2006年12月31日

オリコー13-20

・2006-2007[JFZVCXLL]
年末年始ということで
1曲目・・・2006年は戌年
2曲目・・・年末
3曲目・・・初日の出
4曲目・・・いい年になりますように

難易(NORMAL-HYPER-ANOTHER)
Single 19-28-37
Double 21-33-36

今年も1年お世話になりました。
それではみなさま良いお年を
posted by k-j at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

Wii購入顛末

つうことで、ついに手に入りました
wiibox.jpg
Wiiです。
買ったのは先週だったんですが・・・


実のところ目的は別にありました。
・・・近場で済むことだったんですけど、ここは一つ、ヨドバシかビックで買って、
ついでにちょっとWiiの様子でも見に行こう、といそいそとお出かけしました。
目的のものを手に入れて、ちょっとヨドバシのゲーム売り場をのぞいてみると

うわー、長蛇の列。

店員アナウンスによると・・・
既に今日の分の整理券250枚配布終了し、その券の番号順に並んでもらっている。
今、商品は搬送中。到着次第順次売ります。そのときに並んでいないとキャンセル扱い。
だそうです。
それで整理券の列とは別の所、隅っこにキャンセル待ちの列がありました。
見に行くと・・・30人ぐらいだろうか。
いくらなんでもこんなにキャンセル待ちでないよな〜と思って列を見ていたら
店員「キャンセル待ちのかたですか?」
オレ「あ、はい」(思わず言ってしまった。)
店員「こちら側に並んでもらえますか?」
と、ついつい列に入ってしまいました。

それから5分程たってから再び店員があらわれて
「えー、間もなくWiiが到着いたします。
当初250台の入荷予定で整理券をお配りしていましたが、300台以上入荷出来る見込みです。
現在キャンセル待ちに並んでいる方はほぼお渡し出来ると思いますので、
このまま250番の整理券のかたの後ろに並んでください。」
!!!これはラッキー。
いつ買うことになってもいいように常に3万円はお財布に忍ばせておいてよかったですよ。

・・・しかし。
来ない。来ない。来ない。来ないWiiが来ない。
整理券もらった人はいったいいつから並んでるんでしょうか。
それで入荷したときにいなかったらキャンセル扱いはちとキツい。

さて、待つこと1時間
いよいよ入荷。自分が並んでから1時間、は経ってないのかな
でも自分の前には280人程並んでますからねえ。
そこからまた1時間でしょうか。ようやく手に入れた訳です。


そういえばちょうど帰ろうとしてたときにPS3、60Gのタイプが入荷してましたが・・・
posted by k-j at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

トワイライトだけど結局ミッドナイト

ようやく終わりました。
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
簡単に感想をば・・・

ゼルダと言えば「謎解き」というイメージがあります。
今作もいろんな仕掛けがありまして。
たしかに、ダンジョンの難所はいくつかありました。
うーんうーんうめきながらクリアしたところもありました。
しかし全体的にあっさり目な印象がします。
これは64以降のゼルダに慣れちゃったせいなんでしょうか。
基本的にはアイテムを手に入れて、それを駆使すれば先にすすめるんですよね。
対ボス戦もそうだし。
あ、そうそう、アイテム。
基本的にそのダンジョンしか使う所がないのが殆どだったのが残念です。
過去は・・・ハンマーで道開けて杖で足場作って火をつけて・・・など複合技が基本だったと思うんですが・・・
3Dタイプだと作りづらいのかな?

それと、すぐお財布いっぱいになっちゃうんですよねえ。QQQのQ
アイテム買いまくっても、ちょっと迷うとすぐにいっぱい。
ダンジョンでも仕掛けをかいくぐってかいくぐってかいくぐって
お宝発見、中身は・・・ルピー。持ちきれないから元に戻す・・・むなしい。

さて、途中でケモノがでてきます。
CMでもバッチリ映っているので、この辺りOKだと思って書きます。
ケモノを操るときはミドナがそのケモノの上に乗って進むんですが
一応ツッコんでおきます

「大神」かよ

・・・いや確かに「大神」はゼルダライクなシステムなんだけど
ゼルダで「大神」やっちゃうのか・・・
そうそう、ミドナ。「大神」でいうところのイッスンにあたる
今回のサポート役ってことでしょうか。
・・・ちょっと、喋りすぎやしませんか?
というか、実はミドナが主役なんでしょ、って思うぐらい。
他のキャラの影が薄くなってるような気がしてならないんですよねえ。
特にゼルダとかお馴染みのアイツとかが絡む所って唐突な感じもするんですよねえ。

とまあ、否定的なことばかり殴り書きですが。
非常にいいゲームには違いないです。
謎も空間を前後左右上下よ〜〜〜〜〜〜〜〜〜く見れば必ずわかるので
ものすごく遠回りしないと行けないことはあっても理不尽って訳ではないし、
アクションでも鎧で固めた戦士とのサシの勝負とか
西部劇チックなシチュエーションもあったり
なんかかっこええです。
やっぱりアクションが気持ち良く感じるんですよねえ。
って説得力ないですか?

今回プレイしたのはGC版、つまりこれまで通りのコントローラーでプレイしました。
基本的には64時代から変わってないから、やっぱりしっくり来ます。
しかし、Wii版もやってみたいですねえ。
あのリモコンでリンクを動かしてみたいですねえ。
入力デバイスが違うだけで同じゲームがどんだけ違って感じるのか?
もともとWiiありきで開発されてた訳ではないので
ちゃんとアクションとして対応出来るのか、是非ともプレイしてみたいのです。
でもまず本体手に入れないと・・・



wii.jpg

・・・・・・・・・・・・あれ?
posted by k-j at 01:36| Comment(0) | TrackBack(1) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

uraIR

pp14n.jpgpp14h.jpg

DJ NAME K10
オプション HS3.5
DPN 861(372/117,AA)
DPH 1211(500/211,AA)


ということでまたまた参加してみました。
いやー、待ちに待ってた曲ですよ・・・本当に。
unicsさんのハテナキハテナ・裏IRPretty Punisherの巻です。

以上です、編集長。

・・・さて今回は、TBうまく行くんでしょうか?
posted by k-j at 00:09| Comment(2) | TrackBack(1) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

M-1

優勝チュートリアルでした。
おめでとうございます。
やっぱり会場引き込み度が一番強かったと思います。

しかし、この吉本PR番組でしたね。
posted by k-j at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | TV・ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イブの予定

M-1→NEO・黒バラ→ケータイ大喜利・明石家サンタ
予定っていうかもうM-1始まっちゃいましたが

ところで、司会進行の今田耕司
去年もM-1→ケータイ大喜利の生放送のコンボでしたよね。
posted by k-j at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | TV・ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

開店

えーと・・・ゼルダです。

マロマートのハイラル城下町店が開店しました。
・・・なんつーか、ドンキホーテですか。「価格の勇者」って。
ド派手な店内でみんな歌ってるし。
その歌詞が
♪買っちゃいな、買っちゃいな
♪買いたくなったら買っちゃいな
って「ピンクタイフーン」ですかこれは。
メロディ全然違うけど。

ここで一つ豆知識
ピンクタイフーンはIN THE NAVYのカバー


posted by k-j at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月19日

オリコー13-19

えーとコース18はタイミング失ったので欠番

・DISTORTED-OLD[FZKRETBJ]
今作のサブタイトル"DistorteD"をテーマに。
新曲だけのコースはEXPERTしっかりあるので
旧曲で構成してみましたとさ。

難易(NORMAL-HYPER-ANOTHER)
Single 21-33-38
Double 22-33-40

※Doubleの2曲目はHYPER'9'です。
posted by k-j at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

今日は何の日?

今日、12月15日は何の日でしょう?

そうです。大佐のお誕生日です
66歳なんだとか、おめでとうございます。

大佐と言えば、ブラックワイドショーとか力石とかパローレとかホクレンCMとか色々ありますが・・・
そうだ、百人一首の読み札朗読CD出してましたね。あのいい声で。
時雨殿でも採用してくれれば良かったのに。
posted by k-j at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

時雨殿

時雨殿
京都にある百人一首をテーマにした博物館、ってことでいいのかな
これって任天堂がからんでるんすよね。
DSのような端末使っていろいろできるらしいですね。

実を言いますと、わたくし、小学生の頃は百人一首をやっておりまして
かるたクイーンを目指しておりました。
まあ、自らやりだした訳でなく、担任の先生が百人一首が好きだったようで
クラスの行事としてやってたんですが。
小学生のとき以来なもので百人一首なんてすっからかんと忘れておりますが、
機会があれば行ってみたい所の一つです。

で、本日「DS時雨殿」が発売されました。
その時雨殿で出来る内容を元にしているらしいです。
かつてやってたものとしてちょっと食指が動いた訳ですよ

早速やってみて・・・対COM戦、全然とれないとれない。
それもそのはず、読み札を上の句から読んでやがる。

実は北海道では、下の句しか読まないのが主流なんです
「5・7・5・7・7」の「7・7」だけ。
しかも、取る札は紙に書いてあるのではなく、木で出来ており
字も草書体とでも言うのでしょうか、ぐんにゃりしたやつで。
字というより何となくの形で覚えてた分もあります。
COM戦の初級の最初はまだ下の句読むまで手を出してこないのでなんとか取れるかな、っていう程度です。
結果、雅な6級となってます。

かるたを極めるというモードもありまして、
ようは歌を覚えるのと、かるたを取る技術をみがくのがあります。
その、歌の覚え方が語呂合わせ
例えば・・・
吹くからに
秋の草木の
しをるれば
むべ山風を
嵐と云ふらむ
上の句最初の「ふ」下の句最初の「むべ」で「ふむべ」と覚える。
で、その時イメージする絵が

fumube.jpg

まあ、こんな調子です。・・・百首マスター出来るのでしょうか。
posted by k-j at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

変なこだわり。

この時間っていうことは全然懲りてないです。こんばんは。
はい、今日もゼルダです。

一応ネタバレ注意して書いてみます。

今とある神殿に来ています。
これまで、鉱山だったり処刑場だったりで、
神殿もいくつか行きましたが森の中だったり海底にあったりで。

今いる神殿はこれまでと比べて、ああちゃんとした神殿なんだなと
なんというか格調あるなあという感じで。

ところで、ゼルダって壺を破壊すると色々出てきますよね。
ルピーだったりハートだったりアイテムだったり・・・

なんか神殿の格調の高さに・・・この神殿の壺が壊せません。
壊したらもの凄くバチがあたりそうな気がして。
鑑定団出したらそこそこ値がつきそうな、そんな感じに見えてしまったりしてます。
同じ壺なのに。
周りの環境に影響されやすいんですかね・・・
でも、壺を破壊しないと先に進めないようなんですよねえ・・・
これぞ断腸の思い、なのか?
posted by k-j at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

9

こんな時間にこんばんは。
ゼルダやって気付いたらこうなってました。
なかなか区切りがつかず、このありさま。
さっさと寝ようと思ったんですがこれだけ書きたかったので

DQ9、DSなんすね。
サブタイトルは星をみるひと星空の守り人

公開されてる画面を見て予想してみると
数人で聖剣伝説っぽいアクションをやってる感じ。
Wi-Fi対応(予定)ってことは、ネットワークで数人メンバー募って旅をすることが出来るんじゃないかな・・・
ってことはPSOっぽいのか?

そういえばちょうどDC版GC版のPSOが来年3月いっぱいでネットワークサービス終了とアナウンスされてました。よく続いたもんです。
こういうのは通常メーカーが対応している期間でしかネットワークでプレイ出来ませんが
その点Wi-Fiだとプレイしている人がいる限りネットワークでプレイ可能ってことになりますね。
ちょっと不安なことがあるとすれば、
ネットワーク対応のゲームって、ネットワークプレイ中心に調整されちゃうと
かなり一人プレイが厳しくなる傾向があることでしょうね。
PSOなんてまさに。
一緒にプレイするお友達のいない自分にとってはきつくなるよなあ。

ついでにアーケードにも出すんですね。カードゲームなんだとか・・・
筐体中央の剣が気になりますが、ぱっと見では、ムシキング系っぽい気もしないでもないような。

あっともう3時だ。本当に寝ます。やばいって。
おやすみなさい。
posted by k-j at 03:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

これまでも これからも(?)

・IIDX DP
最近の成果
1.Narcissus At Oasis EASY無しクリア
個人的に言っているニキニキ地帯の最後(67小節)の本当に最後の方数ノートからほとんど取りこぼしなければ2%でもクリアでけるわさ。ビックリ。

2.虹色Another フルコン
フルコンとれるときっていつも以上にスコアでないのは何でなんでしょうかね?
・・・自己ベスト-250でした

3.Blueberry Stream AnotherをEASYクリア
・・・NoPlayをランダムで選んでなんかクリアしちゃたんだけど・・・
それ以降何度やってもクリア出来てません・・・なんじゃそりゃ

・ギター
最近の好みは8分ぐらいのリズムでオルタ必須な感じの譜面で(GETITALLとかTOCCATA)で勝負するのが楽しいです。
200とかコンボ続いていたのに一回切れるとそのままブチブチ切らしたりしてね。そのおかげで勝ったりもしたりして

・ドラム
本日3回対戦しました。相手の選曲は6曲ということになりますが
MODELL DD4 3回
MODELL DD6 1回
Fairy Tales 1回
なにこの泉ボス曲祭りは。
しかも全部"COMBO重視"だし

・ポップンNS
最近クリアしたもの
クリスマスプレゼント(EX)
♪ジングルベル までどれだけ保っていられるかだな・・・
ホンコンユーロ(EX)
なんかわからんクリア。HSありでも怪しいんだけど
でもオオミソカフルコンで来たからいいかな

・DDR
だめですねえ。
最近体動かしてないから、何やるにしても重い。
わかっていても体が動かないのが一番もどかしい。

とまあ最近の音ゲー状況を書いてみました。
もう最初に出てから8年程経ってるんですよね。
よくもまあ飽きないもんだ。
posted by k-j at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

えふてぃつー

こういう制度になってから、初めてだよなあ、多分
前作でDD7やったのは、チケット使ったはず。

modelft2.jpg

初めて自力でプレミアムステージ出ました。
当然αρχη BASS BASICでだしましたよ、と。

しかし、反射がひどいなあ。
posted by k-j at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

CERO B

今作のゼルダの伝説ってCERO Bなんですよ。
CERO、所謂レーティングなんですが、この「B」というのが12歳以上対象だそうです。
で、なにがひっかかったのかと言うと、犯罪
このゲーム、万引が可能だそうです。
やっちゃうとペナルティがある、のかどうかわかりませんが・・・やったことないもんで。
とにかくこの部分がひっかかってなんだそうです。

まだあたしゃプレイ中ですけど、これまでやってきて・・・
万引きよりあのゾーラの里はヤバいと思うんですけどね・・・
声とか・・・ポーズとか・・・主観視点できるし・・・

・・・おれってもしかして病んでる?

posted by k-j at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

小笠原がFAで日ハム→巨人へ
で、髭剃ったんだそうで。

インタビューしている所をみましたが・・・

よゐこ濱口ですか?
微妙に原口あきまさが混ざっているような
posted by k-j at 23:36| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

♪でるでるでるでるついにでる

新島弥生は今何処?というのはおいといて

ついに出ましたね。
もう出たから
♪でたでたでたでたついにでた〜、か

早速起動。

zelda1.jpg

そいでもってゲームスタート
zelda2.jpg

ん?右上のアイコン・・・
zelda3.jpg
見にくいだろうけど、A,B,X,Y,Z・・・

そうです。
zelda4.jpg
GC版です。ええ、通販で買ってました。
ゼルダはGC版Wii版両方やるつもりだったからいいんだけど。

いやいや、Wii買いに行こうと思ったんですよ。
ヨドバシ、ビックと午前7時から。
で、聞く所によるとヨドバシは1000台用意していたんだとか。
なんで朝行っても大丈夫かな、とたかをくくってました

はーい、寝坊しました。

今日はちょっと用事で出なきゃならなかったので向かう途中
可能な限り寄り道をしてみる・・・GEOだとかヨーカドーとか
当然、あとのまつり。

くやしかったので
wii5000.jpg
5000ポイントだけ買ってきました。
・・・周辺機器はいっぱいあるようなんですけど。
posted by k-j at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

いよいよ

ヨドバシもビックも7時からか・・・
posted by k-j at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お父さん

お父さん

これは大真面目に作ったんだろうか?
ネタとして作ったんだろうか?

どっちにしても、買い。
posted by k-j at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

