2008年04月27日

マジカルチェイス

これは傑作と思うですよ。
当時といえばSFC全盛期、PCエンジン自体はCD-ROMに移行しつつあり・・・なときに
Huカードでここまでできるってのを見せつけた作品でしょう。

ゲーム自体の難易度はそれほど高くないです。
というか幅広いレベルで楽しむことができるでしょう
腕に覚え無しでも買物でパワーアップかつ無限コンテニューだし。
このパワーアップは、すればするほどクリアボーナスが減るので
上級者(スコアラー)はどこまでおさえて買物するか、と考えたり。
ってか昨今のと比べると全然難しくないけど、繰り返しやりたくなるんですよ

とりあえず見てください

背景1面しかもてないはずなのに多重スクロールって・・・
ただシューティングのプレイ動画って非常に簡単に見えてしまうのが難点。

ちなみにオウガバトルシリーズに出てくる「リプルズロッド,」はマジカルチェイスの主人公「リプル」からです。
こいつの開発は「クエスト」なんです。
販売元の「パルソフト」はあっさり倒産したらしいですが・・・
・・・ええ、某雑誌の再販プロジェクトで購入しました。

期待薄ですがVCで出ないかなあ・・・
posted by k-j at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

日曜日の夜

黒バラ→NEO→ファミコンカタログ→おやすみなさい

ってことで第1回目をば

posted by k-j at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なごむ

今日も今日とて、空いた時間にゲーセンへ。

IIDXは順番待ち
高校生っぽいプレイヤーの横に小学生ぐらいの子供
兄弟なのかな・・・
高校生、選曲してすぐに横の小学生がプレイ
全然押せてないけどキャッキャしながらキーを叩く叩く叩く・・・
で、曲の中盤、高校生にバトンタッチ。
ゲージ回復してクリア。
残りも同様にしてEXTRA STAGEまでプレイする。
二人とも楽しそうな感じでしたな・・・

でも、1曲目からMENDESやらせんなよ。HYPERでもさ。
posted by k-j at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

IIDX DP現状

全曲解禁したことだし、現状をまとめてみる。

☆9未HARD
Let the Snow Paint Me -Y&Co. REMIX-(A)
Real(H)
vault of heaven(A)
WISH(EUROBEAT MIX)(A)
どれも怖くてHARDチャレンジしてない、けど・・・最後までのこるのはReal(H)でしょうね・・・

☆10EASY
Blind Justice 〜Torn souls, Hurt Faiths〜(A)
Innocent Walls(H)
RESONATE 1794(H)
Shades of Grey(A)
SOUND OF GIALLARHORN(A)
The SAFARI(H)
サファリ以外はラス殺しな感じですかね。粘ってみればそのうち・・・な期待

☆11状況
・HARD
Broadbanded(A)
Dazzlin' Darlin(A)
op.31 叙情(H)

・NORMAL
bluemoon(A)
Distress(H)
LOVELY STORM(A)
Macho Gang(H)
rage against usual(A)
Real(A)
REMINISCENCE(A)
Rise'n Beauty(A)
SHOOTING STAR(A)
SigSig(A)
Sweet Sweet Magic(A)
the shadow(A)
Time to Air(A)
TRIP MACHINE PhoeniX(A)
VANESSA(H)
Why did you go away(A)
冥(H)

・EASY
A(H)
CaptivAte〜裁き〜(A)
CaptivAte〜浄化〜(A)
CaptivAte〜誓い〜(A)
EURO-ROMANCE(A)
LASER CRUSTER(H)
moon_child(H)
PARANOiA 〜HADES〜(H)
quasar(H)
Radical Faith(H)
Scripted Connection⇒ A mix(A)
Xepher(A)

・FAILED or NO PLAY
上記以外
まあとにかくXepher(A)が突破できてなにより。
課題曲1曲もクリアできないで九段、ってのもどうかと思ったり。

で、これからの方針
・☆11特攻
→ここまでくると、「認識できているのに指がついていけない」から「完全わからん」ので譜面認識力アップを目指す。
・☆10クリアしっぱなしを安定させる
→このあたりを安定できれば(ごまかしクリアをなくせば)自ずと上でもなんとかなるんでは・・・
・もっと下でスコア上げる
→ライバルとスコア比べて・・・下ですからねえ。勝率1割いってないってどういうことよ。
で、どの路線に進みましょうか・・・
posted by k-j at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

エイプリルフールなので

折れた煙草の 吸いがらで
あなたの嘘が わかるのよ
誰かいい女 できたのね できたのね
あー 半年あまりの 恋なのに
あー エプロン姿が よく似合う
爪もそめずに いてくれと
女があとから 泣けるよな
哀しい嘘の つける人
以上、中条きよしの「うそ」でした
posted by k-j at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

