2005年05月30日

ヒーローズ

ガンスターヒーローズ
メガドライブの名作アクションだと思うんですが・・・新品1980円で購入した覚えが・・・
基本は「ガン」ということで飛び道具でバキュンバキュン進んでいきます。
で、この銃の攻撃もアイテムの組み合わせでいろいろ変わってきて、面によってはこの組み合わせを考えていかないと行けないんですが、
銃がメイン武器なのに接近戦、つまり殴る蹴る投げるとかも豊富で、私の記憶が確かなら格闘の方がダメージでかかったんじゃ・・・なかったかな
そんな多彩なアクションに、これまた当時はぐわんぐわん動きまくる多関節ボスとかね。
そんでバキバキ撃ちまくり雑魚をなぎ倒していく爽快さ
まあ、おいらのようなガキンチョのハートをがっちり鷲掴みにされたものです。

そういえばBMIIIにガンスターのボスそっくりなキャラが出てたような・・・

そんなガンスターヒーローズがGBAで新作として登場するそうで。
ガンスタースーパーヒーローズオフシャルサイトではまだかなり微妙になったキャライラストがあるだけですが結構期待しちゃってます。

問題はおっさんになっているのでアクションがついていけるかどうか、
それと発売日まで覚えているか。

<訂正>
ガンスターヒーロズの発売は1993年。
よくよく考えてみるとゲーオタまっしぐらな時で、ガキンチョではありませんでした。
お詫びして訂正いたします。
posted by k-j at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

やっぱり今日も

ゲーセンです。
最近どうも我慢する、ということが出来なくなったようです。
とりあえず一通りは音ゲーするんで、どこかあいていればそれをプレイしちゃうんですよ。

いつも行っているところに行ったのですが、そこの空き具合が
pop'n>ギター>IIDX>ドラム
なんで必然的にpop'nのプレイ回数が多くなっております。
ネット対戦面白いし。

今日のpop'n
何回プレイしたんだろうか。
今日1日で将軍→仙人→将軍と出戻り。
そんななか今日の仙人部屋のある1戦
ミュージカル "5丁目物語" よりオーヴァチュア(ミュージカル)[N]
rings on the water(レイニー)[H]
さようならこんにちは(オオミソカ)[H]

なんですかこの中途半端なまったり曲

今日のIIDX
ひさびさに段位認定をやってみる・・・
スコアは全然伸びませんでしたが
達成率88%→93%
へぇーPrestoがD判定だったのにね。
とりあえずGOODで拾うだけ拾ってたのかな?
posted by k-j at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

ゲーセン以外にも行くとこぐらいあるさ。

ちょっとした用事で外出。
で、帰りにゲーセン寄ってくる。
・・・結局変わらんなあ、行動が。
出先で寄ってきたので初めて行く所。結構新鮮。

今日のギタドラ
両方ともSP600越えで1曲解禁。
次は800ですか・・・ノンストップ入れても無理だな。

今日のIIDX
モニターは普通のテレビ。大きさは大体おなじくらいの。
しかし、判定がおもいっきり前にずれている
・・・だめだこりゃ。

今日のポップン
あっさり将軍へ降格。
まったりな選曲でも点数で圧倒的にかてません。
将軍でもまだ高い気もしますが精進しますか。
ちなみに今日の対戦より
popn_score.png
836点差で3位
悔しいなと思ってたら順番待ちのときに1位と3位の差が223点っていうのを見る。
3位の人悔しいだろうな〜。
posted by k-j at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

いろいろあるよいろいろね

そんなことどーでもいーーーーーじゃねーか♪

ネタが無い上に脳年齢が一気に13歳年とって、やる気無くしたので今日はこの辺で
posted by k-j at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

色々考えてみる。

なんか最近は極端で定時で帰れるか夜中まで残っているか。
ここ数日は定時で帰れてます。

IIDXについて
オリジナルコース、また考えました。飽きもせず。
・GOOD-COOL[BPRHKUMH]
アルバム出すと言うことなので記念に。一応4曲ともジャンルを変えてます。
・GALAXY[MKEWQWXF]
宇宙・銀河をテーマにこの4曲。こちらも一応4曲ともジャンルを変えてます。
でHAPPY SKY7月にのびるのって本当ですか?

popnについて
今更かもしれませんがnice guy人ってCD出してたんですね・・・Onsen Songは一応提供曲と言うことでしょうか。だからサントラに歌詞のらなかったのかも。プロモっぽいのもありますが・・・最後思いっきりゲーム画面使っとるわ。
そういえば新作のハンニバルカーニバルのロケテ開催されているそうですね。
なんとまあエスパー伊東のテーマエレクトリカルパレードことBAROQUE HOEDOWNが収録されるようで。
そしたらmonde des songe(ファンタジー)の存在する意味が無くなるんじゃないですか。

ギタドラについて
ギタドラのサントラが7月6日発売らしい。
ギタドタワーの8回目が6月3日〜6月16日
予想では9回目が6月17日〜6月30日
10回目が7月1日〜・・・・・・となるんで
サントラ発売日が10回目開催中、つまり第10階層までできている。
大体の場合、サントラ発売=新曲は全部プレイできる可能性がある
ので、ギタドタワーは第10階層で終了でしょうね。
ギタドキング第4回目が6月1日〜15日予選と発表されました。
その週末17日〜19日が決勝でしょう。
今回は”メードインJAPAN杯”
・・・・
では予想してみましょうか
◇予選
ハンサム兄弟メードインジャパン・ルックス・こたつとみかん・林檎と蜂蜜・カゴノトリ
◇決勝
(隠し新曲)・明鏡止水・たまゆら
・・・かなり苦しい。タイトルからしてハンサム兄弟は入るでしょう。
でその他の曲はどういう基準で選曲されるのか?
とりあえず曲かクリップが和風っぽそうかなと言うのを選んでみました。
で、ルックスはというと・・・これまで予選は新曲から2曲選ばれているのでハンサム兄弟以外何がくるんだろう・・・強いて言えばこれかな・・・まあクリップに「嬉しい」とか日本語でてくるし。

posted by k-j at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

マッピング

ウィザードリー
っつーとウルティマと並ぶ元祖RPGです。
ストーリー重視ではなく只ひたすらダンジョンにもぐってもぐってもぐって・・・というストイックなRPG。
説明するまでもないでしょうが、というよりもっとうまく説明しているところを色々探してみてください。

で、このゲーム3Dなんですよ。
今ではオートマッピングなんてモノがついていますが、昔はマップを把握する為に方眼紙に一歩一歩書いていったものです。
こちらでもコメントしましたがウィザードリーはVだけをクリアしております。
それには色々訳がありまして・・・
プレイしたのはPCエンジン版なのです。PCエンジン版のウィザードリーが確かV→I・II→III・IVの順で発売してたはず。
で、一番最初に手をつけたVをクリア。
あとは買ったものの・・・ええ、お決まりの挫折・積みゲー状態です。

で、このまえ掃除したときにこんなのを実は見つけてたんです。
wiz-v-1.pngwiz-v-3.pngwiz-v-2.pngwiz-v-4.png
当時のマッピングとメモ。イヤーこんなに書いてるなんてね・・・相当暇人だったようで。

昨日も書きましたがゲームに関しては節操無くなっております。
社会人になってかなり自由に金を使えるようになったのもあるんだと思いますが。
このときのように一つのゲームに力を注いでプレイするのが本当にゲームを楽しんでいるんでしょうね。
posted by k-j at 23:58| Comment(0) | TrackBack(1) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

節操がない

ゲームに関しては。
あれこれ手を出しちゃう。

その1
ホームランド
なんとまあ無料のネットゲーム。
なんでかっちゅうと、オンラインプレイ用のサーバを用意するんではないんですよ。
「かみさま」プレイというのがありまして、自分のGCに自分の世界を作るのです。
そこにネットプレイしにオンラインに入ったプレーヤーたちがやってくるのです。
つまりプレイするのもその世界を仕切るのも同じプレーヤー。
これはおもしろそうだと買ってみる。
しかし、ネットプレイするには1回オフラインでクリアしなくちゃならない。
一度クリアしてネットにいざ挑戦。
・・・・・・・・・・
確かにいろいろ話が分岐しているとはいえ、オフと同じことをする訳だ。
オフで1回クリアしたときにはかかった時間は10時間程度・・・
オンでもほぼ同じ時間かかると見ていいでしょうね・・・
ええ、確かに途中で寝てしまいましたよ。コントローラ握ったまま。
気がついたら終わってました。かみさまとして解放していた人も作った世界を閉じたようで・・・

えらいすいませんでした。

これ、オンやるときには覚悟がいるな。

その2
脳を鍛える大人のDSトレーニング
簡単な計算やら、単語記憶やらで脳をトレーニング。
回答方法はすべて、タッチペンで書くかマイクに答えを言う。
そいで脳年齢を計算する、ってなものです。
なんか高名な教授さんによると、簡単な計算のほうが難しいのをムムムと考えるより、脳が活発に動くんだそうで。
で、現在のおいらの脳年齢・・・46歳
だめじゃーん

でもって外では音ゲー三昧。

すいませんね、ファイヤーエムブレム全然進んでなくて。

っていうかゲームし過ぎ。
俺本当に社会人なのだろうか・・・
posted by k-j at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

天気がよくあったかいね。

こういう日でも結局行き先は一緒。

今日のポップン
COMのアシストで仙人に上がってしまいました・・・
仙人の初戦
COMのおかげでとりあえず最下位は免れてます・・・
今日は3人揃うこと無かったです。
ネット対戦もう下火?

今日のギター
おお、いつの間にか第7階層に。
CARNIVAL DAY
ギターの4thだったろうか、ノーマルのエキストラステージで格闘してたなあ。
当時は結局1回だけクリアできただけだったんだけど・・・
あっさりSとれました。BASICだけど。

今日のドラム
相変わらず第1階層ですか。
jimmy杯決勝に行けたようで、前回予選落ちしたアニマル決勝曲が解禁なった模様。
どれどれADVが48だからやってみるか。
・・・・・・
ほんとにHI-HATの連打苦手だなあ。
おちました。

今日のDDR
なんとなくEDITできそうな気配。
さてどれにしようかな・・・
posted by k-j at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

やはりもう年なのか・・・

1983 ファミコン



1987 PCエンジン
1988 メガドライブ

1990 スーパーファミコン、NEOGEO



1994 プレイステーション、3DO、セガサターン、PC-FX

1996 ニンテンドウ64

1998 ドリームキャスト

2000 プレイステーション2
2001 ゲームキューブ
2002 X-box


2005 X-box
2006 レボリューション、プレイステーション3

据え置き型ゲームだけで見るとこんな感じ。
現行機でみると、
任天堂 7年→6年→5年→5年
SCE 6年→6年
MS 3年
早く感じるのはX-boxのせいなのか?

そういえば、「豆知識予備校」でこんなのがありました。
人生豆知識
日本人の寿命はおよそ80年と言われているが、時間の感じ方は歳をとるごとに短くなる。このことを考慮ると日本人の人生の折返し点はなんと19歳から20歳となるのだ。

そういうことだったのか。
posted by k-j at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

サイクル速いっつーの

それぞれの新機種が出てきましたね。

Xbox360
スリムなデスクトップPC

PlayStation3
PC-Engine DUO-R
コントローラはなんかメテオスに出てきそうな感じ

REVOLUTION
PCの外付けの何か

とりあえず第1印象。さんざん既出でしょうが

今の時代、下位互換なのは当たり前ですが、
レボリューション内の記事
ゲームファンを喜ばせた20年の歴史へのアクセスを、ダウンロードを通じて実現します。ニンテンドウ64やスーパーファミコンのゲームばかりだけでなく、ファミコンのゲームさえも遊ぶことが可能になります。また専用ディスクを用いて、ニンテンドーゲームキューブのすべてのソフトが使用可能です。

サードパーティのソフトの扱いやら、料金とかどうなるのかわかりませんが、
おいらの中ではもうこれだけでREVOLUTIONは5歩ぐらいリードしました。

そういえばセガでもゲーム本舗なんてものをやってましたね。
posted by k-j at 21:36| Comment(0) | TrackBack(7) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

さすがに

週の頭からこうなるとは先が思いやられるぜ。

それにしても、だんだんとこういうのがつらくなってきました。

若いってすばらしいですね。としはとりたくないもんです。

だったら、さっさと寝りゃいいのに。
posted by k-j at 03:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

無謀

今日のDDR
個人的にやってみたいことがあったんですが・・・挫折しました。
やはり無謀だったようです。

今日のpopn
えーと、将軍での昇格認定試合。
負けました。選曲に恵まれてたせいか30万点越えてたんですけど・・・
続けてもう1試合すると・・・
starmineやらpureやらでコテンパンに伸されました。
どれもEXで
っていうか将軍で安定しているのも謎なんですけどね。

今日は企画倒れDDRのためまたまた身体がグロッキー。

早いけど風呂入って寝るわ。

あ、黒バラは見よう。
posted by k-j at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

サクラサク

どんより曇り空で、寒々しかったのですが

sakura1.jpgsakura3.jpgsakura2.jpg

明日からまたがんばろうと思います。

・・・ごめん、でかすぎた。.
posted by k-j at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

グロッキー

いやそうではなくて。

どうも身体がダメです。

今日も勘弁してください。
posted by k-j at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はふん

微妙な時間だな・・・会社に泊まってくれば良かったかな?

まあとりあえず、今日も普通通りに出社してこいとの命令なので。

また今夜。生きていれば。
posted by k-j at 04:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

今年もまた

実際やっちゃったのは役員なる前だったとはいえ・・・

しかしこのチームは毎年毎年何かしらの事件をやってしまうのはなんでだろう。
posted by k-j at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

ファイアーエムブレム再挑戦12日目

第11章 悲しみの大地・グラ
初っ端の跳ね橋から鎧部隊と天馬騎士団出現まででしょうか?
跳ね橋前のスナイパーがね、川が渡れるせいで何もしなくてもつかつかつかとやってくるんです。
それと川岸にいると、鎧軍団の一部がてやりで攻撃してくるんで、
まず1ターン目で一旦引いてドーガだけスイーパーのおとりになってもらい一歩前へ・・・
2回攻撃喰らって残りHP2か・・・
まあ、のこのこ一人でやって来たからには囲んでたこ殴り。
跳ね橋上げたらドンドンに突っ込んで鎧を倒して、増援の天馬たちを狙い撃ち。
ここまでくればあとはもう倒せるでしょう。

って言っているわりにここでは6回リセット。
パオラ弓で狙い撃ちとか、ミディアいなかったとか。
あとは仲間やられてリセットなんですけど、壁で隔てられても弓は届くんでしたね・・・
どうも壁があれば大丈夫と思ってしまうんですよ。
で、壁の向こうから弓で狙い撃ちされるパオラとか(またかよ)。

第12章 魔導の国カダイン
何ですかあの、マフーとやらは。
これまで仲間やられてリセットは多々あれど、初めてマルスがやられました。
1回でダメージ24って。
まあ、このあたり敵の情報をいかに見てないか丸わかり。

というわけで現在第12章攻略中

これまでのリセット回数・・・35回
(第4章1回・第5章3回・第6章1回・第7章6回・第8章9回・第9章4回・第10章4回・第11章6回・第12章1回)
posted by k-j at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | FE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

調子がいいらしい

雨ザーザー。だけど外出。当然ゲーセン。到着。案の定人少なめ。

今日のDDR
以前「近々公開します」と書いてたと思いますが、ちょっと延期。
「えでぃぱ」が近々開催されるということなので、こいつらも候補に入れようかと思いますんで。

今日のIIDX
WRは「xenon」
クリアできるんですけどね・・・点取りづらいっす。
っていうかDPは総じて点数が低い。
ちなみに今日やった「xenon」は同段位平均より100点ほど低い・・・

今日のギター
すこぶる調子がいい。
Homesick Pt2&3(EX)でGr3。悶絶しそうなくらい驚喜。
あれよあれよとEXTRAへ。
ancient breezeのBASSでBASIC選んでみると、PERFECT96%
ENCOREでました。現在の仕様になってから初。
Fairy Talesやっている間すっげーにやけてたおれ。
いやー明日死ぬんじゃないかってぐらいのはまり具合でした。

今日のドラム
ギタドキング曲をようやく、やってみる。
ギターとは凄い対照的。コンボきれるきれる。
とりあえず5000位ぐらいだったから大丈夫かな?
まあ、死ななくてすんだ模様。

今日のpopn
たしかに38以上はほぼできない。
今日はデパファンク(デパ地下のお話)とか
フロウビート(CURUS)とかUKヒットチャート(MY GIFTS)とかEXで選ばれて撃沈してましたし。
あ、グラディウスのEXはクリアできたんだ。
だからといって難度低くなると今度は点数がとれない。
さすがに将軍部屋は強いや。
でも確かにより低い人がいることが多かったので3位にはなんなかったなあ。
ほとんど2位ばっか。

なのに、なんで「昇格認定試合」が出るですか。

1位にはならないだろうとは思うんだけど、怖くてその後プレイできなかったよ。

おまけ
ニンテンドッグス、すれ違い通信成功。
すれ違った方、アイテムもらってばっかりですんませんです。
まだ人にやれるほど、アイテムとってないんで。
posted by k-j at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ねむいナリ

3連休後の出社はもうほんとにだるくて、
しかも今日は朝番で、早うに来なきゃならんかったし、
でも昼間の状況からやっぱり休暇とっても良かったんじゃないかと思ったりして。
んなわけで早起きしたから猛烈にねむい。

やはり連休の間のぽつりとある平日、平和すぎて定時で帰れることになっちゃった。

眠いにもかかわらず、こう、時間できるとゲーセン行っちゃうんですよねー

今日のDDR
っていうか会社帰りの時はDDRしないんですよ。
やはりスーツ・革靴って言うのはね。それに会社帰りに寄れるところって1クレジット200円だし。
でも今日は音ゲーの中では一番行列ができていましたとさ、なんか不思議。
で、DDRに関しては見学のみでしたが、いいものを拝めました。
鬼コースTRICKクリアするところと、ENDING(曲DDR鬼クリア後のスタッフロール)。どちらも見るのは初。自分じゃ出せないもんで。
あいやー、いるんですねー・・・周りの目(一見さん)は相当ひいていたようですが。

今日のギター
いつの間にかギタドタワー第5階層へ。
持っているドラムのカードの絵は「無常の星」っていう曲のクリップだったんだなあと発見。

今日のドラム
そのカードを使っているドラム・・・第1階層に落ちてました・・・
ついこの前ようやく第2階層に上がったと思ってたのに・・・

今日のIIDX
あ、やってねーや。

今日のpopn
現在将軍部屋にもかかわらずLv33以上がほとんど来ないやけにまったりした展開に。
つまり選曲だけ見ればほぼアイドル部屋と一緒。だけど、さすが点は高いわー。8万点台後半でも最下位の可能性があるなんてね。
とりあえず負けなかった(3位にはならなかった)ということで。

あーだめだ。やっぱ眠いのでこれにて。

ちなみに、今日はニンテンドッグスのすれ違い通信にしたまま持ち歩いて1日過ごしましたが・・・収穫なし。
ゲーセンなら当たる確率が高くなると思ってたがそうでもなかったか。
・・・ほんとに人集まるところに行こうっと。
posted by k-j at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

・・・・・・

ゴールデンウィーク中盤3日間
今日で終了な訳ですガ。
今日は何をしていたかと言うと・・・

犬と戯れてました。


あとはPCの中身ちょろっと整理したぐらいで。
以上

それ以外ほんとに何もしてねーなー
だらりだらだらと。

明日は出社だ、だりぃなあ。
posted by k-j at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

