2005年03月31日

勝手に予想

ギタドキング第2回目はANIMAL A GOGO!だそうです。
来週から予選開始となりますが、ちょっと曲予想をしてみます。
当たったらなんかちょうだい。

・曲予想
※第1回と同様に予選5曲決勝3曲と仮定
------------------------------
<予選>
にゃんだふる55
哀愁のコリゴリラ
THREE WORMS
SWEET FELINE
琉球ランデブー

<決勝>
三毛猫ロック
SEA ANEMONES
(隠しの新曲)
------------------------------
どうでしょうか?猫が多い気もしますが・・・
さて今回は何人が決勝に行くんでしょうかね?
posted by k-j at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

昨日の放送より

昨日の馬鹿力はHBCから。
スタジオはライブカメラが付いているんですよ。ばっちし半裸姿が映ってたらしいです。あたしはみてませんが。

話に出ていた平松愛理トーク&ライブは4/24(日)14時からシャトレーゼ ガトーキングダムサッポロにて。ここ、数分でもう市から出ちゃうんんですよ。端っこ。詳細はリンク先へ。
外に出るときに携帯ラジオ持たされたときにHBCのCM聞いたそうですが・・・数年前だとCMはほとんど良くわからん演歌歌手の曲だらけだったんですよ。しかも何年も同じ曲だったり。あの宮大工歌手は今頃どうしているんでしょうか?
そうそう、CMなので番宣も当然かかります。
ちなみに北海道のラジオ局は「STVラジオ」(主にニッポン放送系)と「HBCラジオ」(主にTBS、ちょろっと文化放送)な感じなんですがこれ、HBCで放送しているんですよ番組表にもありますよ。
当然最初はSTVラジオで放送されていました。いつだったか放送終了し自社制作番組へ。
しばらく放送されてませんでしたがいつの間にかHBCがネットしだしました。
ちなみに番線は曲をバックにHBCの局アナのナレーション。
まあ、その時間のSTVラジオはこれだったりするのでまあいいかな、とも思ったりして。
ちなみに今あげた番組、どれも聞いたこと無いんです・・・
posted by k-j at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | TV・ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今更ながら気づいたこと。

TOMOSUKEアルバム曲って初出がpopnの曲って無いんじゃ・・・結構popnのイメージがあるんですけどね・・・

visual worksの発売当時(9th)に無かったsometimeは10thで、SWEET LABはREDで復活しています。
visual works vol.2収録曲で発売当時(10th)に無かった
Hitch Hiker2、Five Regrets、I'M FOR REALもREDで復活済。
beatmania IIDX visual emotions 2収録曲の中で現行バージョンのREDに収録されていないのはEstella、Burnin' The Floor、route 80s、IIDXの4曲
IIDXは8thで削除されて9thで復活してREDでまた削除されちゃっているので多分無いと思うのですが
ほかの3曲は可能性十分にあるのでは。
逆に・・・FUNKY BINGO PARADISEが収録されてから消されるからな・・・収録されたから安泰なんてことも無いんですな。

ちなみに今のうちのPCの壁紙はroute 80sの犬だったりします。
posted by k-j at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

いつもの休日いつものゲーセンへ

今日のDDR
いつも閑古鳥で行くとだいたい占領できてたDDR。今日は何故だか大盛況。
しかも次々と一見さんっぽい人ばかり。
周りがいなくなってからプレイ。
プレイ後、あら、お次の方どうぞ。
今日は、ここで止めとこう。
しかしこんな感じだと、ここは安泰かもね。

今日のギター
今回からSPがNONSTOPも対象になったらしいのでやってみる。
→3ポイントだけUP
NONSTOPのSPはあまり期待しないでおこう。

今日のドラム
どうしてドラムだけはいつも盛況なんでしょう?
とりあえず1プレイしたけど・・・

今日のIIDX
相変わらずオリジナルコースをやってみているが・・・なんか意外と行けそうかもってのが多い。
で、FREEでやってみる。8でもできるのがいくつか、これ7じゃねーよってのもいくつか。

今日のポップン
なんかNET対戦のあいてが「なし-道連れ-なし」がほとんど。
これはと思って・・・一発で横分身とっちゃった。残りの2人、昇格出来なくてごめんなさいね。
posted by k-j at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

負け

野球開幕戦、孫ホークスに3-1
J2、仙台に3-0
地域で見るといいこと無いですなー

じゃあ、日本全体で見てみよう。

サッカーワールドカップ予選、イランに2-1

なんかいいことないですかね?
posted by k-j at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんな古いものまであったりするのです。

さっきもなかなか捨てられないことを書きましたが、
ゲームソフトに限ってみると、
1回大量にファミコン・スーファミならソフトは売ったことあります。
それ以降は・・・基本的に無いですね。

かねがねかねがねえガキでも年月たっていけば山のようになります。
もう本体が動かせるのかどうかわからないのにソフトまだ持ってたりするんですよ。

だから押し入れひっくり返してファイアエムブレム発掘するなんてことも出来るんですけどね。続きを読む
posted by k-j at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

部屋を片付ける。

部屋を片付けました。

ごめんなさい。嘘です。

正確には
「床にあるものをちょっとづつ動かしながら掃除機をかけました」

いや、片付けたいのはヤマヤマですが、しまう場所が無い。
いらないものは捨てる、売ってしまえばいいんですが・・・貧乏性でしょうか。
出来ないんですよねー。
posted by k-j at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

だりぃ

さすがに早朝出社は堪えましたわ。

これからイラン戦ですか・・・

うち、地上波しか見られないのでテレ朝しか選択肢ないんだよね。

今、試合前にドンドカドンを煽りまくってる。

よし、寝る。おやすみ。

BS、一気にCS入れるべきなのかな。
posted by k-j at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幸せな空

タクシー来るまでの間・・・ちょっとした駄文

IIDX新作出るようですね。
ゲーセンに配られた案内に寄ると

収録曲は新曲45曲以上! 総収録曲は350曲以上!
だそうで。

現行Ver収録曲数337曲+新曲予定数45曲=382曲
これまでのことを考えると「350曲以上」は最大でも360曲でしょう・・・

また、削除祭りですか?
posted by k-j at 05:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

CS9th

21.jpg
買いましたよ、9th。
早速とやりたいところですが、明日は4時半起きのため今日は断念。
改めて明日やりましょうかね

あ、そういえば・・・・・・

22.jpg
8thがまだ未開封・・・

やらないなら買うなっつーの
posted by k-j at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ギタドタワーについて考えてみる。

今回のギタドラの新要素ギタドタワーについて。
詳細はリンク先を見るとして
・ランダムで5チームに分かれる。
・1位は2階層、2位は1階層UP、3・4位はそのまま、5位は1階層ダウン
・上限の階層を越えることはできない。また第1階層より下がることもない。
第1回のギターの1位・Bチームは本来なら2階層UPして第3階層に行けるのだが第2回は第2階層が上限のため1階層UPとなる。
こんな風にして進めていくようです。

まだ2回目の途中なので今後どうなっていくかわかりませんが
・ランダムにチーム分けされるので、それぞれの順位になる確率20%
・最初の参加人数が変わらない。また、全員毎回参加していること。
・1回終わるごとに1階層上限が上がる。
こんな風に考えてみます。

まず第1回目は全員第1階層。
・1位(1/5)2階層UP→第2回の上限が第2階層の為、第2階層へ。
・2位(1/5)1階層UP→第2階層へ。
・3位(1/5)そのまま
・4位(1/5)そのまま
・5位(1/5)1階層DOWN→第1階層から下は無いのでそのまま。

第2回目
第2階層は最初の2/5
・1位(2/5*1/5)2階層UP→第3回の上限が第3階層の為、第3階層へ。
・2位(2/5*1/5)1階層UP→第3階層へ。
・3位(2/5*1/5)そのまま
・4位(2/5*1/5)そのまま
・5位(2/5*1/5)1階層DOWN→第1階層へ。
第1階層が最初の3/5
・1位(3/5*1/5)2階層UP→第3階層へ。
・2位(3/5*1/5)1階層UP→第2階層へ。
・3位(3/5*1/5)そのまま
・4位(3/5*1/5)そのまま
・5位(3/5*1/5)1階層DOWN→第1階層から下は無いのでそのまま。

第3回目の構成は
第3階層→第2階層の1位と2位、第1階層の1位
=2/5*1/5+2/5*1/5+3/5*1/5=7/25=28%
第2階層→第2階層の3位と4位、第1階層の2位
=2/5*1/5+2/5*1/5+3/5*1/5=7/25=28%
第1階層→第2階層の5位、第1階層の3位と4位と5位
=2/5*1/5+3/5*1/5+3/5*1/5+3/5*1/5=11/25=44%

こんなふうにしていくと
第4回目
第4階層16.8%
第3階層25.6%
第2階層25.6%
第1階層32%

どこまで階層が増えるかわかりませんが、画面では「第01階層」と表示されているので2桁はあるのかな?と勝手に想定してとりあえず最大10階層としますと

第10回
第10階層約2.4%
第9階層約4.2%
・・・・・・・・・・
第3階層約13.9%
第2階層約9.7%
第1階層約8.2%

ちなみに第2階層以上にいくと隠し曲がプレイできるのですが全階層に配置される第10回開始(第9回終了)時点で1回も隠し曲が出来ないのは全体の(3/5)^9=19683/1953125=0.010077696で約1%
参加者が1万人いたら100人が未体験のままとなります。
逆に毎回隠し曲が増えていく人は(2/5)^9=512/1953125=0.000262144
参加者が1万人いたら2人程度です。

さらに1回の開催は2週間ほど期間があるので、半年間(26週=13回)開催したら
13回目の構成は
第10階層約11.2%
第9階層約8.8%
と上位にどんどんたまっていきます。

まあ、これはあくまでも仮定です。
途中から新規参加した場合は第1階層からスタートとなります。
また途中参加しなかった場合のランクはどうなるのかもわかりません。
例えば第1回優勝→第2回不参加→第3回参加した場合、
「第1回優勝、次回は第2階層」なのか、
「前回第1階層で優勝、今回は第3階層まであるので2階層UPで第3階層」なのか、
はたまた休むと「無かったこと」になのか。

まあ、ようは難しいこと考えずキニシナイで楽しくプレイが一番。

しかし、こんなこと計算してたらいつのまにかこんな時間になってしまった。
普段の仕事もこれぐらい力がはいればいいのに・・・
ええ、これ以下です。
posted by k-j at 01:49| Comment(0) | TrackBack(1) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

♪わたしたち〜お別れ、なんですよ〜

時節柄、送別会が開催されることが多くなります。
今年うちの会社は(親会社含め)例年以上に異動される方が多いのです。

今月に入って何回目でしょうか?
今日もとある送別会に出席してきたのです。
部署の異動だけならまた会うこともありますが、今日の主賓は転勤になってしまいます。
そういうこともあり、よく飲み歩いたお店に挨拶がてら、回っていくのが主旨でしたが
1軒目、話に花が咲きすぎて気がつけば4時間経過。

2軒目は・・・まあいわゆるその、お姉ちゃんたちが横に付くスタイルのお店ですが、
来るお姉ちゃんの半分はおいらを見るたび
「あれ?みたことがあるような・・・」
そんなによく見るような顔ですか・・・

ここで終電のため2軒目で終了。さすがに明日も平日だしね・・・

帰る途中も会社の人とすれ違う。やはり送別会だそうで。
しかし、1/5近くが異動・転勤ってどうなんでしょうかね?多すぎやしませんかね?

ちなみにタイトルは南海キャンディーズの「微笑みがえし」より
posted by k-j at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

TOP20その2

まあ、せっかくなのでもう1枚のほうのTOP20を晒してみますか
曲名(ポップンでのジャンル名)で

その2---NS専用・アイドル部屋(間もなく降格予定)・使用キャラ、ノホホ
1.残酷な天使のテーゼ(エヴァ)
2.バブルバスガール(バブルバスガール)
3.恋する東京(トーキョーロマン)
4.映画「SICILLIANA」のテーマ(キネマ)
5.MAGICAL VOICE SHOWER(アカペラ)
6.home.(ヒーリングデュオ)
7.ONSEN SONG remixed(オンセン◎ラップ)
8.愛言葉〜アイコトバ(カラオケ)
9.Picnic(ガールズポップ)
10.Feux d'artifica(ラテンピアノ(マンボ))
11.乱(シンフォニックテクノ)
12.ふたりのマニフェスト(プロポーズ)
13.お豆の哀歌(セツブン)
14.Pop'n Xmas 2004 〜電子ノウタゴエ〜(クリスマスプレゼント)
15.redraw lots(トイボックス)
16.rings on the water(レイニー)
17.Dimanche(ラウンジポップ)
18.RADICAL RAGTIME TOUR(ラグタイム)
19.love me love me love me(リバプール)
20.コンピューターおばあちゃん(A.I.おばあちゃん)

チャレンジ、NET対戦が半々ぐらいでしょうか?よって新曲のランクインが多いです。
さっきも書いた通り、セツブンが赤丸急上昇中です。
posted by k-j at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お豆の哀歌

♪タラッタラッターが頭から離れなくなった昨日
今日また塗り替えられました。
ちょうどおいらのプレイで解禁されたんですよ。セツブン。

ジョルカエフ、人の皮を被った鬼め

ある意味最強だ、この曲。

はよ CD だしてくれよ。この曲だけでも買い決定。
posted by k-j at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1週間ぶり

音ゲーやって来ました=ゲーセン行ってきました
この1週間ぶりというのは、果たして久しぶりとらえられているでしょうか?

今日のポップン
NSが再び刑事→アイドルに・・・刑事降格は間近なようです。

今日のギタドラ
泉杯決勝。たしかに、ハンサム兄弟とかコリゴリラとか頭に残る曲がありましたが・・・
すいません。今、完全に「タラッタラッタ」に塗りつぶされました。
明日が決勝最終日・・・是終わるとしばらくできないんでしょうかね?

今日のIDX
カップルの男がプレイして女が見学していた。
1曲目・BLOCKS→女は携帯電話でメールをしだす。
2曲目・Wonder Bullfighter→まだメール中
3曲目・RESONATE 1794→メール終了後、ムービーを食い入るように見る。
4曲目・ピアノ協奏曲第1番”蠍火”→横のちっちゃいスピーカーに耳を当てだした。男はあまりまともに出来ず10%程度で終了だったけど。
いやまあ、とにかくなぜかこの時期なのにいっぱい並んでたので出来ませんでした。

今日のギターその2
EXTRA STAGEに行けたので、ancient breezeのBASS(BASIC)で。難度23だからもしかしたら、と・・・
結果
PERFECT:94%
多分もう無理だろうな・・・おとなしくチケットでプレイしよう
posted by k-j at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心機一転

タイトルちょっと大げさすぎましたかね。
とまあ、移転してきました。
前のところは最近安定してきてはいましたが・・・一時期アレだったもので。
ようやく前のところから中身をごっそりと写し終わりましたので、ようやく再会したいと思います。

やってることはバカーゲーマーの戯れ言中心なのは変わっていませんが、以後皆様よろしゅうに。
posted by k-j at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

プラスの気温

どんよりした天気。
仕事中気分転換にと、ビルの窓から街を見下ろす。

外はもう暗い。
今日も何時までかかるのだろう・・・
しかし、降ってるなあー
みんな傘をさしてる。

ん?

あ、雨だ。
雨ですよ。
おお、雪じゃない。
こりゃ雨だ。
いやー、コレで一気に雪解けが進む。

♪もうすぐ春ですね、ってか

おいらの春はどこへやら・・・
posted by k-j at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

お察しください

今日の、というか今の状態を例えると
こんな感じです。

さらにいうと
こうです。

ごめんなさい。今日は勘弁。

さようなら
posted by k-j at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

TOP20

えーと・・・
ネタが無いのでポップンの選曲TOP20を晒してみます。
曲名(ポップンでのジャンル名)
ってなふうに書いていきます。

その1---HS有りカード・将軍部屋・使用キャラTangTang
1.バブルバスガール(バブルバスガール)
2.残酷な天使のテーゼ(エヴァ)
3.MAGICAL VOICE SHOWER(アカペラ)
4.home.(ヒーリングデュオ)
5.1クールの男(ダイナマイトソウル)
6.Hong kong magic(ホンコンユーロ)
7.僕の飛行機(ニューミュージック)
8.鳳凰(アジアンコンチェルト)
9.夢見る少女(K-ダンス)
10.SPICY PIECE(スパイ)
11.Picnic(ガールズポップ)
12.100sec. kitchen Battle!!(スペシャルクッキング)
13.太陽がみつめてる(グループサウンズ)
14.コンピューターおばあちゃん(A.I.おばあちゃん)
15.雪の華(大河ドラマ)
16.くちうるさいママ(モーター5)
17.おれはジャイアンさまだ!(ジャイアンリサイタル)
18.登山者達(トザン)
19.デリケートに好きして(クリーミィ)
20.流星☆ハニー(流星RAVE)

ほぼNET対戦がメイン。
もう1枚あるけどそれはまた今度。
posted by k-j at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲーセンに行くしかノウがないのです

今日のDDR
先日の約束通りEDITあげました。ここしばらくDOUBLEの比率が多かったので、SINGLEをちょろちょろっと。んーどーなんでしょう?

今日のポップン
HSありカードの方がまた将軍に。ここまで行くとオジャマを扱う余裕が無くなってきます。
攻撃したいけど、オジャマ送れず+コンボ切れで自滅。ええ、連敗です。多分次が負けると降格認定試合に行きそう。たまたま自分のプレイで隠し曲が解禁になった瞬間が見れたので、よし。
ちなみに「ヒナマツリ」でしたが。

今日のIIDX
** beatmaniaIIDX Original Course Register **に登録されているオリジナルコースをちょろちょろとやってみる。が・・・他の人のプレイ時に何やらトラブル・・・そのまま「調整中」の為終了。

今日のギタドラ
とりあえず、新曲復活曲(+予選)をずっとやってみていますが・・・まだ全曲やってないけど両方「鬼姫」解放まできました。
パズルでもらえるチケットでFairy Talesプレイしてみましたが・・・なんとしても通常のプレイで出したくなってきた。この曲いいわぁ〜。
それにしても、今回のギタドタワー、第2回開催してますがギタードラムとも1回目からずっとダントツ最下位のチームですよ。なんか悪いことしましたか?
それと陸奥彦カップ・・・未だに4000位台です。これ全曲プレイしたら確実に残るな。
posted by k-j at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

