2006年08月31日

FF3気になったこと。

FF3、ちょこちょこ進めていますが、ちょっと気になったこと。

DS版のザコ敵って、だいたいが2体、たまに3体しかでませんね。
FC版ってちっさい敵なら5・6体平気で出て来たように思ったんですが・・・

だからザコは強めに調整してるんでしょうか?
・・・でも杖効果が大きすぎてやっぱりザコ戦破綻しているような
posted by k-j at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

GOLD

IIDX、もうロケテの時期ですか。
時の経つのは速いですねえ・・・

・・・GOLDにしなくていいや。

まあともかく、毎度のことながらまだロケテなんで確定ではない・・・確定ではないんだけど・・・ぁ-ぁ
まだ版権、外注ものは交渉中なんだと、いい方向に思うようにします。

現段階で判明している参加アーチスト
(とりあえず検索してそれっぽいもの)
DJ TECHNORCH
GUHROOVY
DAJI
ELEKTEL
SADA
StripE・・・S2TBに所属・・・らしい。
H∧Lって・・・これ?
他にもPINK PONG復活やら、ギタドラ泉さん参戦やら、お馴染みのメンバーやら・・・

そいで、「小倉テクノ」って何?
posted by k-j at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

サラリーマンNEO 1-17

Re:、あんな再起動するPCはねぇ
クーデター、怪文書に部長承認って
よくある風景(ホテル)、無理に空港のときと同じパターンにしなくても・・・

とまあ、いろいろ言いながらも結局は面白かったので良し。
最大のインパクトはあの女子高生・・・「鵜呑み〜!?」

さて、残りは3回、と思ったら1-21の放送が決定したとか。

楽しみですタイ
posted by k-j at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | TV・ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オリコー13-08

やっぱ一朝一夕じゃうまくならんすね。気分一新で次。

・NICE GUY [JDZXAYQL]
いい男、揃えました。
あのTaQのどっちか入れて「うわー、男沢山だ」とかやろうとも思いましたが、
DPの譜面がキツいのでやめました。

難易(NORMAL-HYPER-ANOTHER)
Single 21-31-37
Double 19-33-37
posted by k-j at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

初対面

昨日のことです。

早朝に寝て昼過ぎに目覚める。
ぼけぼけっとしながらも暇なので外に出ることに
・・・うお、マラソンで交通規制しまくりやがってる・・・
まあ、結局ゲーセンでおちついたんですがね。
夜帰って来て、テレビつけてアンガールズゴールしたんだなーとそのままウトウト・・・
ゲームしかしなかったんですが、かなり疲れてたんでしょうねえ。
目が覚めると浅香光代が吠えてました。
おう黒バラだ・・・とまたウトウト・・・
次は日テレ24の終夜放送になってました。
そんな感じでバタンキューでした。

ということで昨日の成果でも書きましょうか。
IIDX DP 114→116
蒼い衝動、FUNKTION
ようやく繋がった・・・

ポップンNS
・サヨナラヘブン(コンテンポラリーネイション2/H)
もの凄い微妙なずれ・・・あれ何分なんだ?
・燃やせ!青春(応援歌/EX)
なんか急に見切れた。2回目やったらあっさり落ちたけど。
今回の隠し曲はNSにとってつらいのが多い気がする・・・

パカパカ2
出せたー!
bn2.jpg
Blue Noise2。7年目にして初対面。
ちなみに出したのはMask of Guiltyのプリカでした。
posted by k-j at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

結局

この時間に書いているってことは24時間テレビの夜中部分を見ちゃったことなんですけど

ボキャブラ芸人でたり、芸人が過去や多方面で出てたVTRでたりと、
まあ、フジの夜中よりマシだったと思うんだけど、起きてまで見るもんでもなかったなあという印象でしたが

全盛期を過ぎて落ち目で改名までさせられた丁半コロコロ(元X-GUN)> 俺の月給(残業無しでの手取り)

な事実が分かって意外とへこみ気味です。

それにしても24時間ぐらいかかるマラソンはしょうがないとしても、
単発に終わる競技を無理矢理夜中にやらすなよ。

こんな時間ですが、寝ます。
おやすみなさい。

あ、ちなみにローカルでは今年は、アップダウン(元・札幌吉本)が出てます。
posted by k-j at 05:46| Comment(0) | TrackBack(0) | TV・ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FF3 ファーストインプレッション

ご多分に漏れずFF3は買いましたさ
・・・いや、この外伝で発売してたの思い出したんだけど。

しかし、何年ぶりなんだろう・・・
個人的には発売当初に買ったもののラスダンで挫折、
そこから数年後、売っちゃったあとだったので
友人から借りてようやくクリア。
それでも一回りは経っているのんか・・・

そんな記憶をたどりながらプレイしてますが・・・こんなんだっけ?って印象です。
ストーリーは何となく・・・っていうか進んでから「ああそうだった」って思い出すぐらいで。

ちょろっとプレイしてみて・・・
DS版は「最初から4人」ではなく、「最初1人→4人」になるように展開されています。
それぞれ、いちおうのキャラ付けされてるようですが、これってキャラ特性決まっている訳ではないんでしょうね?
例えばお城の兵士だったヤツはやっぱり戦士系のような戦闘に長けてるように出来てるとか。
その辺りは何も考えずにジョブ選んでいってますけど、
あんな感じだったら別に無理して分けず、最初から4人でいかせろや
そのせいか、結構調整されているとも思うんですけど、4人揃ってからもそんな苦もなく進んでますねえ。
全滅はついつい船で竜に突っ込んだ1回か・・・結構戦闘楽な気がしちゃってます。
まあ、どれもこれも昔のかすんだ記憶との対比になっちちゃうのはいたしかないことか。

あと気になるといえば、画面切り替えがもっさりしている感じかな。
ズームにする・しないっていうのも勝手が悪いか。

現在は、赤黒白とモンクで進んでおります。
はてさてこの先どうなるんでしょうねえ。
posted by k-j at 05:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

激突

IR開始したのでひととおり挑戦してみよう。Doubleで。

・・・
・・・
・・・
2P側から1P側へ移動

ん?
ドカッ!!

だーいげーきとーつ。

1P側に小さい女の子が。いつのまに・・・
ちょうど店員が見てたようですぐに女の子を連れていったんだが
子供をほったらかして親はどうしたんだ?

DIFFICULTだからそんなに激しい動きではない激突でまだ良かったのか。
久々にDDRで事故ったな。
posted by k-j at 21:56| Comment(0) | TrackBack(1) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

雑誌の読者欄

とあるコンピュータ関連の雑誌での、読者コーナーのとある投稿
最近はソフトウェア人材の使い捨てがひどい。
ちっとは長澤まさみを育てた東宝を見習ったらどうだ。
スタイルも顔も抜群だから上戸彩より先に人気者になったはずだ。
あせらずに女優としての芸を育てることに力を注いできた東宝はエライ!!

長崎県 堀北真希ファンさん(43)
それに対しての編集スタッフのコメント
へ〜そうなんだ、と思った私は話しについていけてません。
ちなみに上戸彩ちゃんはオスカープロモーションのようです
・・・・・・なんなんだろう?
posted by k-j at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シューティングゲームをプレイする場合

初めてプレイするゲーム。
わけもわからず、とにかく動かしてみる。やってみる。
そこそこ進んで終了。
ほんとに久々する場合も、思い出しながらやってみるけど、
動かし方以外は大抵忘れているもの。
プレイしながら「こういうのあったなあ」と思い出す時は既にやられてたりしてね。

そこから何回か繰り返していって徐々に先に進めるようになる。
慣れてくるとそのゲームならでは特殊な操作も試してやってみる。
ため打ちとか、攻撃の切り替えとか、・・・
そうすると面数もより進むようにもなり、点数の稼ぎ方もなんとなくわかってきたりする。
稼ぐことはそのゲーム独特の操作に直結する場合もあるが、やられることと紙一重だったりする。
敵機の早回しとか、弾を一杯出させて得点に変えるとか、
倒すときは接近すればするほど点数アップするとか。

いわゆるトップランカーみたいな稼ぎは出来ないまでも、自分の力量にあった稼ぎをやろうとしたりするが、
「稼ぐ」程度を落としていても、やっている以上やっぱり死と隣り合わせ。
また、それなりに稼いだりしてるから同じ場所でも稼がない時よりも、それなりに難度ランクがアップしたりしている。
そんなもんだからちょっとした油断であっさり1機失う。
でも、ミスせず稼いだ時のことが忘れられず、点数で自己ベストを出したくてついつい・・・
で、やられる。

そんなのを繰り返していって、ようやく割り切ってとにかくクリアを目指そうと方向転換。
んだが、
本当に何でもない場面でやられてしまう。
稼ぎのときい変な癖がついたからだろうか、序盤の面だから油断してしまうんだろうか・・・
大量の弾に追い込まれてボム切れでではなく、1面の単発の弾に当たってしまう。

弾銃フィーバロンが今こんな感じ。
何でも無い1面でミス。
でも、たまにこのミスが妙な緊張感を生みいい方向に作用したりするんですようねえ。
自己ベストは2面ボスまで。そのときも1面序盤で1ミスしてました。

こっから先、プレイし続けると、どういう状態になるんでしょう?
自分がシューティングをプレイする場合、この辺りで次第にプレイ回数が減っていって、そのままフェードアウトになっちゃいます。
これを乗り越えたら・・・そこまで頑張れないなあ。
posted by k-j at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

サラリーマンNEO 1-16

残すところあと4回。だからって部長の親は急展開過ぎ。

2週間休みで久々だったせいか
クオリティが高かったんではないかと。
しかし、あの歯磨き・・・

No fun, No lifeかっちょええ。でも、コントじゃないって。
posted by k-j at 23:42| Comment(0) | TrackBack(1) | TV・ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

甲子園3

決勝
早稲田実 1-1 駒大苫小牧
再試合
早稲田実 4-3 駒大苫小牧

"タラレバ"を言えば、日曜の8回裏中継ミスや今日の初回の1点等々ありますが
乱打戦が多かった今大会で、きっちり締まった決勝でした。
早稲田実おめでとう。
駒大苫小牧おつかれ。
posted by k-j at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウェルカム2

えーとすいません、土曜日のお話です。
posted by k-j at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

オリコー13-07

お盆過ぎたので変えました。
・DP KAIDAN [EFMSOXGB]
皆伝ではありません。階段です。
これで掌ベタ押しから脱出、できたらいいなあ。

難易(NORMAL-HYPER-ANOTHER)
Single 17-31-37
Double 21-36-39


posted by k-j at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

甲子園2

智弁和歌山 13x - 12 帝京

こりゃ、まいった。
posted by k-j at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

お盆だけどとくに休みを取らず出社してました。
墓参りなら週末に済ませてますし。
でも大抵の人は休んでますね。普段より人がいない。

いやー、仕事がはかどるはかどる。

打ち合わせなどのような対人なものは除いて、
何かまとめるとか整理するとか準備するとか・・・黙々と・・・

一昨日・昨日とこんなにはかどるとは思わなかったよ。
はかどりすぎて、今日殆どすることなかったんだけどさ。

逆に言うと、通常は如何に効率悪い状態なんだなってことか。
posted by k-j at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

甲子園

駒大苫小牧 10x - 9 青森山田

これ、なんていうマンガ?というような展開。

なんだかなー
posted by k-j at 22:11| Comment(3) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

ちょこっとだけ

簡単に
IIDXDP
フルコン114→115 Quickening
GO!SUPERNOVA!企画参加中に達成。
久々にSPもやる・・・だって選んじゃったんだもん
・・・☆9で落ちるですか・・・7段の力もう無いかもしれん

posted by k-j at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クロンの試練

やっぱり思い出しながら書くのはつらいなあー
クロンの試練にまいります。
・持ち込み禁止
・仲間を連れて行ける
一、秘技を活用のこと
一、常に気力がたまる状態にあるのこと
一、秘技書ならばいくつでも
  持ち込めるのこと
秘技書というものがあり、それを読めば秘技が発動し、
この回のプレイでは書が無くても「気」を使うことで発動できる。
また秘技を何回か使用していくと、「極めた」ことになることがあり、
その秘技は次回のプレイでは、秘技書読まなくても最初から使用できる。
「気」は歩いているうちに増えていくし、攻撃食らうと多少多めに増える。

まあとにかくやってみましょう。
1回目
秘技書は水浸しになったり、水上歩けたり、敵に距離を詰めてつっこんだり、罠消したり、回復したり、特定モンスターに大ダメージとか、
つまりは杖、巻物、腕輪、武器属性、仲間の技など結構あるっぽい。
秘技書読めば、覚えていても「気」を使わないですむのでなるべく取っておきたいんだけど、当然数に限りがある・・・気も意外と溜めにくい。
助かるのが剣盾が他の試練と比べてやたら落ちている。しかも強い。
・・・だけど両者後一撃で倒れる所でアスカ攻撃→空振り、シャーガの攻撃→ヒットであえなくダウン。
ぬかった。

2回目
相変わらず武器防具がやたらある。
そんななか正面戦士の盾を拾う正面だけめっぽう強いらしい。
装備してみて・・・おお、固定ダメージ以外が1〜2ポイントですむ。これは強い。楽勝だ。
と思ったんだが、後ろから攻撃されて55ポイントのダメージ・・・
つまり囲まれなければ良いんだな。
でも武器がカタナなうえに、しおいやん、まじしおいやんで結構なめられて攻撃が弱わっちい。
が正面防御が強固だから倒すのには時間かかるけどダメージ的にはそうでもないからOK。

ラッキーなことにモンスターハウスにも遭遇しなかったので、囲まれること無く程ほぼ無敵状態で、あっさりと斎戒の間へ
ボス、アクィラが登場

1ターン目、矢を射ってみよう。強弓(矢2倍ダメージ)で鉄の矢。
2ターン目、もう一丁、強弓。
矢が切れる。だって2本しか無かったんだもん。
3ターン目、じゃ、大砲の弾を転がす。ドーン。

倒した

ええええええええええええええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!!!!!!!!??????


クロンの試練
通算105回目(この試練のみでは2回目)
*風来人番付
Lv24
スコア 1092623
1時間15分54秒
最大HP122
最大満腹度107%
ちから4/7
経験値14886
武器 カタナ+1
盾 正面戦士の盾

ところで、秘技の霞飯で空腹をしのぐのだが・・・
「手に何も持たないでおにぎりを食べるフリ」をするので、なんか不憫な子に見えてしまう。
posted by k-j at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | アスカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

ギトーの試練

サクサク進みましょう。続いてギトーの試練。
・持ち込み禁止
・一人でしか入れない
一、掘ってもすり減らぬ
  サトリのつるはしを授けるのこと
一、部屋と部屋をつなぐ通路はなしのこと
一、通路はみずから掘るのこと
一、掘りすぎによる空腹に注意のこと
まず、サトリのつるはしが初期装備
掘ることも出来るけど、武器にもなるので、こりゃ最初っから強いなーと思いきや、
敵が強い1Fからよせガエル、2Fからわらうポリゴン、3Fからくねくねハニー・・・階のわりに強いです。
強い上にモンスターハウス率が高いから困る。8割ぐらいだろうか。
しかし、落ちてるアイテムの殆どが草類で薬草か弟切草かめぐすり草。
杖・巻物もそりゃあるけど、杖はトンネル、巻物は大部屋、あかり、モンスターハウスぐらいか・・・あ、あと腕輪がちょこっとか

そんなもんだから
・草を食べまくる。
HP満タンで薬草、弟切草を食って最大HPあげまくり。
・モンスターハウスに突っ込む
モンスターハウスに入ったら全敵の位置がマップに出るので、今後どう掘り進もうか決めやすい。
レベルアップ出来るし。
・基本は泥棒
店もかなりの確率で登場。店の品揃えは豊富。なるべくなら盾欲しい・・・
けど、普通に出るアイテムがあんなもんだから、泥棒するかどうかは品揃え次第か。
こんな感じで進んでいきましょうか。

・・・といってもずっと掘って進んで掘って進んで・・・
トンネルの杖を振れば穴空くんだけど・・・モンスターハウスより厄介な部屋があった。
小さい部屋にギタンが敷き詰められており、そこには白いマムルが。
しろがねマムルが何でもダメージ1な上に、攻撃力が高い。ダメージ50近く喰らうよ。
まあ、うかつにいけない訳です。
んだけど、途中でとうぞくの腕輪を拾う。これをつけていると、寝ている敵を起こさず行動出来る。
これが意外と役に立った。
なんせ開幕モンスターハウスでも一匹も動かないので一匹ずつ対処出来る。
そして例のシロガネーゼも起こさずギタン総取り。序盤で無理に泥棒しなくても良かったのは大きかった。

トンネルの杖の余りを売りつつ杖・巻物を揃え、手持ちのアイテムで数手で階段に行けそうなら泥棒を繰り返して、なんとかバトルカウンターを手に入れる。
防御は多少低めだけどダメージ跳ね返してくれるのはうれしい・・・とは言えない微妙な感じだけど無いよりマシ。

後半はあかりの巻物をたくさん手に入れたので、あかりの巻物でマップ確認し、
アイテムのある部屋のみ突っ込んでさっさと降りていく。
盾も手に入り、最大HP増やしまくって多少ダメージ喰らってもごり押しがきくようになったのでなるべく戦わずに降りていくように進む

なんだかんだで斎戒の間へ。
ここのボス・サンジュはダメージを与えるとどっかにワープ+分身1匹召還。
そしてアイテムを盗んで使ってしまう。
分身はダメージ与えても何も変化無し。だけど分身倒すだけで経験値3000入る。
斎戒の間に入ってから2レベルも上がってしまった。

サンジュ自体はそんなに攻撃キツくないのでザックリ倒しました。
ギトーの試練
通算103回目(この試練のみでは29回目)
*風来人番付
Lv30
スコア 1101670
2時間5分25秒
最大HP406
最大満腹度117%
ちから8/8
経験値55460
武器 サトリのつるはし+1 弟弟弟
盾 バトルカウンター+1
腕輪 身代わりの腕輪(ヒビ)
番付見ると1位はクリアしたこれだったけど、2位は6階で力つきてました・・・波に乗ると一気にいけるんだなー
posted by k-j at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | アスカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

