2006年05月31日

行きたくても行けない

とりあえずNEWマリオクリア。したものの通ったルートが
WORLD1→2→5→8
まあ大砲使ったんで普通にクリアしていく・・・
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
どうしてもWORLD4と7にいけませぬ。

うーん、なんだろう・・・もうちょっと頑張ってみます。
posted by k-j at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のNEO

まあ、コントですから、いろんなパロディでやってるのもありますよ
テレビ体操、野生の王国、スーパードライとか・・・・・

まさかねえ、「あすを読む」をパロってくるとはおもわなんだ。
しかも直前のコントがフリだし。
完全に「NHK」をということを武器にしてぶん回してきやがってる

あ、「あすを読む」は今「時論・公論」になっているのか。
posted by k-j at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | TV・ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

逝く人、生きる人

昨日のことですが、岡田眞澄さんが亡くなりました。一度復帰してたんですがねえ・・・
岡田眞澄で思い浮かぶと言えば、ミスインターナショナル、ファンファン大佐、サルヂエのサルさん、スターリン・・・俳優なのに映画・ドラマ関係が思い浮かばない。けど、歳をとってもダンディさは変わりませんでした。
ご冥福をお祈りいたします。

カンニング中島が間もなく退院だそうです。
たしか入院したときは1年ぐらいで退院出来るようなことを言ってたはず。が、1年過ぎてもそんな話はなかなか出ず、ひょっとして悪化してるんじゃないか・・・とも思ってしまってましたが、ようやく退院ですか。
退院してもすぐに復帰とはいかないだろうから、活動するのは暫く先のことなんでしょうが、とにかく期待して、カブトムシさいとう竹山と一緒に出ることを待ってよう。
しかし、急性リンパ球性白血病か・・・
posted by k-j at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | TV・ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

できるだけ音ゲー

まだ休みにゲーセンに出かけれるのは幸せなんでしょうね。
・IIDXのDP
EXPERTひととおりプレイ・・・Tatshコース旧曲三昧だったりbeat#2内で曲かぶりがあるのは、例の4曲+嘆きを入れないように作ったからでしょうかね。・・・もうちょっと考えればダブらなくできそうなんだけど。YOSHITAKAコースのWISHは元曲にするとか、EUROコースのDEEP ROARを外してLeaving・・・(SYMPHONIC EURO)にするとか。Tatshは知らん。

裏7コース、ポップンなんですか。
ULTRA HIGH-HEELS→Foundation of our love→虹色→MOON→Votum stellarum
DP片手寄り譜面が3曲・・・

今日は何かいつになくはっきりくっきりとーしばさんなうえ、ジャストミートな感じだったようで、このバージョンでAAA2曲目とりました・・・罠のNORMALで。ついでに1曲目選択時でDistorteDフルコンマークになっちゃいました。・・・これもNORMALで。一応、NORMALはHARDマークで埋めてますが・・・出来る所までフルコン目指してみましょうか・・・とてつもなく長い旅になりそう
指もそれなりについていけたようでMacho Gang→EASY CLEARでサブストフォルダ緑点灯。LABも76%で惜しかったけど、今まで散々だったことを考えるとよくやったほうか・・・粘着してクリアしとけば良かったかな。

今回のフルコン(HYPER)101→103
with you・・・
starmine*
ギタドラ
V2est予選突破しました・・・ということで、今回はドラムの1回目以外は決勝いけました。スコア=コンボ重視なのでたとえBASでもつないだらそれなりに稼げますからねえ。うん、両方スキル600程度ならなんとかなるか。
で、出て来たのが「Green Lime」ですか。なんか曲調もYellow Panic Timeの流れですか。肥塚だし。
グリーンダヨ!
ポップン
とりあえず一通りやってみました。うーん秋桜新曲の担当キャラのBADアニメが飛んでいるようにしか見えないんですが。
それはともかく、今回はNSにとってかなりつらいんじゃないんですかねえ。おもちゃばこのロンド(輪舞曲)EX33だけどあっさり終了しちゃったし。マッシュな部屋(キャバレー)なんかBPM70で37なんて怖くて手を出せてません。それから今作のEX譜面って、2重階段譜面が多い印象があるんですが。認識しにくいっす。
そういえばPlus-Tech Squeeze Boxも提供?曲なんですよねえ。なんかポップンも外に力を入れてきましたか。
posted by k-j at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

新しい超髭の配管工兄弟

ただ今、とりこんでおりますのでまた後日

mugen.jpg

1upの文字で隠れてやがる。
posted by k-j at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

嘆きの樹

あーNEWスーパーマリオブラザーズ買いにいけなかっただ。

 其
  の
  嘆
   き
  こ
   そ
 我
  の
 糧



・・・所詮おれの嘆きなんてこんなもん。
今週は多方面でやられっぱなし。
posted by k-j at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

紙と髪

昨日今日と会社でやられっぱなしです。

ということで、ネタも無いのでサラリーマンNEOです。

先週のカラオケといい、今週の中田有紀といい、神がかってたなあ。
それにしても久々コントに出て来たと思ったら、2週続けて異物食べさせられる宝田明がちとカワイソ。
posted by k-j at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | TV・ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

週末の音ゲー

はいはい、ほんとにゲームしかしてませんでしたよ。この週末。
ということで土日のプレイをまとめて。
・ポップン
フイーバー初プレイ。
パスワードの顔とか、色々選択したときに出る声のエフェクトのかけ方とか1作目そのもの、かな?
曲の方はマリオとかジュディヲングがあるのを聞いてましたが、やっぱりそれぞれ相応の破壊力がありました。
マリオはちと長いかなという気がしましたしEX38もどうかなと。BPM変化の耐性を考慮してななのか?150〜300だし。
まだ全曲プレイしてませんが、それ以外には個人的にはflutter(スペースワルツ)と惚れたぜHarajuku(J-ラップ80's)がツボつきまくり。特に「J-ラップ80's」はスチャダラパーが参戦してくるとは・・・アルファもだけどっていうか、ろくに調べずに書くけど、これは版権?それとも書き下ろし?とにかく歌詞が知りたい・・・ベビ バンバンバンとスキトキメキトキスとか聞こえて来たように思えるんだが。
まあ、他の音ゲーに比べて隠し無しの初期の曲でこれだけ引きつけられるのはこれだけだと思うです。隠し曲はそれ以上にグッときますし。これがポップンの強みなのかなあ。
・IIDX
こっちは初期で新曲のほぼ9割出ているので、そりゃ琴線に引っかかるのは1曲ぐらいあるさ、な感じです。隠し曲も「おおー」と思っても「で?」な感じの曲は多数と思うです。何でこれが隠し曲なの?な感じで。でも一定してIIDXをプレイしているのはスルメ曲が多いんでしょうかねえ?
とりあえず最初の解禁では何かしらのマーク付けてはみた。
・・・はたしてDP、HYPERでwishのリミックスと朱雀はどっちがHARDクリアしやすいんだろうか?
・ギタドラ
V2est杯、ドラム4800/6000位ぐらい、ギター3000/4000位ぐらい。なんとかなりそう、かな?これもTake My Handのおかげか。ドラムはADVでフルコン55点ぐらい、ギターはBASS、EXTフルコンで75点、稼がせてもらいました。
それとは別に、最近「最速逃避行」のBASS ADVが無性に楽しい。こんな感じのBASS譜面は他にもあるだろうけど、これは適度に変化があってその変化がそんなにせわしくなく感じて、その辺りをオルタ弾きで繋がったりするともうこれはおいらにとって脳汁スペシャルなのですよ。
・再びIIDX
今日行った1軒目、急に混みだしたので移動。
2軒目行ってみたら・・・あー大会やってる。
IIDXの大会に遭遇したのは久しぶりかも。
で、使えるオプションがHSとSUDDUN系のみ。おお、ランダム完全禁止ですか。これって結構いいんじゃないですか。ちなみにおいらがみた範囲での使用曲は
wish→タシカナモノ→罠→This is Love・Parasite Worldの2曲合計
すべてSP・HYPERでした。
うーん、ランダム無しにしたんなら、階段メイン曲いれてもよかったんじゃないの?お思いました。が、高難易度にはしってないのもいい感じなのかな・・・
posted by k-j at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イッテツ戦車を切りぬけたらマムルに殺られた

またやっちゃいました。コントローラ握ったまま就寝。

最近買ったゲームも一応終えたということで、こないだ紋章の謎もクリアしたし、ここは一つやりっ放しで終わった昔のを引っ張りだしてみようかと、色々探してみる・・・見つけました。

不思議のダンジョンってシリーズありますよねえ。これもコアなファンがいるようで。そりゃゲームに関してはミーハーだったわたくしも手を出したことはあります。
えーと、あるのは・・・GB版シレン、64版シレン、アスカと、ドルアーガ・・・
64版はとりあえず城を建ててエンディングは見てるか。ほかは途中挫折。ドルアーガは読み込みが凄まじいしから、今回はアスカに挑戦しよう。・・・実はGB版シレンはケースあったけどソフト見当たらずです。

さて、人によっては1000回遊べるらしいこのシリーズですが、アスカを起動してみて残っている記録を見てみる。前回は73回目で断念してましたね。まずはストーリーのエンディングを目指してみましょうか。
ということでレッツ、アスカ。
復帰1回目は天輪国初級の「天輪の樹海」でおばけ大根×2とプルリンに囲まれてなぶり殺しでした。ふにゅー、なすすべ無くびりびりされて終了
気を取り直して、2回目・・・うーん操作がなれない。向き変えるつもりが突っ込んでしまってタコ殴り、終了。一手のミスが大きいなあ。
ようやく3回目で初級終了。アイテムに恵まれたのかどうかはわからないけど、後半は全くおにぎり系が出なかった代わりに、回復の壺がたくさん。城に入ってからは満腹度0%のまま、常に何か回復の壺に入れながら移動、ボス戦は巻物使い散らしてなんとか突破。・・・ふむう、今回の敵は天外IIでいう所の暗黒ランみたいなものですか・・・って空飛んで別の場所を根城に。

続いて天輪国上級へ・・・ってイベント見てそのまま進んじゃったから持ち物整理してないって。ここから識別されてないモノがわんさか出るんですねえ。巻物は読んだとき「根だやしの巻物だった。投げて使うものだ」とかでますが、杖がねえ・・・「しおいやんはまじしおいやんになった」とか、視覚的にわかればいいんですけど。なんも変化無く「10ポイントのダメージをあたえた。」じゃ、まちゃまちゃじゃないですけど、ハァ?ですよ。
とまあなんとか最後、メイオウランに辿り着くものの、未識別なもの多数を抱えたまま。ここでボス戦か。とにかく回りのモンスターは、識別できた火ばしらの杖でなんとかして、識別出来なかった(振ってみてもわからなかった)杖は回復の壺のエサ用にに回す。モンスターは一掃してもメイオウランは定期的に呼ぶんですよねえ・・・。これもスカルドラゴンばっかりで助かりましたよ。回復の杖で一発KO。そしてメイオウランにひたすら攻撃、撃破。

やったーと思ったら・・・ええー2連戦ですかー。ミナモが参戦してくれるのがありがたい・・・のか?こっちはもう満身創痍ですよ。回復の壺もあと一つだし・・・もしミナモやられたら倒したモンスター1ランクアップじゃないですか。
結局、自分はツタから逃げ回り、ミナモが勝手に攻撃してくれて倒しました。いらぬ心配だった訳か。
そしてメイオウラン滅んで親子感動の再開・・・って

ええー!

もうスタッフロールなの?

お、おわり?

・・・
そんなはずはありませんでした。祭来国に渡って第二ラウンドがありました。
前回もここまで来ているのに、覚えてなさすぎ。
とりあえず、ムラドの試練はパズル面だったのでこれはクリアしております。
あ、そうそう、このムラドの試練をやってみて「10ポイントのダメージをあたえた。」の杖は「トンネルの杖」じゃないかと予想しています。

しかしまあ、これは一度も最後まで行ってないのでわからんで書きますが、この部分はもう既にクリア後のおまけじゃないですよねえ?64版も城の前で三々七拍子で終わりでよかったんですよね?

・・・とりあえず、DSでも新作出るみたいですしそれまでになんとか祭の再開をしたいです。←ファイアーエムブレムの時の二の舞になることうけあい。

ということで土曜日アスカやりながら寝てしまいました。
あ、これらは1日でやった訳では無いですよ。今週の成果です。

じゃ、コッパ、がんばるべ。
koppa.jpg

*風来人番付
天輪国初級
LV23
スコア 1090325
最大HP 112
最大満腹度 120%
ちから 8/8
経験値 11047
武器 どうたぬき+2
盾 重装の盾+6

天輪国上級
LV32
スコア 1212890
最大HP 212
最大満腹度 112%
ちから 0/0
経験値 79781
武器 どうたぬき+6 金
盾 しあわせの盾+6 丼金重皮山

ちなみにタイトルは、昔、ファミ通に伊集院が連載していたときのタイトル。このときは確かほんとに不思議のダンジョンに関することしかやってなかった、と思う(この辺り、タイトル含めうろ覚え)
posted by k-j at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | アスカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

暑い

今週は3日連続夏日、今日は多少下がったとはいえオーバー20度など、この時期にしては暑かった。なのに・・・

なぜ、ビルの空調は「暖房」なんですか?

手動で調節できるんで、ちょっと温度下げて、冷房にセットできる。んだが、暫く経つと勝手に暖房。どうもビル全体がこういうふうに自動設定されているらしいとのこと。
これで、「空調入れているから窓開けるな」ってよ。
posted by k-j at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

CSRED

同じことを繰り返すことを「天丼」って言うらしいですね。


さて、今日は、もうおわかりですね。
csred.jpg

そうですCS版のRED発売。なにやらGAMBOLが素敵なことになっているらしいですが、今日はもうこんな時間。アケコンのキー打撃音が意外とうるさいので今日はやめにします。

そうだ、アケコン買ってたんだよ。じゃ、そろそろこちらも手を出しますか。

cs8910.jpg

こういうのを「積みゲー」と言います。
posted by k-j at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マサオ

ポップンの新作今日から・・・って日付的には昨日からか、稼動しました。
が、収録曲の中に「スーパーマリオブラザーズBGMメドレー」が。
前作のカーニバルでは、ゲームミュージックのセルフパロディで登場した曲がありましたが、みなさん元のメーカーは退社されフリーで活躍されているうえでのことでした。

まだプレイしとりませんが、まあこれはモロにそのもの、らしです。任天堂とのコラボですか。これはもしかして、DDRマリオを出したことからなんでしょうか?それともこれからスネークをスマブラに潜入させることによるんでしょうか?

そういえば太鼓の達人もドラクエの曲を入れてましたね・・・あ、マリオも「8」から入ってるんでしたか。でもこういうの、最近はOKなんでしょうか。
・・・でも、なんだかマリオが、最近やたらといろんな番組に出ている志村けんみたいな感じがしてきているのは気のせいだろうか。

・・・でも個人的には太鼓のほうに「影の伝説」もあるほうがちょっと魅力。

全然関係ないんですが大昔、マリオブラザーズの偽物で「MASAO」ってありましたよねー。マリオの偽物でマサオ。じゃルイージは?というとコージになっていてね。よく考えるもんだ。

すいませんまとまりない文章で。
posted by k-j at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

V

最近よくやる、文書を書いているときの間違え。
・・・したヴァアイ
人事労務ヴ
機能ヴェツに・・・

だって、'V'と'B'が隣同士なんだもん。・・・出来ないのにヴラインドタッチするなってことか。
でも、なんか資料見ながらヴン書作成しなきゃならないときは、どうしてもそっちみながらになっちゃうんですよねえ・・・

だめだ。このネタに絡めてヴァ行を多く入れたヴン章考えようとしたけれど、以外に思いつかないや。断念。
posted by k-j at 00:59| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

MOTHER3

クリアしました。



う−ん何なんだろ。

エンディング見て「風のクロノア」をちょっと思い出してしまった。

結局、最初のいろんな名前登録がすべてだったんじゃないかなーと。

ところで、回想シーンで、見たことの無いカットがあるんだけど・・・イベント飛ばした所があるのかなあ
posted by k-j at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

解禁

段位認定、結局DP九段はHappySkyと一緒、十段はREDに戻ってますね。
やはりこのあたりスタッフはDPわからんからあまりいじりたくないんでしょうか?
ということで

dpclass9dan.jpg

いただきました。

曲も完全隠し数曲ありましたね。どれも良さげでしたが、やっぱりSotaいいですわあ〜。願わくば手頃なAnother譜面追加してほしいものです。
posted by k-j at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

さくらさくら

去年も行ったので今年も行って来た。
・・・去年も曇りだったが今年も曇りだった。

sakura2006_2.jpgsakura2006_3.jpg
sakura2006_1.jpg

癒された。また今年も頑張ろう。


非常に疲れた。
行きはデーゲーム、帰りはナイトゲームのラジオ中継、全部聞いちゃったし。

おやすみ。
posted by k-j at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サラリーマンポエム

えーとネタが無いのでポエムのせておきますね。
・・・ついさっきやった再放送から。


朝の光が寝ぼけまなこの
わたしに届けてくれた。
たったひとつの淡い思いが
この胸をせつなく締めつける。
今はこの気持ちを大切にしたい。
一途な気持ちが並のように
押し寄せ 大きな力を圧倒する。
揺れる思いにさようなら。

もしもし
会社休ませてください。

26歳女性「イルカになりたい」から

posted by k-j at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | TV・ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

あの曲の元ネタ

会社帰りゲーセンに寄ったら、こんなの発見。

ajax.jpg

A-JAX

IIDXで曲が収録されていますが実際やったこと無かったし、ムービーは汎用だしでどんなゲームかサッパリでしたが、これは絶好の機会、レッツA-JAX!
ajax_title.jpg

1面スタート。おおーこの曲聞いたことあるぞ、ってあたりまえ。
まあこれは・・・まるっきりゼビウスか。地上と空中の攻撃はそのものじゃないか。それにパワーアップがある感じか。うーん、これっていつ出たのかわかりませんが、いわゆるインスパイアということでよろしいか?
ちょうど敵の攻撃が切れたので画面を撮ってみた。
ajax_play.jpg
あわてて撮ったから微妙に全部入ってなし。
そうこうしているうちに何やら巨大な敵が出て来た。いわゆるボスか。難なく倒しクリア。

2面
ん、アフターバーナー?急に3Dになったぞ・・・といっても当然ドット絵で。これがまた、ひどい。微妙に慣性があってピタッと止まらずツツツーと動くし。3D視点なので敵機や弾は、段々と大きくなってくるんだが、どこまで来ると自分に当たるか皆目見当がつかない。あれよあれよとやられてゲームオーバー。で、コンテニュー。100円2クレジットなのでした。
とにかく避けることに専念して進むと雲の切れ間から戦艦登場。上空から海へ急降下してたのか。戦艦からの攻撃をかわしつつ撃破

3面
またゼビウスだが・・・ろくにパワーアップしてない上に連射できない(多分画面上で何発まで撃てるかの制限がそんなに多くないんだと思う)上に攻撃が激しくなりあっというまにゲームオーバー。おつかれさまでした。

やってみて
IIDXで使われているのは多分1面→3面→ボス・面クリアの部分だと思いますです。
パワーアップで3-WAYとれませんでした。
posted by k-j at 23:23| Comment(0) | TrackBack(2) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

北アメリカ

DDR SuperNOVA
今月初めからサイトプレオープンしてましたが、さすがインターナショナルに展開するだけあって英語です。

で、8月に世界規模のIR、秋に北米版PS2で家庭用発売だとか

とりあえず、EDITに関する記載は無し、と。
うーん、もしかしたらあと数ヶ月でEDITができなくなるのか?
posted by k-j at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

ネーミングセンス

会社帰り、ついこないだオープンしたnORBESAによって見る。
「滞留型複合施設」というものだそうで、なんか雑貨やらファッションもの、ネットカフェやらカラオケやら、もちろん食い物もわんさか。・・・そこにゲーセン入ってるんですよねえ。ええ、行った目的はゲーセンです。
基本的に大型筐体ものが主でしたね。音ゲーもしっかりありました。それにしても無駄に広い。今まで行っているゲーセンに比べるともの凄ーくスカスカ。置こうと思えばもっと置けるんだけど、あえてしていないんでしょう。テーブル筐体も数台ありましたが、一番最初のテトリス、一番最初のコラムス、タントアール、上海、パワースマッシュ3、格闘ものがちらほら・・・どういうラインナップだ。

ちなみにnORBESAの目玉は最上階(7階)から乗る観覧車でしょう。観覧車に名前がついているのですが、・・・NORIAですか、ノリアって乗りあ〜ってことか?
じゃあ、nORBESAの由来は調べてみると
nORBESA(ノルベサ)→「Nord」(ノール、フランス語で「北」)+「〜べさ」(北海道弁)
てっきり観覧車に乗るべさ〜かと思ってましたよ。・・・あ、「〜べさ」はあってた
そういえばこんな名前もあります。
つどーむ→「集う」+「ドーム」
きたえーる→「鍛える」と「北」+「エール」(声援)をかけて
コンサドーレ→「コンサド」(「道産子」を逆さま読み)+オーレ
こういうセンスってどうなんでしょ?

・・・なにやら「お前が言うな」って声が聞こえそうですが。

posted by k-j at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

