2005年12月31日

2005年・お笑いネタのグランプリ

今年最後になりそうですがまたTVネタで。
生放送で芸人たくさん出てネタやってそれで賞を与えるという番組。
ずっとみてたわけではなくて、ここをメインにほかにチャンネルを回して、っていうふうにみてましたが、
ここでネタやって紅白で応援ゲストに出て表彰に戻るというわかりやすい移動も見られましたねえ。
中身はと言うとネタに賞を出す、という事であって大体の組が過去のベストと思われるネタを出してきましたね。

しかし大賞は納得いかねえ。もっとほかに賞を出してもいい組あるだろうにさ。

まあとにかく見た事のあるネタでも結構な組に笑かしてもらったんですが
個人的にだいたひかるの「姉歯元一級建築士に台風中継させる」が一番ヒット。
ところであばれヌンチャクはいつからピンになったんですか?
posted by k-j at 23:19| Comment(3) | TrackBack(0) | TV・ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スジナシ

とりあえず熱は下がったものの、病み上がりのため今お家でおとなしくしとります。
しかし、1日で39度まで上がってそのままひいちゃうっていうのもなんかおかしい気もしますが
それでぬぼーっとTVみてたら、久々に見ましたねスジナシ。この番組昔から見てたんですよ。昔は確か毎週やっててそのときはこっちでも遅れて放送してくれてたんですけどね。月一放送になってからネットしなくなって不定期だったんですけどね。でもここ暫くやってなくて。
今回はゲスト劇団ひとり、ワンルームマンションがセット。で、劇団ひとりはコートにパジャマってどういうシチュエーションなんじゃ。管理人でいこうとした鶴瓶の思惑を外れだんだんと夜逃げ→粉の在処と。最後にお互い違う声で叫ぶ所なんざ今回はきれいにまとまったんじゃないんでしょうかね。

それにしても鶴瓶はこういうのを精力的にこなしている点が毎度凄いなあーと思う訳で。ただのパンツ脱ぎおやじじゃねーんだな。
スジナシ、鶴の間、ちょっと昔なららくごのごとか。
という訳で鶴の間をネットしてくださいよ。
posted by k-j at 15:37| Comment(2) | TrackBack(0) | TV・ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

ヘドエイク

よりによってこんなときに
ヘッドがバッドです。ズツウが痛いのです。熱測ったら39度ってよー
こんな日にねえ
なのでおとなしく寝てます。
posted by k-j at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オリコー23

とりあえず作った
・MEDIEVAL[APVNYSVO]
MEDIEVAL・・・中世(風)の
BPM160ぐらい
posted by k-j at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファイアーエムブレム 英雄戦争編 第12章

年末年始の連休初日、昨日の宴会の影響でホゲッとした1日でした。

第12章 火竜の墓場
砂漠の次は火の山ですか。竜がいっぱいいますねえ。
スタートし階段の端っこで飛竜と蛮族を迎え撃ち。
階段を上って砦を拠点にして橋の上の竜と増援部隊を蹴散らして・・・なんか急に蛮族が亜パーアップしている気がするんですが。
あとは所々にいる竜を間合いを詰めながら各個撃破。
しかし通り道が全般的に細いせいでダメージうけたときの入れ替えとかシスターの位置取りとかが面倒だったなあ

この章のリセット回数・・・5回
(これまで・・・第1章5回・第2章9回・第3章1回・第4章5回・第5章0回・第6章6回・第7章2回・第8章4回・第9章7回・第10章6回・第11章1回)
ここんとこボスのいない場面ばっかり。なんかメリハリ無く進んでるなあ。ストーリー上しょうがないのか。
posted by k-j at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | FE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

2005年を振り返る-自分編-

さあて明日は御用納め。どうせ大掃除→飲みがメインになるだろうし、ちょっと仕事で今年を振り返ってみましょうか。
今年の前半と後半でガラリと環境が変わりました。異動になりました。入社して初です。
マシンに向かうのは変わんないんですけど、年の前半はなんというか体力勝負な感じでした。時間的拘束が大きかったんですよねえ。ちょっと今日いろいろあるからこの時間まで待機しといてねーとか。数時間待ちなんて事もざら。うちらは杉良入り待ちの切られ役かっつーの。もちろん家に帰ってから呼び出される事もあるし。
異動してからはまさしく頭脳労働。初めてずくしでしんどい事には変わらないけど、ある程度マイペースで進められるのがいいですねえ。いやー今までと時間の流れ方が全然違うし、なにしろ、一点集中出来る。今はなにやらプロジェクトとやらに入ってしまい他と隔離されているような感じなので特に思うのです。同じ会社でもこうも違うんですねえ。まあ、プロジェクト終盤は修羅場になる事は間違えないんですがまだ先のお話ですし。それよりボーナスが人並みになったことが一番うれしいのです。もしかして部署で格差付けられてる?

じゃ続いて仕事以外でもいってみましょうか・・・ないなぁないなぁ書く事ないなぁ。
posted by k-j at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

2005年を振り返る-ゲーム音楽編-

ゲーム音楽という観点で今年を振り返る
また勝手に便乗してお題拝借。今年を振り返るので今年に出た曲で参りましょう。

IIDX
・LittleLittlePrincess
曲+映像がそろってはじめてIIDXみたいな事を大昔にスタッフの方がコメントしてたように覚えてますが、これはその両方がおいらのツボつきまくった訳で。オペラ調での掛け合いそれにあわせた人形劇のようなMOVIE、参りました。

・D.A.N.C.E.!
曲はもちろんいいですがなにしろ高難度化が進みまくるIIDXにおいて、今で言うHYPER譜面が各パートでおいしいところを叩かせてくれる心地いい難度(☆5)で、初期の頃のコンセプトに近い譜面じゃないんでしょうか。楽しく叩ける1曲。
初期の頃の☆5は高難度だったんですけどねえ。

ギタドラ
・ひとりごとみたいにアイシテタ
これはまあ、音ゲー曲ではなく版権の提供曲なんですが、この曲はむちゃ気に入りましたねえ。おかげさまで何年ぶりかにライブに行きましたし、久しぶりに音ゲー以外で普通の曲を聞いてみようかしらん、って気になりました。
・・・ただちょっとおいらにとって歌詞がきついなーとかこっぱずかしくてむずがゆいなーって曲が多いんですけどね。

・Say
SaySaySaySay・・・と並べちゃうともいっぺんに興ざめしちゃいますが
一言でいうと一発KO。

ポップン
・ポップン電機CMソング(デンキマツリ)
ポップンってもとはこんな感じな曲が主だったんですよねえ。どっかで聞いた事あるようなそれっぽいっていうなんちゃってソング。
今年の中ではこいつがネタ度も高く一番じゃなかろうか?さすがスギくん

・さようならこんにちは(オオミソカ)
個人的には次のアルバムプロジェクトはwacか片岡嗣実(notパーキッツ)でお願いしたいです。時期的なものですが、何も考えずに元気になれそうな曲。
♪幸せないい年になることを願っちゃうね。

とりあえず各機種2曲づつ出してみましたが、やっぱり書き足りない。

次点
V2のTake My Handもちょっと期待。2回しかプレイしてないのでじっくり聴いてみたい。にゃんだふる55はTOMOSUKEのMarbleで聴いてしまった以上、ゲーム版は物足りなさが出ちゃってしょんぼり
ポップンの版権アレンジ収録も好きだったりする。パレードは良アレンジ。あなたのとりこはちょっと・・・
IIDXはいわゆる(ゲーム的展開のある)CLUB系のも好きですよ。SEXY SEXY CHEVYとかKING OF GROOVEとか。シブ・知の10・10な感じで。

ううむ。こんな時間までかかってるなんて、まとめるのへたかのう。
・・・早く寝よう。吹雪で高速道路が次々閉鎖になってる・・・会社行けるかな・・・っていうか起きられるのか?
posted by k-j at 02:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

M-1終了

優勝はブラックマヨネーズでした。
まいった。ネタの流れが一緒、オチは全く同じネタで笑えるとは。
決勝は

麒麟
笑い飯
ブラックマヨネーズ
でした。まるっきり決勝予想外してますねえ。

タイムマシーン3号はちょっとデブネタで押しすぎたか。
アジアンは早口言葉がねえ。
笑い飯は1番手という事で甘めだったんだろうか。んーチュートリアルと品川庄司はどっちか決勝行ってると思うんだけどなあ。
麒麟は1日1ネタ限定だ。去年と同じになるとはねえ。
まあアンタッチャブルもコメントしてたように去年よりは全体的に上がったようですね。

さて今回から制限時間4分を越えると減点する事になりましたね。
おかげでテンポよく進んだ感じもしました。漫才は。生放送だしね。
だけどねシステム変に新しくしなくていいんじゃないのかねえ
登場の仕方とかは好きじゃ無いなあ。変なキャッチフレーズも付け出して。
採点でもトラブったりして。
posted by k-j at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | TV・ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大予想

さてもうすぐM-1決勝ですが一応予想してみましょうか
出場順に並べてみると
笑い飯
アジアン
南海キャンディーズ
チュートリアル
ブラックマヨネーズ
品川庄司
タイムマシーン3号
麒麟
この中でネタを見た事無いのがアジアン、タイムマシーン3号も1・2回見たことあるかなって程度。チュートリアル・ブラックマヨネーズは見た事ある気がするけど何だっけ?な状態。品川庄司も漫才はオンエアバトルで見たっきりかなあ・・・んー難しい・・・じゃ、決勝予想してみますか。
チュートリアル
タイムマシーン3号
品川庄司

チュートリアルと品川庄司はオンエアバトルで良かったよなあーという記憶のみ品川庄司はラストだし。
タイムマシーン3号はmarucchi氏のおすすめということで。
ちょっと注目したいのが南海キャンディーズが今年どのように扱われるのかってところか。

ついでに光るプレー大賞は中日
荒木と井端のコンビプレーで。
posted by k-j at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | TV・ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

村長さんからのプレゼント

「おいでよどうぶつの森」の村長さんからのプレゼント、マリオシリーズの家具。期日は明日まで。
ってことで、すれちがい通信をしに配信先のお店へ赴く

到着しマシーンの位置を確認、ちょっと離れた所に座れる位置を確保。
ここは・・・プレイルームってやつですか。
クソガキおぼっちゃまおじょうちゃまが大暴れ無邪気にブロックの投げ合いやら、ラブ&ベリーやりたいと泣き叫んだり、阿鼻叫喚遊んでますねえ。
その端っこに陣取る。
流れとしては
メッセージボトル買う→手紙を書いて流す→一旦終了→すれ違い通信→受信→ゲーム再開→流れ着いているボトル回収
これの繰り返し。メッセージボトルは最初に買いだめしといて・・・
通信・・・キノコ!
通信・・・スター!
通信・・・ファイアバー!
通信・・・キノコ!んダブった。
通信・・・スター!またダブった
通信・・・ハテナブロック!よし後一つ
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
なかなか最後の一つが来ませんなあ。ほんとにランダムなのかな・・・
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
通信・・・ノコノコのこうら!やたー全部揃ったー。全部で21個。どうしよう・・・
ま、いいや。揃ったし、帰りますか
・・・・・・無料駐車の時間過ぎてるではないか・・・2時間かかったてか、あわわ。

帰り道
この2時間で状況激変。なんですかこのツンツルテンは。真っすぐ走っても後ろ滑って尻振りなんですが。そんな状況で弱気になっているのに煽らないでくださいよ後ろの車。

そんなクリスマスイブ。いつの間にか明けてクリスマス。
♪兄は夜更け過ぎにユキエに変わるだろう
やっぱり今のクリスマスの風潮ってJR東海と山下達郎のせいなんでしょうかねえ?

うん、まとまりない。さらに連投だ。まあいいや。明石家サンタ見て寝よう→明日昼起き決定。
posted by k-j at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

誠に勝手ながら

くらぽんの はっぴーらいふ ごーごー
せんかりぜーしょん
fanfuncross
CODE:XEPHERを開催した3サイト
アプリコット
中古ゲームショップ。
忍之閻魔帳(出張所)
主なゲーム関連についてはこちらに移行したようです。

以上追加いたしました。
posted by k-j at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファイアーエムブレム 英雄戦争編 第11章

またも1ヶ月空いてしまいました。
んー一度手を止めると暫くやる気無くするのは何故でしょう?

第11章 アンリの道
ここは難易度はどってことないのです。何がネックかと言うと、全面砂漠。
団体行動するのにはどうしても一番移動力の遅いユニットにあわせて移動する事になります。
ここは飛竜が登場するので弓部隊を用意。
しかし、砂漠での移動力1。
そう、1ターン1マス。フィーナの応援があっても2マス。これでどないせーっちゅんじゃー。
ということで誰もやられていないけど一度リセット。メンバー練り直し。
結局地形とは関係なく移動出来る飛行部隊と、砂漠でも移動力がそんなに落ちない魔導師やらで構成。
飛竜はこっちもクラスチェンジしたパオラで対応。2回攻撃出来るから相手の炎さえ避けてくれれば・・・避けてくれれば・・・で、なんとかクリアー

この章のリセット回数・・・1回
(これまで・・・第1章5回・第2章9回・第3章1回・第4章5回・第5章0回・第6章6回・第7章2回・第8章4回・第9章7回・第10章6回)
リセットはメンバーチェンジの1回だけ。
そうです。砂漠というのがやりにくくやる気無くして1ヶ月放置してしまいました。
こんなんで続けられるのかね?
posted by k-j at 22:53| Comment(4) | TrackBack(0) | FE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ローマの休日

チャンネル回していたら、映画ローマの休日をやっていた。
ちょうど、髪をバッサリ切る場面
・・・・・・・・・・・・・・
おお美容師の吹きかえ、広川太一郎だ。
吹き替え録り直してないんだー。これがデジタルリマスター版ってやつかー。
まあいいや。満足。

ところで「チャンネルを回す」という表現は今、通じるんでしょうかねえ。
posted by k-j at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | TV・ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

e-AMUSEMENT PASS

IIDXでも次回作よりe-AMUSEMENT PASSを使用することになって、データの引継方法が出てますねえ。IIDX IDとカードパスワードで引き継ぐんだとか。
ちょっと気になる点を上げてみる。
1.ee'MALL
IIDXの場合はポイントが入るだけでしたが、今後ポップン、ギタドラもe-AMUSEMENT PASS対応になったらee'MALL専用曲はどうするんでしょう?磁気カードからICカードに変わるから使えなくなるだろうに。
2.複数カード
人によっては1ゲームに複数カード使う場合があるでしょう。IIDXならSingle・Doubleで使い分けていたり、片手プレイ専用カードを用意していたり、ポップンならネット対戦にネタを仕込む為カードネーム変える人もいるし、ギターならBASS専用とか。かくいうおいらも、ポップンは普通プレイ用とNS用と2枚使ってますし。その分e-AMUSEMENT PASSが必要だった場合、同じ柄のカードになるので使い分けにくくなるし。
それから読み取る機械も変わるんでしょう。とするとこれも問題かなあ。
3.Twelfth Styleのムービー
あのカードリーダーからべろーんのところ。どんなふうになるのかわかりませんがICカードからべろーんに変えてくんないかなあー・・・ついでに「多機種」のところも。
あと、カード柄が無くなるみたいなので素っ気ない感じになるぐらいか。
とりあえずQMAとかのでちょっと見てみますかいな。
posted by k-j at 00:04| Comment(0) | TrackBack(2) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

オリコー22

んじゃまたオリコー出しましょうかね。
テーマ決めてそれにそって選曲する。オリコーの作り方ってだいたいみなさん同じだろうと思うんですけど、果たしてこの組み合わせが面白いのかどうか。どうでしょう?

・FESTIVAL[CGITOBOA]
BPM130〜160
ポップンがカーニバルならこちとらフェスティバルで。
もうすぐクリスマス大晦日元日とイベント続き。まあ、予定が無くても祭りだわっしょい。
posted by k-j at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結果

オリコーを使った企画「CODE:XEPHER」なるものが開催されてました。
せっかく見つけたのでひっそりと勝手に参加していましたとさ。
どれもDP HYPERのみですが
結果と非常に簡単な感想をば
RURSUS(くらぽんの はっぴーらいふ ごーごー)・・・7位/17人
Little Little PrincessがあるにもかかわらずHS2で挑戦。意外と何とかなりましたねえ。終止あわわあわわしてましたが。半年前までHS1までしかつけてなかったくせに。
ECULEMESS(せんかりぜーしょん)・・・11位/20人
逆にこれはHS2.5だと前半2曲、HS3だと後半2曲があじゃぱーな感じだったのでどっちするかで悩みましたねえ。結局はHS2.5で。L'amour et la liberteが一番の犠牲になりました。
KUROLOGIO(fanfuncross)・・・9位/21人
じぇーのさーいど。EASY付きでなんとか完走。

コースとしてはどれもいいっすね。これぐらいしっかりしたコース作りたいですねえ。
・・・それにしても、もう終了しているの企画を今頃ネタにするのはどうなんでしょーねー
posted by k-j at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

アルコール漬け

どうも。今週もぽっかりと月曜日に穴があきました。
予告通り今日も忘年会。んが、これでようやく御用納めまで飲み会がありません。
しかし12月に入って8回程飲む機会があったんですが、うち4回は同じメンツってどうなんでしょう。
なんだか今妙に頭痛いのと、カラオケで20歳の後輩に70年代ロボアニメメドレーを一人で歌いきったことに関するショックの為、早めに床につく事にします。
posted by k-j at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

法事

死者の追善供養のために行う仏教の行事。死後四九日目、また年忌などに行う。法要。法会。のりごと。〔元来は、仏教の行事・儀式を広くさす語〕

ということで親戚一同集まりました・・・で、お食事会なるものが開かれまして。
どうも親戚一同においらが飲んべえなのがひろまっているらしく、最初から最後まで飲んべえの叔父につきあって飲み続けてしまい、なんかいま妙なテンションです、こんにちは。
おかげで今日の予定はすべてキャンセル、ってそんな予定ないじゃねーかよ。

さーて、昼寝はいりまーす。
posted by k-j at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドーン

一気にきましたねえ、雪。
これだけ一気に降られるねー。しかしまあ、街中は積もった雪が踏み固められてツンツルテンってのもね。で、ツンツルテン渋滞を避けようとちょっと外れた道に行くと今度は埋まっちゃいそう。遅くても確実に走れる大きな道に行くしか無い、そんな感じですね。
ってことで昼過ぎに雪山にあまツッコミましたイエーイ。
甘く入っただけなので何でも無かった。そんなにハンドル急に切ったか・・・夏の間隔が抜けきれてないようです。

ポップン
以前書いた、夜中のほうが盛況なゲーセン。今日もちょっと行ってみた。
1台目・・・もう少しで「格ゲー」が終わって次にいきそう。
2台目・・・未だ解禁なし。
もうコンプリートした所もあるっちゅうのに、どうしたらいいんでしょう?

IIDX
ようやくDPのNORMALのHARD埋め終了。
フルコンが4割強ですか・・・無理皿あるとしてもポイントわかっていれば何とかなるレベルが多いからもうちょっと欲しかった、かな。あ、当然QQQとgigadelicは除外ね。・・・にしてもPLAY RECORDの数あってませんねえ。

それにしてもいつまで降るんだろう?この雪。
posted by k-j at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

