2006年01月31日

あのときは本当にわかってたんだ

今日も今日とてせっせとせっせとコーディング。で、形になったものはテストする前に一応見てもらう。
なんだかいろいろと会社で決めた作り方があるようで、その形になっているか、仕様書通りかさらっと見てOKならテストに入る。
んでもってちょっと前においらが作ったものにもツッコミが入りまして「ちょっとここ確認して直しておいてねー」ってね。
どれどれ、指摘された所を見てみると・・・
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
指摘事項云々より、何でこうなってるんだかがわからん。自分で作ったモノなのに。・・・・・・所詮見よう見まねでは身に付きませんな。勉強しよっか。やだなー
posted by k-j at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

目撃

まさかね。仕事中にこんなのが見られるとは思わなかったですよ。

java.lang.NullPointerException

ひろまったきっかけってなんなんだろうねえ?ということで現在JAVAを付け焼き刃中・・・
posted by k-j at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

Wind is blowing from the Aegean

SuperNOVAの出現でおいらの中では遥か彼方にぶっ飛んだpop'n music FEVER!のロケテ
新曲リストを眺めてみますと・・・
魅せられて〜エーゲ海のテーマ
女は海ですか。版権曲ネタまいどまいど凄いですねえ。イントロは縦連打一杯と見た。
ところで、ALI PROJECTって何者かようわからんですが・・・オフィシャル見た限りかなり怪しそう・・・
posted by k-j at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

ジンクス

なんか、「しばらくできそうにないなー」的な事を書くと、何か急にぽっと時間が空いたりすることがあって結局はゲーセンに行けたりするんですけどねえ。ということで水曜に「今週とてもプレイしにいける状態ではない」て書いたら今日行けてしまいました。用事があったんだけど急遽中止になった為時間があいたんですよ。でも行けるようになったのは既に夕方近かったからそんなに出来ませんでしたが。忙しくなったらまた書いてみよう。
1週間の放置効果のせいでしょうか、全体的に調子よかでした。点数的でなくクリア的に。・・・1週間行けなかっただけで放置と言うのかって気もしますが。
今日の成果
IIDX DP
フルコン・・・NO DOUBT GET LOUD
ハード・・・こっちを向いてよ、Rise'n Beauty
EASYクリア・・・Colors(radio edit)
IIDX SP
フルコン・・・END OF THE CENTURY
ハード・・・DXY!
ポップンNS
クリア・・・ポップミュージック論(メガネロック)EX、CURUS(フロウビート)H
久々にIIDXでSPやっちゃったんですよ。ただ単にオプション押し損ねで。あまりやってなかったせいか1回のプレイでDJポイントが50も増えたりして。それに、まさかDXY!がハード付けてクリア出来るとは思わなんだ。DPはこっちを向いてくれてビックリ。見切れるときはあっさりいくものなんだなあ。

パカパカ
100円2クレジットなので1回目は3曲目を目指す。2回目は高難度ぞろいにして。
PRIVATE SERVICEが全然見切れない。ギターパート(ミルカ)をやっとるんですが、リズムがわかっているんだが色が把握出来てない。曲が速いせいなんだろうなあと思ったらBPM160だって・・・コナミ系ならミドルテンポだよなあ。
さて、明日も用事が入っているんだが、流れによっては昼から酒を飲みそうなんだよなあ・・・さすがに酔っぱらっては行けないよなあ←と書いて期待してみる。
posted by k-j at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

期待していいの?

アメリカで発売、DanceDanceRevolutionSuperNOVAGAMESPOTの記事より抜粋
Dance Dance Revolution SuperNOVA will be released in the US this Spring, with releases in Japan and Europe to follow
!!!
posted by k-j at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

Lite

ニンテンドーDSの上位モデルだそうです。3月2日発売。
ニンテンドーDS Lite
キー操作ししやすくなってるんだったら買い替えちゃおうかなあ・・・
posted by k-j at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

オリコー27

もはや頭がウニ状態ですが気分転換にオリコーを

・WILD[MMBAUWCF]
BPM146〜155
ワイルドでいきましょう。しかしワイルドって結構いろいろな意味あるんですねえ。
野生の; 自然のままの; (土地が)荒れ果てた; 住む人のない; 野蛮な; 乱暴な, 手に負えない; わがままな, 放蕩(とう)な; 騒々しい; (あらしなどが)激しい; 乱れた; 狂気の, 熱狂的な, 興奮し[怒っ]た


問題は、作った所で今週とてもプレイしにいける状態ではないという事か。
posted by k-j at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

オーバーヒート

最近になって、また新しく覚えなきゃなんないことができまして。
とにかく今は時間がないという事で、他の人が作った奴を見よう見まねで、サポート付きでいろいろやってるんですが・・・・・・
これまたサッパリ。何でこんなんでこう動くのか?この宣言ってなに?とか。もう頭上には無数のハテナマークが踊っております。
歳をとるにつれこういった新しいことにたいして吸収速度が遅くなっているのを実感しております。

ここはひとつもっと脳を鍛えなきゃあかんのか?
posted by k-j at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

逮捕

堀江さん逮捕されましたねえ。♪水割りをくださ〜い〜、ではなくてタカフミさんのほう
自分自身やってないと、言い張ってますし。たとえ、本当にやってなかったとしてもライブドアの回復は見込めるんでしょうかねえ?今後ライブドアどうなってしまうのか?

わしにはわからん、あほじゃけえ。

(C)千鳥
posted by k-j at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

ほりだしもの

今日も今日とてゲーセンへ。いつものパターンでござい
今日行ったゲーセン1
前に何回か来たことあり。うーん、環境は文句無いんですけどねえ。ドラムスティックのひもが邪魔なぐらいか。ここはたまに団体さんが占拠する事があるんですよねえ。・・・今日はまさにその日だった・・・さて、別の場所に行こうかなと・・・ん?パカパカパッションが2台・・・「SP」はあったのは知ってるけど・・・もう1台は「2」だ。こりゃまた珍しい。ポップンの団体さんの影で気付かなかったよー。
パカパカ
早速プレイ。「SP」はまだ結構な所に残っているのでフラリとやる事が多いんだけど、「2」は何年ぶりかのう。最初は当然久しぶりのため感覚がわからん。次第に慣れて来て調子にのってきた。ついに「2」で初めてPRIVATE SERVICEが出ました(出現条件2曲目のPerfect84%以上)。当時はCool Dancing 2(出現条件2曲目のPerfect80%以上)。ですら2、3回拝めた程度なので。この数年のコナミ製音ゲーに鍛えられた影響あるかな。・・・出したのは全部Navigatorだったんですが。
ということで今日はIIDXもポップンもギタドラもそっちのけ。

今日行ったゲーセン2
1店目のゲーセンを出て帰ろうとしたけど、ちょっと離れた所にもう1軒あるのを思い出してちょっと行ってみる。
うひょう、1店目からそんなに離れていない、歩いて10分程度だろうか。・・・DDRはっけーん!こりゃいいものを見つけた。いやーまいったなあ。ま、今日はDDRなんて発見出来るなんて思っていなかったから何も用意してないのでプレイせず。で、ここぞばかりにいつものプレイ
IIDX DP
何かさっきまでのパカパカで疲れてたせいか、いつものHS設定でめちゃくちゃ速く感じてしまったので、大体1段階下げてやってみる。
フルコン・・・BAD BOY,BREEDING
ハード・・・e-motion 2003,DoLL(A)
クリア・・・MAX300,Spin the disc
うーん速けりゃいいてもんじゃないんですね。

ポップン・NS
今日のクリア、コンピュータおばあちゃん(EX)
・・・だめだパカパカやり過ぎでかなり疲れてる。ので今日はこれにて。しかし、こっちは非常にがらんどう。近くにあるのにどうしてこうも差が出るんですかねえ?メンテも十分みたいだし、みんなこっちの店に何で来ないの?・・・そういうおいらも今日が初だったんですが。

とまあ今日は2店巡ってみましたが、この2店激しく興味をひかれますなあ。
posted by k-j at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

ホーロー

新規開拓目指して今日も彷徨う。
本日のゲーセン・・・実は結構前に1回行ったっきりなんだが、再び参上してみたら、がらっと変わりましたねえ。バラバラだった音ゲーが1カ所に集められ、ちょっとしたスペースも取っている。IIDXもジョイントになってたしポップンも4曲だ。・・・後はギタドラがロング2曲相当にでもなってくれれば・・・
IIDX・DP
フルコン・・・Kiss me all night long,INJECTION OF LOVE
ハード・・・Red Nikita,Golden Horn
クリア・・・rage against usual,double thrash,Scripted Connection⇒
EASYクリア・・・Giudecca
玉砕・・・多数。
今日はなんかすばらしく譜面が見えた+掌グチャ押しがあたりだったようです。階段があまり得意ではないのは前々からですが、最近になって特に思うのが左手の同時押しラッシュに手がついていっていないしだんだんと横にずれていく。そこに細かいのが来るともうあじゃぱー。Mr.T(A)なんとかなりそでならないのよー

ポップン・NS
今日はなんかすばらしく譜面が見えた+掌グチャ押しがあたりだったようで
登山者達(トザン)、murmurtwins(カドルコア)、RADICAL RAGTIME TOUR(ラグタイム)突破。やはり、ポイントは同時押しが多い、スピード速い、結構やっていてわかっている曲だとなんとかなりますねえ。

ギタドラ
なんかギタドキング予選突破したようですねえ。ということで決勝の隠し新曲「しっぽのロック」をやってみる。・・・あの・・・思いっきりTAKA曲の感じがするんですが・・・相手は誰でしょう?ドラムは予選敗退。だけど9000位ぐらいだったからもうちょっと頑張れば何とかなったのかなー
さて、ここは新たなホームになりうるのか?もう何カ所か回ってみましょう。
posted by k-j at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

草野キッド

なんかわからないけどここ2週間で4回程度だろうか、なぜか草野キッドがこっちでは放送されています。これまでは・・・去年秋だったか、特命課長ゲストのSPのときと、そのあとで、1回放送されただけなんだけど。しかし何でまた急に放送したんだろう?
ド・ナイトの時の湯浅弁護士もそうだけど、やっぱり浅草キッドは相手のキャラが濃ければ濃い程、からませるとピカイチ(not 堂本光一の資格ゲッター)だなあっていうところか。

・・・来週以降放送予定無いんですけど・・・
posted by k-j at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | TV・ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポーション

ポーションが3月7日に発売だそうです。191円で。消費税入れるとちょうど200円。ちょっと高い気がするなあ・・・ということで、ちょっと調べてみました。
I・・・60
II・・・50
III・・・150
IV・・・30
V・・・40
VI・・・50
VII・・・50
VIII・・・100
IX・・・50
X・・・50
X-2・・・50
(通貨単位、ギル)
平均約62ギル=200円ってことで1ギル約3円22銭ってことがわかりました。

・・・・・・あ、これってこれからでるXIIのポーションの値段と比較すべきだったのか。

参考サイト
FFDQ.com,FF攻略サイトリンクのリンク先など・・・
posted by k-j at 01:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

オリコー26

1週間ぶり排雪きた、と思ったらまた雪ですよ。タイミング悪いっつーの。

・COQUETTISH[ICMFFJCD]
よく聞く言葉だけど意味調べると、「なまめかしい」ですか。なんか微妙に違うんですけど。実は使いたかったコース名、NGだったんですよ。どこで引っかかったのかがわからん。前回高難易度すぎたから、ちょっと控えめかな
posted by k-j at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

サラリーマンNEO

サラリーマンNEO4月からレギュラーですか・・・これまで不定期でやって来て結構面白かったんですよねえ。爆笑というよりはニヤリとする程度ですけど。レギュラーになると途端に質が落ちちゃうんだろうかと心配だが、とりあえず半年限定。なんとか持たせてほしいものです。早くもネタ募集やってるのが気にかかるんだが・・・まあ、とにかく楽しみな番組が増えそうです。

えージャポニカロゴスと時間かぶってるの?そりゃないぜセニョール。
posted by k-j at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | TV・ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

新規開拓

さて、馴染みの店を失ったおいらが次にすべき事は、新しい店の開拓である。
ということで昨日の続き・・・

夕方で閉店になったので、帰り道、思いつく限りのゲーセンに行ってみる。
で、帰りにいったゲーセンの一つ・・・ドラム・ポップン3台も。すげえ。SHOP CHANKOチケットまだ残ってるよ。IIDXもジョイント設定だ・・・ん?GAME LV3?デフォルトはLV4でしたよねえ、確か。試しにやってみる。やってみたのはRESONATE 1794。EASY付きでも調子良くて30%程度。はたしてこの筐体難度の差はどのくらい影響が出るのか・・・

結果、終了時ゲージ72%。こんなに差が出るものなのか。EASY付きとはいえ。

んー、ここに来るときは、マークついてるけど安定していない曲の練習用かな・・・
そんな中、ALIEN WORLD、KAMIKAZEフルコンでHYPERのフルコン数が61へ。
いやまあ、KAMIKAZEフルコンめちゃうれしいでやんすぎょん。
posted by k-j at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

ありがとう

最初は毎週日曜の早朝ボウリング、朝6時から1ゲーム200円。これ目当てに友達と早朝チャリを走らせて行ってたっけなあ。
大学生になり引っ越ししたんだけど、帰省するたび行ってたな、またまた早朝ボウルだけど。
就職してまた戻って来ることになったけど、それでも盆正月GWなど揃うような事があれば、まずはボウリングに行ってました。さすがに社会人になるとみんなバラバラ、なかなか揃うことはないんですけどねえ。で、久々に揃ったときにふらっと入ったゲームコーナーに音ゲーが結構揃っていた。ここも入れてるんだー
それから再び行き始めましたねえ。場所が場所だけに休日のみですが。行ってみるとこりゃ設定でも環境でもなかなか無いんじゃないでしょうかねえ。新バージョンになってもいきなり4曲設定とか。
そんなゲーセンが今日閉店しました。
元々のボウリングの低迷が原因でしょうか。去年だけで系列店2店が閉店しちゃうし。

そんな最終営業日。やっぱり最後ともあって人でごったがえしていました。ボウリングの呼び出し放送も終止ひっきりなしにかかっていたし。
音ゲーコーナーは最終的には無法地帯でしたねえ。20人近くいたんじゃないでしょうかねえ。満足に、っていうかほとんど手を出せませんでしたが。

思えばこのゲーセン(ボウリング場)に十数年行ってた事になるんですか。
今までありがとう。
posted by k-j at 21:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

あたたかーい

モリハキョウハアタタカーイ。
大きめの道路はコンクリート丸見えにまでなりましたねえ。相変わらず車道脇の雪山はそのままですが。
IIDX
蒼い衝動(A),Cradle,SCREAM SQUAD、この3曲の共通点・・・・・・おいらがHARDでのみクリア出来た曲です。ということでSCREAM SQUADをHARDでなんとか越えたため☆8未クリア残りはDon't let it go(A)・・・今の所クリア出来る見込み無し。指追いつかないっす。

ポップン
NS
収穫はエヴァ(EX)。いろはから粘着して、ようやく突破。いつも最後でゲージごっそり削られていたのが、今日はなんかすっきり見えたんですよー。次は無さそうだが。
NET対戦
popn13net.png
ようやく勝てた。20試合ぐらいぶりですかねえ。しかし、5連続3位で降格試合にならなかったんですよ。

ギタドラ
ようやくキング曲一通りプレイ。
ギター・・・現在4500位ぐらい(予選通過6000位)
ドラム・・・現在9000位ぐらい(予選通過8000位)
如何につなぐかが重要なんですが、ドラムは無理かな・・・今日もジェットスティックかましたし。
いよいよ明日・・・あの日です。
posted by k-j at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファイアーエムブレム 英雄戦争編 第14章

第14章 明かされた謎
いきなり氷竜と対峙ですか。たしかにそのまま突っ込んで先頭の1匹目を一発で倒せるんだけど、倒したあとが後ろの3匹の氷竜の集中砲火に見舞われる。命中率半分切っているとはいえ3匹相手にするのはちとつらい。という事でメンバー全員を一旦ひいて先頭の1匹だけおびき出しアタック。
倒した後、そして一人突っ込んで1匹倒す。2匹なら1回避けてくれれば何とかなる。あとは他のメンバーでフォロー。
それからこの章の盗賊は他になくアクティブで突っ込んできますね。氷竜の攻撃喰らって瀕死状態で盗賊来ちゃったりしたら、もうなんとも。
この章もここさえ何とかなれば残りの盗賊を迎え撃ち、奥の氷竜はおびき出しながら一匹ずつ撃破。
ガトー様の指示通りにあっちこっち行って、チキ仲間にして終了。

この章のリセット回数・・・5回
(これまで・・・第1章5回・第2章9回・第3章1回・第4章5回・第5章0回・第6章6回・第7章2回・第8章4回・第9章7回・第10章6回・第11章1回・第12章5回・第13章6回)
リセット回数はそこそこやってるけど最近は比較的あっさり気味
posted by k-j at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | FE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

あなた説明できますか?

去年異動になって、今までとガラリと変わった事をやっております。
ガラリと変わったので殆どが1から覚えないと、っていう状態で。
暫くたって、ようやく慣れてきたかな、多少はわかってきたかな、という所です。
で、異動したちょい後に来た人がおりまして、まったく同じような状況で。当然わかんない事があると回りに聞き出す。ちょっとだけとはいえ、その部署では長くいるもんだから当然質問がくる。
「これってどうするんですか?」「どうしてそうするんですか?」
ああ、異動して最初の頃と同じような事聞いているなあ。ちゃんと答えよう。
「ああ、それはねえ・・・」
あれ?同じ事前に聞いたのに、それで納得してたのに、ちゃんと作業出来ているのに・・・しっかり説明できない・・・やっぱりまだ付け焼き刃なんですねえ。これはまだ本当に理解しているとは言えませぬ。
精進なり。

ちなみにタイトルはたまたまの偶然ですからね。
posted by k-j at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

