2006年04月30日

連休・初日の結果

えーと、昨日のことですね。

その前の日、金曜に朝生最後まで見ちゃったせいで、見事に昼過ぎ起床。
起きた後だらだらとしたあと、重い腰上げてゲーセンへ。
最初、音ゲーコーナーわんさかだったので、ちとドルアーガを・・・500円6クレジットなんだけど、さすがにこんな状態でゲーセン行ったせいなのか、1プレイして5クレジット消費・・・どんだけ死んでるんだ?パーティプレイなのに。

でそうこうしたら空き始めたので、レッツIIDX
今日はなんか調子よろしくなさげなので、そんなにやってないAnother中心に、叩けようが叩けまいがうりゃーっとしてきてみたら・・・
HARD・・・Mr.T(A),Mobo☆Moga(A),OVER THE CLOUDS(A)
CLEAR・・・雪月花,traces(A),Prince on a star(A),First Resolution(A)
EASY CLEAR・・・ASTRAL VOYAGE(A)
なんだ、結構出来てるじゃん。

再び混み始めたのでここで退散。うーん、みんな、せっかくの連休なんだからゲームばかりしないで表に出よう。おれもか。
posted by k-j at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

ゴールデンなウィーク

NHKでいうと大型連休ですね、明日から。
ついついうっかりと休みを取ってしまい9連休となりました。

9連休、・・・なにしようか。
ええ、まったくもって予定無しです。
こりゃまた、うっかりだ。

去年何やってたんだろうかと、思い出す。
休みは取れなかったから飛び石でした
・・・なんだ普段とやることかわってねえー。

だからって、9連続でゲーセンか引きこもりはいやだなあ。
posted by k-j at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

今年初

コート無しで出社。
・・・大丈夫、大丈夫、いけるいける。
会社に着いて・・・ざっと見た感じ、コート有りと無しでは半々だろうか。
まだ微妙な時期だな。

帰り・・・うわ寒っ。
陽が落ちると一気に下がる。
・・・大丈夫、大丈夫・・・やせがまんじゃねーって。
posted by k-j at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

上司と部下の会話

課長「おまえはゴルフやらないのか?」
おれ「ああー、やらないですねー」
課長「おまえもゴルフやって、いい子、見つければいいだろう」
おれ「ゴルフでですかー?」
課長「なにー、今は若い子もいっぱいやってるぞ」
おれ「はー、さいですかー」
課長「な、そこで一緒にコース回って、その後な、19番ホールでな・・・」
おれ「・・・・・・」
・・・まさか、自分がこんな会話することになるとは思わなかったっよ。
posted by k-j at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

リニューアル

早々に会社から脱出する事が出来たので帰りにススキノスガイに寄る。
最近、っていうか今も改装工事をしてるんだけれども1Fは工事終わって入れるようになった。
んーたしかになんか明るくなったかな。壁紙とか。

肝心の音ゲーはというと・・・なんだこの並びは?
細長ーく置かれてますねえ。
しかも垂直にレースゲームが並んでいて・・・なんかいづらい。

ギタドラドラIIDX IIDX 入口 
               ポポ
  bmDDR レースもの

こんな感じか。
いつも1クレジット200円でたまに音ゲー100円の日があるんですが、そのときはもうごったがえして。改装前の今より広い空間だったときでも「わや」だったんですが・・・こんなほっそくしてどうなっちゃうんでしょうね。

それにしても、またギターはトイレの横に設置かよ。
posted by k-j at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

クリティカルな1日

・IIDX
HS上げ大会2日目・・・ふむふむなるほど。光る事が多くなる代わりに取りこぼしも多くなるのか・・・で、微妙ながらスコアアップと。☆10ぐらいな詰まり具合だと逆に1段階落とした方(これまでのHS)がいける。ノーツの多さにたいして脳が処理しきれない。
今日の成果
FULLCOMBO・・・iFUTURELIST,虹色,D2R,Under the Sky
HARD CLEAR・・・abstract
CLEAR・・・Kecak(A)
EASYCLEAR・・・RESONATE 1794,Tell Me More...(A)
びっくりだね。RESONATE 1794。掌押し全開でうまく拾えたもんだ。abstractは普段より1段階HS上げてみたらいっちゃった。HS上げるとなんか勢いでいっちゃった感じがします。
Kecak(A)はかなりキツいけどスクラッチがいい感じに入っていてはまるとこりゃまた気持ちいい。いわゆる脳汁ですかドバッとって感じで。高塚光並のドーパミンで。
で、今更ながら気付いた事
cheer_a.jpg
Cheer Train(A)クリアレート73%ってマジですか・・・
・ポップン
NS、いろいろいきましたね。カリビアンビーツ、ピアノロック、JR&B3(どれもEX)を突破。で、今日の収穫はこれでしょう。
popn_ns_sc.jpg
スペシャルクッキング(H)クリア・・・いつもあの低速地帯で回復不能まで落ちてましたからねえ・・・たぶん次は無理。

ということで変に調子が良かった日でした
posted by k-j at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

同点

大神やり続け、疲れたのでちょっと気分転換。
ゲーセンですよ


・IIDX
ちょっと行き詰まってきたかなーな感じで、スコア的にも、クリア的にも。
なのでちょっと今の自分のHS設定から.5上げてみる。うーん押せる。できる。対応出来る。
ただ、訳が分からないミスが多発しますねえ。押したはずなのに。
ただスコアも微妙に上がったりしてるし、うーんどうしようか。
今日の成果
HARD CLEAR・・・ALFARSHEAR,Hitch Hiker2
あまりしなかったのでこんなもん。だがHitch Hiker2はうれしい。これでHYPER☆8はGET ON BEATか・・・あ、Special energyもか


・ポップン
NS、ドキカラEXリベンジ達成。次の目標はSUMMER TIME(EX)か。何度やっても連打がずれる、多すぎ足りないで何度やっても逆ボーダー付近で撃沈・・・えーとカリビアンビーツですよ。


・ギタドラ
ギタドキングは予選突破出来ました。ドラム6400位ってギリギリやん。
さて、今回の決勝曲は
最速逃避行
cachaca
White tornado

時代はスチールドラムか。


・再びIIDX
score_tie.jpg
写真では見にくいかもしれませんが「Power of Love」HYPERで1342点とりました。この点数、ライバルのひとりと同点だったんです。同点はどっちにはいるのかなあと思ったらLOSEのほうでした。同点は負け扱いか・・・
posted by k-j at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

散財、散財、また散財

今週だけで3万近く使っているのかな?

何で同じ日にするんだろうねえ。大神とMOTHER3。両方買っちゃったのよ。
で、大神ちょっとやってから、MOTHER3をやろうかなと思ってたんですよ。

大神、止まんねえ。

このフィールドマップを駆け抜ける感覚って、もしかして64のゼルダかな?
しかし弱い人はかなりの3D酔いする事間違いなしでしょう。
大神はデモ見てあの雰囲気でイチコロだったんで。
ぞれとすっとぼけたキャラもいい味出してますねえ。
瞬獄殺で餅を作るばあさん、道場の先制はビューティフルジョーだし、長老の舞いも、思いっきり酔拳やってるし。
このゲームのポイントの一つ「筆しらべ」
出来るポイントは限られているんだろうけど、やたら目ったら書いてしまいますねえ。婆さん墨で塗りつぶしたりしてね。そのなかで花火を出して爆発で敵を攻撃出来るのがあるんですが、この段階であの花火の威力ちょっと大きすぎやしませんかねえ?ちなみに今ツタの遺跡?です。

ということでまだMOTHER3は未開封なのです。
posted by k-j at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲームセンターCX DVD

サラリーマンNEOのDVD買いにいったとき今更ながら一緒に買ってしまいました。
ゲームセンターCX DVD
うちはCS見られませんから、初めてこの番組を見る事になるんです。
見終わって一言。
素直に有野凄すぎ。
特にプリンスオブペルシャ。あれを3日でクリアしちゃうんだよなあ。家で練習する時間あったとはいえ。
ほかにも何本か、入っているんだけど、まあなんだ、アトランティスの謎とトランスフォーマーのひどさに今更ながら驚愕
まあ、だいの大人が、ポーズしてホワイトボードであーだこーだ対策練っている図は面白い。

やばい、凄くCS入りたくなって来た。・・・でもこれだけの為に入るのも・・・
posted by k-j at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | TV・ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

サラリーマンNEO DVD

サラリーマンNEO DVD

いやはや堪能させてもらいました。

しかし見てみると、結構カットされてたんですねえ。
特に会社の王国の「面接」
須藤理彩が急にヒロシの真似しだしたのが違和感あったけど、カットされてた所で理由あったし、自販機に話しかける男、CM用かと思ったらちゃんとコントだったのか。しかも2話あるし。

残念だったのは、オープニングの宝田明ダンシングがカットされてんのね。
これは今の通常放送で見られるからいいか。
posted by k-j at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | TV・ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

ファイアーエムブレム 紋章の謎をプレイして

1年3組 k-j

色々あれこれ書こうと思ったけど、もういい時間なのでこのままいっちゃおう。

こんなきっかけがあって、そういえば持っていて、あっさり挫折した事を思い出して、再び始めたのが去年の4月、ビミョーに1年間以上かかりました。
ほんとは1ヶ月で終わらす予定だったんですよねえ。ちょうどGC版がでるということで、これやっておもろかったらGC版ををゴールデンウィークでやってみようかなと。
全然ダメ、なってなかったですね。

さてプレイしてみてですが、こんなに考えてプレイしたゲームって久しぶりじゃないかなあ・・・死んだらそれまでという緊張感でプレイ、これもいいじゃないですか。
これはゲームに限らないんだが「考える」ことってしなくなったと改めて思いました。まー「落ち着いて」というか「腰を据えて」というか。
ここ数年音ゲーメインだったかせいだろうか。当然それだけじゃなく元々の性格もあるんだろうけど。音ゲーって長くても1回10分程度で終わるし、クリア、落ち、どっちでも曲ごとで考えれば2分程度で結果がでる。この時間設定が「もう1回」とかってやっちゃいたくなるんでしょうか。
FEだったら下手すると、2時間ぐらいのプレイが水の泡なんて事もありますからねえ。失敗したときのダメージがことのほか大きい。
正直言うと何度やめようと思ったか・・・章クリアするごとにここに書いてましたがよく1ヶ月ぐらい空いている時、ありましたねえ。ちょうどそのときはそんな感じでした。

で、FEは限られたステージで仲間を育てていかなくてはならなくて、必然的に誰を育てていくか絞っていかないといけないのです。
RPGでつまると、じゃ、どっかでレベル上げようとか、金貯めて装備固めようとか、もう1回人々の話を聞き直そうとか、できるんだが、FEでは今この現状でなんとかしなければならない。その上死んだら基本的にそれまで。その結果がこのリセット回数。
1回目ということもあるんだけど、章の開始でこんなかんじかなーとメンバー決めて、やってみて、ここがいずいなあとかこいつ意外にここじゃ使えないとかでリセットしてメンバーチェンジとか、仲間やられてリセット等々、プレイしながら方向性を決定してたプレイ方法だったんだけど、それ考慮してもリセット大杉勝男。
しかしドーピングしたとはいえこんな適当育成でも最後まで行くもんなんだ。
最後なんか5連続避けとか3連続必殺の一撃とか神がかってたからクリアしたようなもんだし。
まあ、クリアしたから言える事なんですが。なんか弱くても、ここさえなんとかなれば、レベル低くても突破口がありそう、そう思わせるようなバランスだったと思います。そこんとことはうまいなあと今更ながら思うのです。
横井さんのおかげかな。
fe_yokoi.jpg
もう1回やりなおせば、今度はうまく行く。なんだかリンダキューブの旧箱船の台詞っぽい感じのことも思っちゃったりもしたけど、最初プレイしたのは1年前ですから。もう序盤はすっからかんに忘れてますから。残念!←このフレーズ、これから流行るよ(伊集院風に)
それはともかくこの方面は食わず嫌いでしたので自分でも手を出そうと思えば出せる事がわかっただけでも"良し"としましょうか。

最後に、仲間のなり方、ここ見てプレイしてました。ごめんなさい。

さて、FEもクリアした事だし買ってから暫く放置してたFF12にいよいよ本格的にプレイしようか・・・
ああ、もうMOTHER3と大神が出るじゃないですか・・・FF12も積みゲーになっちゃうのかな
posted by k-j at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | FE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

ファイアーエムブレム 英雄戦争編 終章2

3連戦のスタートです。

終章2 竜の祭壇
1st
スタート地点から両脇に竜と守っている宝があるが、中身は聖水ととびらのカギ・・・無視。
ここはまずばんぞくは積極的に来てくれるからむかえうてばいい。あとは竜とメティオ同時に喰らわなければOK。
とびらを開けて中に入るといるわいるわ。神竜チキを盾にばんぞくを相手にする。
司祭の中に一人ドゥーラムの書を使う奴がいるが、壁の反対側にシスター配置しておけばそっちに向かってくれるので問題無し。
次のターンで飛び道具で攻撃。たとえ喰らってHP1になっても次に攻撃出来る奴がいないので安心。
ええ、メティオ使いはとっくに全滅してますって。

2nd
移動不可の所2カ所に宝と司祭、しかもリザーブ使う奴ときたもんだ。
ここはワープの杖で2人とばしさっくり倒す。宝はシーフの杖で。
さてここは長い階段1本道。階段前の空間は、こりゃまたやな所にいるメティオ使い2人の攻撃範囲外を通って上っていく。
竜が数匹待ち構えているがここは囮で呼び出し倒していく。
いよいよガーネフとの対決・・・何だけどメティオとボルカノンとドゥーラム・・・そしてガーネフのマフーか。
ここは前にもらったスターライトを装備してユベロを前に立たす。
ガーネフツカツカやって来て・・・ええ、倒しちゃったよ。やばい、ドゥーラム、メティオのコンボが来たら一巻の終わり・・・
ふう、メティオはワープしたミネルバを狙ってくれたんでセーフ。ユベロもドゥーラム・ボルカノンをすべて避け返り討ち・・・
そりゃガーネフ倒した直後ですからスターライト装備しっぱなし・・・もったいない、が他に使う所無いか。

3rd
いよいよ、ですか。
でーんと祭壇にメディウスとシスター4人衆。ちりゅうがいたがふういんのたての効果で消滅。
そういえばこの章の最初で言っていた「4人を心配している人を連れて行きたい」みたいなこと。
この4人をダッシュでシスターに向かわす。
シリウス→ニーナ
マリク→エリス
マチスジュリアン→レナ
ミネルバ→マリア
話しかければ仲間になるんだけど、思いっきりメディウスの攻撃範囲内なんですねえ。はてさてどうしたものか・・・
しょうがないなあ・・・アゲインの杖
この杖を使うと行動終わった仲間も再び行動出来るようになるんだよ。
とりあえず攻撃範囲外に行く・・・イヤー逃れた、と思ったのもつかの間、

ちりゅう復活するのかよ・・・

またふういんのたての効果で消滅するんだが、そうなるのは次のターン。つまり1ターンは行動出来るのね。

阿鼻叫喚

シリウス、マリク、ジュリアンが倒れる。
これまでだったら即リセットでしょう。しかし、この章は違う。続行。
マルスにファルシオン持たせて突っ込む。ドラゴン特効でかなりのダメージを期待・・・なんで1回で7ポイントなの?2回攻撃で計14ポイント。ブレス喰らって瀕死だし。
なんか他に攻撃出来そうな奴は・・・ゴードンか?パルティア持ってるし。うーん3ポイントですか。2回攻撃で6ポイント・・・ダメージ回復させて・・・さてこの先どないしようかね・・・
そうだ、アゲインの杖!あと2回使えるぜ。おう、フィーナを忘れてた。
アゲイン、攻撃、回復、踊って、アゲイン
うひょう、倒したぜベイビー。
ニンゲンニヨコシマナココロガアルカギリフウインノタテハマタワカレマタフッカツスルデアロウ
こんな感じだったかな。お決まりの台詞を吐いて消滅。
でも、まだ終わらない。「せいあつ」するまでは。
ここで、前のマップでとっていたオームの杖が登場。祭壇で使えば死者を復活させる事が出来る。使用回数5回、死んだ人は3人。
セーフ
いやはや杖使ってまでとったかいがあったよ。
ユミナを祭壇に立たせ・・・ってメディウスのいた所かよ。復活させてから制圧。

やりましたよ。ついに。英雄戦争編フィニッシュなのです。
ようやく終わりました。
この章のリセット回数・・・5回
(これまで・・・第1章5回・第2章9回・第3章1回・第4章5回・第5章0回・第6章6回・第7章2回・第8章4回・第9章7回・第10章6回・第11章1回・第12章5回・第13章6回・第14章5回・第15章7回・第16章8回・第17章4回・第18章17回・第19章31回・第20章15回・終章1 1回)

計150回
あーーーーーーーーーなーーがーーーーかーーーーーーったーーーーーーーーーよーーーーー
fe_fin.jpg
posted by k-j at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | FE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

ハシゴ

せっかくなので今日も色々回ってみた。

1.
ここは意外と良かったですねえ。
そんなに広くない店内だけど、ゲーム数が抑えられているのでどれも待ってる方もゆったり出来る。ギタドラがちょっと狭かったかな。そんななか珍しくDDRの生存を確認。ここにあるのは知らなかったわー。プレイしなかったけど。だって麻雀の真横だったんだもん。

2.
住所がわかってるんだが・・・見つけた。わかりずら、小さ、車止められん、でスルー

3.
ここはひどい。ほんとに隅っこで、しかも中途半端な所に柱が。
 ___
|ポドギ
| 柱
| 弐弐
しかも向きが
|←弐弐→
よくみんな出来るなあ・・・

4.
見つけた。わかりずら、小さ、車止められん、でスルー

とまあ今日も巡り巡った訳です。

では、昨日今日で色々会った事。
・7KEY、FREEで冥(A)粘着する人発見。だけど必ず低速地帯で放置、強制終了。一体何をしたかったんでしょう?もしかしてランダム当たり待ち?しかしまあ、7、8回やってたぞ。
・IIDXゲーム初っ端、DistorteDフォルダ閉じよう・・・ギシャーーーーン。ターンテーブルちょしてないのに1つ下にさがってランダムで選んだようです。これ結構やるんですけど何ででしょうか?
・ドラムで通常と逆さまにバチを持っている人発見。つまり太い方で叩くのね。これって意味あるんだろうか?
・ギターのボタンがふにゃっとなっている所が多かった。なんというか抵抗が無い。押しやすいんだが、離してもたまにボタンが戻ってこなかったりして、押しっ放し状態。んーかえってやりにくいかも。
・ポップンに興じる4歳ぐらいの男の子。どこからか台を持って来て、それに乗ってようやくボタンに届く模様。5ボタン。だがBAD出るたびに叫ぶ「ダー」
・ラブアンドベリーの画面を別の大きな画面に映し出している所があった。近くに椅子があったので休みながらぬぼーと見てたら、ある女の子、何のためらいも無くアフロ、ベルボトム、塩沢ときに負けず劣らずのでかい眼鏡・・・でなくてサングラスか。それで隣はフリフリドレス・・・何だこのアフロのうき具合は、でもフリフリに勝ってるし。

続いて自分の成果
IIDX
・FULLCOMBO・・・5.1.1. SPRING RAIN
・HARD CLEAR・・・tripping contact 青龍 Parasite World bluemoon MOON
・CLEAR・・・The Dirty of Loudness Gravity
GravityはHS5.0まで出来るようになった恩恵か。実際設定したのはHS4.5だったけど。
しかしまあここ最近スコアのでない状態が続く。一発目AAだした曲が軒並みA、ひどいときはBだしねえ。

ギタドラ
・ギターでGATEWAT,BREAK OUT解禁。しかしこうしてみるとどうして削除になったんでしょう。こんないい曲なのに。
・ギタドキング、ギター3800位、ドラム5800位ぐらい。通過ラインはギター4500位、ドラム6500位。なんとかなるかな。
・予選曲の「魔法のタルト」点数出したのはワイリング無反応の筐体で。なぜだ。
・そういえば最近ギターのBがうまくとれない。つまり薬指がうまく動かない、っていうか押しているつもりが無反応とか。なんとかしないと。

ポップン
・NS、乱(EX)、ヤマト(H)、バラ(EX)、バカボン(EX)クリア。ドキカラ(EX)逆ボーダー・・・だけど以外と残った。
・久々にHSありでやってみる。・・・幸せを謳う詩 (EX),
321STARS(EX),ミルククラウン(EX)クリアするも、King of Sea(EX)で撃沈。しかしクリアした3曲は特に焦る事なく(ゲージガリガリ削られるのはあったが)クリア出来た。39・40あたりも次第に手が出てくるようになった模様

とまあこんな感じでしたが、いろいろ回ってみて、よく自分が行っている所が以外とプレイ環境がいいんだなあ、と気付かされた訳です。たまに数人で占拠されている事もありますけど。
それと今回回った店は以前からどこにある?ってのは知ってた所なんですけど・・・が、その地名同士が位置でどういうふうに繋がっているかほとんどしたぬところでした。
ちなみに、昨日昨日今日で回った9店、全部キャッツアイ系列なんですよねえ。郊外は強いわ、やっぱり。
頑張れスガイ。
posted by k-j at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遠出

せっかくの休みだし、そこそこ天気もいいし、ちょっと遠出してみましょうか。

1.
・・・という事でやってきました。ここ出身の有名人って・・・矢部美穂か。移動時間2時間。
さて音ゲーは・・・IIDXが2台、奥の奥に。そこだけ暗いし細い所・・・そして結構大盛況です。入りにくいっす。
なので、ドルアーガを。・・・クリスタルロッド7本揃ったよ。だけどこれだけで2000円消費ナリ。
さて音ゲーを見てみると・・・変化無し。出よう。

2.
そこから1時間半かけて市内に戻る。行き着いたのは・・・例のIIDX4台あるところ。IIDXだけで見ると数分程度でどこか空く状態だけど店全体で見るとやっぱり人いるなあ。
にしてもここは特に店内明るすぎだ。明るすぎの光のせいで、ギタドラが自然HIDDEN、SUDDEN状態。

3.
そこから数十分、市内を徘徊して行き着いたのは・・・従量制が併設されている所。音ゲーコーナーは通常の所にあるんですが、聞いた話によると従量制の所にDDRがあるらしいん・・・会員ならないと入れんのがめんどい。
しかしここもすごいことになっているなあ。各音ゲー3セットあるよ。だが店内はむちゃくちゃ広いのに音ゲーコーナーが一カ所にギュっと詰め込まれています。まあ、音がお互い被らないのがまだよかった。

4.
またまたそこから数分。ここは前にも来た事あり。ここも2台になっているんですか。しかしここもIIDXの所は狭い。いや、設置場所はいいんだが、後ろで待機出来ない。すぐ他のゲームがあるせい。なんで暫く来てなかったんだが。
それに結構夜も深くなって来ているのに数人いますねえ。ここでも何回かプレイしたが、どうやらおいら以外お仲間なようで。・・・別に奇行や奇声とかなんかされたとかあった訳でなけども、なんか居心地が悪い、ので退散。

5.
さらにさらに数十分、いつも行くゲーセンの1つへ。
んーやっぱここいいわあー。店内も音ゲーコーナーは暗めだし、いつ行っても独占できる。・・・ただ、今日はもう疲れたよ。今日も閑散とした音ゲーコーナを背に、そのまま帰りましたとさ。

結局どこに行ってもゲーセンなのでした。
疲れたので今日はここまで。プレイ成果はまた明日。
どうせ明日も・・・
posted by k-j at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

ファイアーエムブレム 英雄戦争編 終章1

こんな時間にこんばんは。
アカギの放送開始待ちです。
じゃ、シンプルに行きます。

終章1 飛竜の谷

a.  _   b.
c. |_| d.
e. | | f.

♪a地点からb地点まで行く間に・・・
盗賊がa地点から出現しb地点の村に向かうので1匹だけ飛んでで飛んでひりゅうとばんぞくかわして盗賊ブロック。
メイン部隊の進軍ルートは
e→c→d→b→d→f
b地点でスターライトを受けとってf地点を制圧。終了。

この章のリセット回数・・・1回
(これまで・・・第1章5回・第2章9回・第3章1回・第4章5回・第5章0回・第6章6回・第7章2回・第8章4回・第9章7回・第10章6回・第11章1回・第12章5回・第13章6回・第14章5回・第15章7回・第16章8回・第17章4回・第18章17回・第19章31回・第20章15回)
メティオとひりゅうの一撃が重なって倒れた1回のみ。
穏やかに過ぎた終章1。これは、嵐の前のなんとやら、ってことですか。

あ、アカギ始まった。
posted by k-j at 03:49| Comment(0) | TrackBack(0) | FE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

ファイアーエムブレム 英雄戦争編 第20章

ようやくここまで辿り着きましたか。

第20章 暗黒皇帝
あ、ミディアってあなただったのね。
そりゃ最後に会ったのが1年近く前ですし仲間の為に1回だしただけですからねえ・・・1年か・・・第1部やってたのって1年前なのか・・・
ここも前に登場したマップ・・・ミディア前回もここに捕まってなかった?

スタートし階段上って城内へ。
オグマ走らせフィーナで加速して、ハイ盗賊退・・・あれ?2回攻撃出来ないし1回じゃ微妙に倒せない・・・ツラッと逃げられる。
2ターン目、オグマ追っかける、が倒せない。さっき回復してたし。後ろからフィーナ加速でナバールが追いつき盗賊に一撃、ようやく倒す。
で、目の前にはしんえいたいのゆうしゃだ。しかも司祭のメティオの攻撃範囲に入っている。とりあえずどっちかは避けてくれないと。
生き残ったらオグマ、ナバールがメティオ範囲外まで下り、つらつらついて来たゆうしゃを弓とか魔法とかで倒す。

さっきも出た通りこの先はメティオ地帯、3人の司祭が手ぐすね引いて待ってます。
これから通る通路より上に1人、下に2人。
こっからチキの出番、変身して特攻。まず通路より上にいって炎を口からぶちまける。その間全員待機。
あ、チキにはいのちのオーブを持たせてますので。
上のメティオ使いを倒したら、うちの部隊の精鋭が、まず一気に突っ切る。
反対側に渡ってひっそりといるゆうしゃをおびき出した倒す。メティオの攻撃範囲に入っても1人までだし、なんとかなるでしょう。

そして下2人のメティオ使いの相手なんだが、回りにウォーム使いやら弓持ちやら手やりやらで攻撃範囲2マス以上の奴らばかり。
しかも壁で囲まれ扉付きだから、1回扉をあけるため前に止まらなきゃならない・・・またチキの出番ですか。
チキ使い過ぎだなあ、とっくにレベル20なっているのに、経験値勿体ない。とにかく吐きまくってある程度倒す。

その後ちりゅうをぶっ倒しいよいよハーディンとご対面、と思いきや増援部隊の登場。
入り口は1マス分の通路、という事で必然的に1対1+飛び道具の戦いに
そこそこ硬くそこそこ魔法防御あるドーガを盾にして

壁壁壁壁壁壁壁
○ド敵敵敵敵敵
○ 壁敵敵
○ 壁敵

こんな形だと2回しか攻撃喰らわない、が長時間かかるねえ。
という事で壁越しに攻撃するべく弓(ゴードン)が前に

壁壁壁壁壁壁壁
○オ敵敵敵敵敵
○ 壁敵敵
○弓壁×

なんか必殺の一撃でて倒して終了。
敵のターンで

○ 壁敵敵
○弓壁弓←

を、アーチャー来た。お互い打ち合って終わりかな・・・ゴードン、敵の攻撃避けて、必殺でて倒す。

○ 壁敵敵
○弓壁魔←

魔導師来たよ。ボルカノン結構くらうんだけど、必殺の一撃がでなくても当たれば倒しちゃうんだよなあ・・・ゴードン、敵の攻撃避けて、必殺でて倒す。
やばいやばい、これは「やっつけ負け」の可能性が出て来た
・・・以後弓、弓、魔を避けて全部避けて必殺で倒す。5連続ですか。ドーガ盾にした意味ないって・・・

増援部隊倒したら後は、ねえ。
せっかくなので4種のオーブ全部持たせてナバールがとどめを刺す。

この章のリセット回数・・・15回
(これまで・・・第1章5回・第2章9回・第3章1回・第4章5回・第5章0回・第6章6回・第7章2回・第8章4回・第9章7回・第10章6回・第11章1回・第12章5回・第13章6回・第14章5回・第15章7回・第16章8回・第17章4回・第18章17回・第19章31回)

赤目ギラーンのハーディンを倒し、これまで仲間だったときのハーディンへ・・・ってこんなに線が細かったですか?わたしはいいハーディン
そして5つのオーブが手に入った事により、封印の盾が完成。
その後いなくなってたポッキー4姉妹4シスターが登場、マルスに近づき
「ふういんのたてをかんせいしていたのかー」
そうですガーネフが変身してたのです。ガーネフわかりやすすぎです。
(台詞はうろ覚えですがこんなかんじのこと言ってました。)

さあ、いよいよ華僑ですよ。
もとい
いよいよ佳境ですよ。
posted by k-j at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | FE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

今日のサラリーマンNEO

まさかNHKで乳首を吸うおじさんが出てくるとは・・・
(ちなみに、トリビアでお馴染みの「スポイトの乳首」ではありません)
2回目飛び道具出しちゃったよ
posted by k-j at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | TV・ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

引っ越し

引っ越ししました。
・・・
会社での席が替わって移動しただけです。
・・・
2つ隣の机に移動しただけです。

とはいえ、これはナイスタイミングと、これまで溜め込んだ資料のヤマを一掃、するつもりが半分以上まだ必要だろうと残す。
机の中も整理して・・・なんか使った後のクリップの山がたんまりと。
ある程度整理できたら、ってほとんど整理出来ない気がするが、いよいよマイマシンの移動。マウス・キーボード・電源・LAN、いろんなケーブル外してディスプレイ持ち上げて・・・なに?

なにこの、ワタゴミと得体の知れないモノのカケラの山は。
ディスプレイの裏やキーボードの影に。
OAクリーナーですむと思ったんだが、こりゃ、バケツにぞうきんが必要だ。
この席になって半年ぐらいしか経っていないんだが、こんな状況になってしまうとは・・・

ん?ということは・・・
いま、目の前にある家のマシンに目をやってみる。
・・・うわ、考えないようにしよう
posted by k-j at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オンラインゲームをやってみる。

ドルアーガの塔ってオンラインゲームになってたんですねえ。
最近このオンラインゲームって結構ありますねえ、しかも場所かなりとってるし。でもかなりの盛況なようで。絶対この手のものに手を出したらこ湯水のようにお金が流れ出るんだろうなーとは思いながらも・・・「ドルアーガ」という響きについついやってみました。

で、まずプレイするにはICカードを買わないといけない・・・1枚500円也
でプレイするには1クレジット、200円、で500円で3クレジットか・・・せっかくだから500円投入。キャラ選択は、やっぱりここはギルでしょう。
プレイ開始・・・一通りチュートリアルで操作把握して、最初のダンジョンへ。
・・・ボスを倒し終了・・・ええ、これで1クレジット消費?時間にして数分よ。

とりあえず投入したクレジット分プレイする。
捕まっていた人を助けたが、それが若いカイ。そういえばキャラ選択にも「ヤングカイ」っていたなあ。この辺りの謎もすすめばわかるんだろうか・・・
で、対面した二人の思った事が
ギル「若い・・・」
カイ「渋い・・・」
そうか、ギルはもうおっさんなのか。

3エピソード分終了して、どうやらここからネットワークプレイができるっぽいんだが・・・金の消費が激しいなあ。この時点で1000円、アイテム保管用の倉庫もカードを買えば出来るらしい・・・これで500円、でICカード使用回数決まってるんですか・・・ほんとにお金がかかるゲームですねえ。

さて、このゲーム、どうしよう?
posted by k-j at 00:24| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

ここまでならできる。

IIDX今日の成果
gate12.jpg

IIDX今日の成果2・・・今日じゃないのもはいっているか。
・FULLCOMBO
BRAKE OUT,SPACE FIGHT,in my eyes
・HARD CLEAR
Apocalypse,Broadbanded,Sun Field,tiger yamato,カゴノトリ,白虎
・CLEAR
Concertino in Blue,MOON,朱雀,青龍,タシカナモノ(A),tiger yamato(A)
・EASY CLEAR
Broadbanded(A),Why did you go away(A)

Broadbandedは一体何曲目なんだろうね?普通にクリア出来ずHARDで初クリアしたのって。ちなみにAnotherも道中多少厳しくなるけど、最後の1小節勝負ですから。

ドラム
今日はプレイしてなかったが、他の人のプレイをみて。
デフォルトスティック金具付きでMODEL DD3クリアしている人を見た。もちEXTで
・・・まあ、キャッツアイはマイスティック禁止にしている所多いからな・・・でもだからって・・・良く出来るよなあ。

とりあえず音ゲーはここまで。
posted by k-j at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

