
結果のほうで。
posted by k-j at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

jubeat

結構面白いじゃないですか、jubeat
一言でいうと「手DDR」なんすけどね。
しかしまあ、まだ慣れない。
今までの音ゲーのように「判定ラインにきたら」じゃなくて「マーカーの状態で」タッチという。
最初はいいんだが、だんだんとマーカーが出てきた瞬間叩くようになってコンボ切ったりするし。
タッチするには手を前に出さないと行けない訳で、そうすると腕の陰に隠れて次のマーカー出てきてたりして、気づかず見逃たりね。
特に
□□□□
□□□□
□□□□
■□□■
この下の両隅が見落としやすいんだわ。
あと、
□□□□
■□□□
□□□□
■□□□
こんなかんじで縦に配置されるのもまだ慣れない。

一応、マーカーが「前4小節と左右反転したもの」など、多少読みやすいことが多いのが救いか。
複雑なものでも「新婚さんいらっしゃい」の「ペアマッチ」の配置予測ほど難しくないっぽい。
・・・上のレベルはわからんが。
とりあえず、いまLEVEL6までならなんとかクリアなるかなあ、な程度。
LEVEL7で落ちちゃったので、

ってことでついうっかりプレイブログを作ってしまいました
・・・んだけども、何でいちいち携帯から編集しないとあかんねん・・・
めんどくさ。

まあとにかくjubeatはおすすめです。
だけど、入荷してる所がこれまた少ない。
最初スガイ系列で全く入れてなくて、どうなることかと思った・・・
(最近になって入ったみたいです)
実際に、自分の行動範囲からはちと外れてるんですよ、jubeat設置店。
なもんで頻繁にはできなさそう・・・
最大の売りは設置面積が他の音ゲーに比べて小さいことなんだと思うんですよ。
多分ee'MALLぐらいかと。
いろんな所におけると思うんですがねえ。

もうちと設置店増えてほしいです。
posted by k-j at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

MADで筋肉少女帯の曲を紹介してみる2

まあなんだ、前回に続いてまたMADで筋少曲を紹介してみる。

♪銀輪部隊


♪踊る赤ちゃん人間


♪トリフィドの日が来ても二人だけは生き抜く


ええ、今回も本編見たこたないです。
あ、ギャグマンガ日和は見てたな、マンガを。
しかし、何でもネタになるんですなあ。

ちなみに「踊る赤ちゃん人間」は筋少曲じゃないけど、ライブでやったらしいので

もう40こえてるんだよなあ。だいぶバテてる。

※8月18日追記 タイトル変えました。
posted by k-j at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 筋少 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

ほどほどに

このところ、土日でも仕事やらなんらかの用事があったりと
なかなか時間とれずだったんですが、
今回の土日は久々に丸々予定無し。
これはとばかりに久々にゲーセンを堪能しようと。
まあ、ちょっとした空き時間できたら行ってたんだけど、
1・2ゲームやって退散ばっかだったからなあ。
じゃあ、まずはIIDXをしこたま・・・
1時間後、左手負傷。
久々に酷使したからだろうか、だんだんと左手の甲が痛くなってくる。
早々に退散。

という土曜日。
おかげで今日は引きこもり。
実は今もキーボード打つときも痛いという所までじゃないけど
なんか違和感ある感じで。

何事もほどほどですな・・・
posted by k-j at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

