2006年05月22日

週末の音ゲー

はいはい、ほんとにゲームしかしてませんでしたよ。この週末。
ということで土日のプレイをまとめて。
・ポップン
フイーバー初プレイ。
パスワードの顔とか、色々選択したときに出る声のエフェクトのかけ方とか1作目そのもの、かな?
曲の方はマリオとかジュディヲングがあるのを聞いてましたが、やっぱりそれぞれ相応の破壊力がありました。
マリオはちと長いかなという気がしましたしEX38もどうかなと。BPM変化の耐性を考慮してななのか?150〜300だし。
まだ全曲プレイしてませんが、それ以外には個人的にはflutter(スペースワルツ)と惚れたぜHarajuku(J-ラップ80's)がツボつきまくり。特に「J-ラップ80's」はスチャダラパーが参戦してくるとは・・・アルファもだけどっていうか、ろくに調べずに書くけど、これは版権?それとも書き下ろし?とにかく歌詞が知りたい・・・ベビ バンバンバンとスキトキメキトキスとか聞こえて来たように思えるんだが。
まあ、他の音ゲーに比べて隠し無しの初期の曲でこれだけ引きつけられるのはこれだけだと思うです。隠し曲はそれ以上にグッときますし。これがポップンの強みなのかなあ。
・IIDX
こっちは初期で新曲のほぼ9割出ているので、そりゃ琴線に引っかかるのは1曲ぐらいあるさ、な感じです。隠し曲も「おおー」と思っても「で?」な感じの曲は多数と思うです。何でこれが隠し曲なの?な感じで。でも一定してIIDXをプレイしているのはスルメ曲が多いんでしょうかねえ?
とりあえず最初の解禁では何かしらのマーク付けてはみた。
・・・はたしてDP、HYPERでwishのリミックスと朱雀はどっちがHARDクリアしやすいんだろうか?
・ギタドラ
V2est杯、ドラム4800/6000位ぐらい、ギター3000/4000位ぐらい。なんとかなりそう、かな?これもTake My Handのおかげか。ドラムはADVでフルコン55点ぐらい、ギターはBASS、EXTフルコンで75点、稼がせてもらいました。
それとは別に、最近「最速逃避行」のBASS ADVが無性に楽しい。こんな感じのBASS譜面は他にもあるだろうけど、これは適度に変化があってその変化がそんなにせわしくなく感じて、その辺りをオルタ弾きで繋がったりするともうこれはおいらにとって脳汁スペシャルなのですよ。
・再びIIDX
今日行った1軒目、急に混みだしたので移動。
2軒目行ってみたら・・・あー大会やってる。
IIDXの大会に遭遇したのは久しぶりかも。
で、使えるオプションがHSとSUDDUN系のみ。おお、ランダム完全禁止ですか。これって結構いいんじゃないですか。ちなみにおいらがみた範囲での使用曲は
wish→タシカナモノ→罠→This is Love・Parasite Worldの2曲合計
すべてSP・HYPERでした。
うーん、ランダム無しにしたんなら、階段メイン曲いれてもよかったんじゃないの?お思いました。が、高難易度にはしってないのもいい感じなのかな・・・


posted by k-j at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イッテツ戦車を切りぬけたらマムルに殺られた

またやっちゃいました。コントローラ握ったまま就寝。

最近買ったゲームも一応終えたということで、こないだ紋章の謎もクリアしたし、ここは一つやりっ放しで終わった昔のを引っ張りだしてみようかと、色々探してみる・・・見つけました。

不思議のダンジョンってシリーズありますよねえ。これもコアなファンがいるようで。そりゃゲームに関してはミーハーだったわたくしも手を出したことはあります。
えーと、あるのは・・・GB版シレン、64版シレン、アスカと、ドルアーガ・・・
64版はとりあえず城を建ててエンディングは見てるか。ほかは途中挫折。ドルアーガは読み込みが凄まじいしから、今回はアスカに挑戦しよう。・・・実はGB版シレンはケースあったけどソフト見当たらずです。

さて、人によっては1000回遊べるらしいこのシリーズですが、アスカを起動してみて残っている記録を見てみる。前回は73回目で断念してましたね。まずはストーリーのエンディングを目指してみましょうか。
ということでレッツ、アスカ。
復帰1回目は天輪国初級の「天輪の樹海」でおばけ大根×2とプルリンに囲まれてなぶり殺しでした。ふにゅー、なすすべ無くびりびりされて終了
気を取り直して、2回目・・・うーん操作がなれない。向き変えるつもりが突っ込んでしまってタコ殴り、終了。一手のミスが大きいなあ。
ようやく3回目で初級終了。アイテムに恵まれたのかどうかはわからないけど、後半は全くおにぎり系が出なかった代わりに、回復の壺がたくさん。城に入ってからは満腹度0%のまま、常に何か回復の壺に入れながら移動、ボス戦は巻物使い散らしてなんとか突破。・・・ふむう、今回の敵は天外IIでいう所の暗黒ランみたいなものですか・・・って空飛んで別の場所を根城に。

続いて天輪国上級へ・・・ってイベント見てそのまま進んじゃったから持ち物整理してないって。ここから識別されてないモノがわんさか出るんですねえ。巻物は読んだとき「根だやしの巻物だった。投げて使うものだ」とかでますが、杖がねえ・・・「しおいやんはまじしおいやんになった」とか、視覚的にわかればいいんですけど。なんも変化無く「10ポイントのダメージをあたえた。」じゃ、まちゃまちゃじゃないですけど、ハァ?ですよ。
とまあなんとか最後、メイオウランに辿り着くものの、未識別なもの多数を抱えたまま。ここでボス戦か。とにかく回りのモンスターは、識別できた火ばしらの杖でなんとかして、識別出来なかった(振ってみてもわからなかった)杖は回復の壺のエサ用にに回す。モンスターは一掃してもメイオウランは定期的に呼ぶんですよねえ・・・。これもスカルドラゴンばっかりで助かりましたよ。回復の杖で一発KO。そしてメイオウランにひたすら攻撃、撃破。

やったーと思ったら・・・ええー2連戦ですかー。ミナモが参戦してくれるのがありがたい・・・のか?こっちはもう満身創痍ですよ。回復の壺もあと一つだし・・・もしミナモやられたら倒したモンスター1ランクアップじゃないですか。
結局、自分はツタから逃げ回り、ミナモが勝手に攻撃してくれて倒しました。いらぬ心配だった訳か。
そしてメイオウラン滅んで親子感動の再開・・・って

ええー!

もうスタッフロールなの?

お、おわり?

・・・
そんなはずはありませんでした。祭来国に渡って第二ラウンドがありました。
前回もここまで来ているのに、覚えてなさすぎ。
とりあえず、ムラドの試練はパズル面だったのでこれはクリアしております。
あ、そうそう、このムラドの試練をやってみて「10ポイントのダメージをあたえた。」の杖は「トンネルの杖」じゃないかと予想しています。

しかしまあ、これは一度も最後まで行ってないのでわからんで書きますが、この部分はもう既にクリア後のおまけじゃないですよねえ?64版も城の前で三々七拍子で終わりでよかったんですよね?

・・・とりあえず、DSでも新作出るみたいですしそれまでになんとか祭の再開をしたいです。←ファイアーエムブレムの時の二の舞になることうけあい。

ということで土曜日アスカやりながら寝てしまいました。
あ、これらは1日でやった訳では無いですよ。今週の成果です。

じゃ、コッパ、がんばるべ。
koppa.jpg

*風来人番付
天輪国初級
LV23
スコア 1090325
最大HP 112
最大満腹度 120%
ちから 8/8
経験値 11047
武器 どうたぬき+2
盾 重装の盾+6

天輪国上級
LV32
スコア 1212890
最大HP 212
最大満腹度 112%
ちから 0/0
経験値 79781
武器 どうたぬき+6 金
盾 しあわせの盾+6 丼金重皮山

ちなみにタイトルは、昔、ファミ通に伊集院が連載していたときのタイトル。このときは確かほんとに不思議のダンジョンに関することしかやってなかった、と思う(この辺り、タイトル含めうろ覚え)
posted by k-j at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | アスカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。