2007年11月30日

リーバの試練

久々です。ほんと久々。
シレン3がもうすぐでるらしいので再びやってみるかと。

そいでリーバの試練です。
・持ち込み制限 5個
・一人でしか入れない
一、自分のレベルが上がらぬのこと
一、自分の最大HPが上がらぬのこと
一、なにを持ち込むかで
  命運がきまるのこと

持ち物5個までだが、保存の壷5個に入れまくっても、持ち込み数5個。
なので数の問題はクリア。
LV1、HP30固定なもんで、
強力な防具があっても固定ダメージがあるからなるべく敵とは戦いたくないがこれはさけられない。
ということで持っていくアイテムは
エレキ箱
・アイアンヘッド
・にぎり親方
・タイガーウホーン
のこり2つは保存の壷。中身は
・武器防具
・透視の腕輪・よくみえの腕輪
・持ち帰りの巻物
・できるだけ復活の草

戦法として、透視で敵位置、よくみえでワナを把握。
なるべく階段即降り。
攻撃はアイアンヘッドメイン。にぎり親方でおにぎり作って空腹を凌ぎ
ヤバくなったらタイガーウホーンを装着。
HP高いので結構耐えられるし、敵をぶん投げてとりあえず打開。

・・・クリアしました。
実はリーバは1年近くまえにクリアしてたりしてたもので。
なにが起こってたのか全く持って覚えてないです。
やっぱりやったそばから書いていかないと駄目ですなあ・・・

リーバの試練
通算??回目(この試練のみでは8回目)でクリア
*風来人番付
Lv1
スコア1473200
1時間48分24秒
最大HP30
最大満腹度190%
ちから10/12
経験値0
武器 どうたぬき+10 回ち竜金月三
盾 風魔の盾+20 山爆見金皮金
腕輪 ちからの腕輪 よく見えの腕輪(ヒビ)

ちなみに1回目、とりあえず様子見で、余ってる武器防具その他保存の壷5個にいっぱい詰め込んでいざ出陣。
いきなりそぐそばにジェットイノシシですか。
1ターン目:武器防具取り出す。
2ターン目:防具装備。ジェットイノシシ攻撃。
3ターン目:復活の草取り出す。ジェットイノシシ攻撃。復活の草使用。復活。
4ターン目:とりあえず逃げる。
・・・・・・・・
挟まれた。終了。スコア0


posted by k-j at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | アスカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

昇格まであと・・・?

J2、残り2節。でも札幌は次節お休みだから、残り1試合
順位 チーム 勝点 勝 負 引 得失差
1 札幌 88 26 11 10 20
2 東京V 85 25 11 10 32
3 京都 82 23 10 13 20
4 仙台 80 23 12 11 17
5 C大阪 79 24 15 7 18

J1昇格には
京都が2連勝・札幌最終節負けで勝点が同点。東京Vが1勝でもしていたら得失点差で札幌3位→入れ替え戦へ
京都が引き分けまたは負けた時点で2位以内確定→J1自動昇格

じゃあ、優勝となると、
東京Vが残り
2連勝→札幌勝っても得失点差で無理
1勝1分→札幌勝ちで優勝。
1勝1敗→札幌引き分け以上で優勝
それ以下→札幌引き分け以上で優勝。負けても京都が2連勝しなければ優勝。

・・・こんな所であってるだろうか・・・
有利なのかな。
とはいえ、8年ほど前の最初の入替戦で1勝でもすれば残留だったのが、全敗。
Jリーグ初の降格チームとなってますので。
明日、どうなるかな?
posted by k-j at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

密告中 ロックハート城

クロノス時代から、ロックハート城を舞台にするの好きですね。
で、久々の個人戦での密告中です。

やっぱクロノス系のゲームでは密告中が好きですわ。
逃走中は、見つかったら体力(走力)勝負
解除中は完全に運、だけど選択までの異常な緊迫感が(個人的には)たまらん。
密告中はその中間と思うんですよ。
最初から最後まで密告の恐怖にさらされ、でも背後とられなきゃ何とかなる。
いいバランスに保ってるというか。

しかしまあ、今回は特におもろかった。
今回のプレイヤー12人、様々なタイプがいたからなんでしょうね。
腹黒、全く目立たないスナイパー、アイテムに目がくらんでアウト、肝心な所で大コケ・・・

でもクロノス系では、レギュラー必要ないですって。
何やってもプレイヤーの半分近くはレギュラーでしょ。
常連はいてもいいけど。
あ、レギュラーは密告中初参加なんだ。徳井以外。
だからか。

つうことで密告中タグ→http://www.nicovideo.jp/search/%E5%AF%86%E5%91%8A%E4%B8%AD
posted by k-j at 23:31| Comment(0) | TrackBack(4) | TV・ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

マリオギャラクシー

マリオギャラクシーとりあえずエンディング迎えました。

今回のテーマが「重力」だそうで、いろんな方向にマリオが向きますね。
そのせいもあって、直感的に動かせないんですよね。
右に行きたい思っても。逆さになっているから・・・とか
それとこれまでの3Dもので困惑していた、手前・奥の距離感のつかめなさが、今まで以上に感じました。
また、カメラワークが決まっている所が多かった印象
まっすぐ進みたいのにカメラワークが決まっているため微妙に角度が変わっていって
それに合わせてこっちのコントローラも微妙に角度変えていかなきゃならなかったり、
と、思うように動けないことが多くて
移動・攻撃にちょっとストレスありかな

大体のステージの展開が
惑星に到着→何らかのミッション→次の惑星→繰り返していくうちにスター獲得
な流れ。
今までの3Dタイプのマリオって、そのステージの空間がどーんとあってその中をかけずり回って、ってだったんすけど
細かくきざんで進むタイプですね。
ミスっても再スタートは惑星ごとだし
LIFEは3、でも1UPはしやすすぎる。いきなり5UP可能だったり。
これはミスしまくりでもごり押しで進めるより、
ちゃんとミスらないように進んで欲しいって事なんでしょうか。
でも、例の操作性で大体が転落死なんですがね。

否定的な事ばかりかきましたが、決して面白く無いってわけではないんですよ。
それぞれに仕掛けられたギミックは面白いし、
ミスっても1UPしやすさから再チャレンジしやすいし
こえれそうに思えるからこそ再チャレンジしたくなるし、
ちょうどいい難度なんです。
・・・決して面白くないって訳ではないんです。

暗い所が全然見えなくなるのは・・・うちのテレビがもう使いたおしているからなんでしょうかね
・・・もう12年か。
posted by k-j at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2代目終了

PS2が動かなくなったよ。
読み込もうともしないし。

3代目調達しないと・・・

分解してどうのこうのなんて不器用なあっしにはできませんて。
posted by k-j at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

油断

見にくいかもしれんが、今日の帰り道。

snoe_road.jpg

うっすらときてるじゃないですか。

・・・タイヤ交換してねー・・・
posted by k-j at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

お騒がせしました。

財布見つかりました。
当然のごとく中身は抜き取られてましたが。

さ、解除しよう。
posted by k-j at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

・・・

財布なくした。

おとしたのか
すられたのか
わからんが
いつのまにか
なくなってた。
とりあえず
いまできる手続きは
一通り完了。

・・・ショックだ。
posted by k-j at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

バシシ

公共交通機関利用して家から40分程度らしいクリプトンHPより
「録音された人間の声を元に、極めてリアルに音声合成された歌声」…、フォルテシモやクレッシェンド、ビブラートまでも的確に表現し、歌詞に合わせて歌い方や声質も変化させながら歌う世界最先端のボーカル音源が、このVOCALOID 2(ボーカロイド)です

と、最近何かと話題な初音ミクですが・・・

こういう事も出来るんですね。これは参った。


SFC版、持っているはずなのに行方不明・・・ちとショック
posted by k-j at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

はがゆい



いや、これまた、こんなところで芳賀ゆいの曲が聴けるとは。
たしかにバーチャルアイドルという点ではあっている。

芳賀ゆいについてはこちらをどうぞ。wikiですが→芳賀ゆい

さらに検索していくと


企画が動き始めたときの音源があるとは。
いやあ懐かしい。
この頃は木曜日が地獄だった。

11月8日追記
何かで放映されたんだろうか・・・
posted by k-j at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | TV・ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

オトメディウス

オトメディウス

やってみての感想は、グラディウスっぽいですね。
キャラはまあ見ての通りだけど、
・1プレイ3ステージまで
・プレイしていくと新しい武器が手に入る。キャラ別に
・カード収集
などなど・・・

家庭用ゲーム機でやるべきなシステムじゃないの。
まだ選択できないモードがあるのでそれがどんなのか次第なのかな。

あ、オトメディウス入れたからNOVAうさぎ1台減ってたんだ。
posted by k-j at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

やさしくない

・PARANOiA HADES
DP BASIC
dp_hades_bas.png
BPM300でこの配置はどうかと。

・Arrabbiata
DP BASIC
dp_arra_bas.png
うろ覚えですが・・・こんな感じのが複数回

DP DIFFICULT
dp_arra_dif.png
うろ覚えですが・・・こんな感じのが複数回
BMP225でこの左右ぶん回しはどうかと。

いくら高難度担当だからって、DPに優しくない譜面ですな。
posted by k-j at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

ゆかりの今夜もゲームオーバー?

こんな番組やってたとは・・・

ゆかりの今夜もゲームオーバー?

内容はゲーム関連のニュースからつらつらしゃべってたり、はがき読んだりと・・・
放送時間20分だからたいした事できないか。
かかる曲もゲーム音楽のみ
(ちなみに今日はバルーンファイトとチョコボのテーマ、両方アレンジで)
サウンドステッカーでTHE SAFARI使ってたのはちとビックリした。

放送が金曜夜0時20分から・・・聞き逃しやすい時間帯だな。
極力聴くように、まずは覚えて習慣づけないと。

ちなみにパーソナリティの船越ゆかりアナウンサー、
50歳でございます。
それでいてFFCCクリアしちゃうんですか・・・
posted by k-j at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | TV・ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

