2005年02月27日

間違って

将軍になってしまいました。
選曲レベル40まで選択できます。

クリアしたことあるのって
LV37・・・7割ぐらいかな
LV38・・・数曲かな
LV39・・・ソウサセンのみ

ええ、全敗で降格認定試合ですよ。

COMが入ったおかげで2位になってとりあえず踏ん張った。

しかしなんでみんなEXCITEばかりなんだ
posted by k-j at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

みかか

昼過ぎ電話が鳴る。
取ってみるとNTT○○の○○と名乗る。(メモ取っておらず失念)

要約
お宅の地域でいよいよ光ファイバーが導入され、環境が整いそうだ。
ついては皆さんに光の体験をしてもらいたいのでお宅でBフレッツ体験導入してみませんか?
ええ、市内の方々1件1件に電話をしてまして、一斉導入になりますし、体験する期間は当社が料金を負担いたしまして2ヶ月間無料とさせていただきます。もし気に入らなければ「116」に電話して今までの環境に戻すことも出来ます。
昔、Yahho!BBモデムが勝手に家に送られてきたことを思い出した。
とりあえず回答は保留。

116に電話してみた。
電話勧誘など一切していません

NTT東日本のサイトを開いてみる。と普通に申し込んでも2ヶ月無料なのね。
posted by k-j at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アルバム

ともすけー!

ってことで。


NCRNQEBN



IIDXオリジナルコース、アルバム発売記念で。
posted by k-j at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学生集団の中に一人スーツはやっぱり浮く

帰りにいつもと違うゲーセンに寄ってみる。音ゲーはIIDXとポップンだけだったんだが・・・
あ、ギタドラ新筐体で入荷してますね。しかしまあ、


ギタドラが入っただけで以前と雰囲気がこんなにかわるもんですね。


仕方がないのでちょっと離れてあったポップンでネット対戦。
NS用カードでやってみましたよ。
最初の部屋登録・・・最低レベルが刑事(LV31まで)なんですが・・・なんてこったい。
案の定連戦連敗で、あっというまに降格認定試合。
1曲目、僅差で2位。2曲目、1万点以上差を付けて1位。
おお、これならビリにはならんだろう、と思ってたら・・・

3曲目 森の鼓動 (パストラル) EX BPM98

ええ。ポップ君、拾いきれません。
2位に2万点以上差を付けられてビリ。


総合成績もちろん3位、降格。

鬱憤ばらしにHSアリのカードでやってみる。

相手いなくてチャレンジモードかよ。
もう帰る。
posted by k-j at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

V

20.png
それぞれ2回ほどプレイしてきました。LONG曲が2曲相当だったので、LONGと何かで計4曲ずつですか。
とりあえず、「ひとりごとみたいにアイシテタ」サザエさんが妙にツボに入ったとです。

LUCKY?STAFFがドラムつきで復活するとは。まだやってませんが。
全敗してたからなーちょっと手を出しにくい。それとLONG曲も結構復活してましたね。
これでまだ10曲。あと20曲ほど復活があるらしいですが・・・隠しですか。なんか息の長いものになりそうで。

しかし、よりによってSUPER"SHOMIN"CARが削除されるとはガッカリなり。

ついでなんで、今回の楽曲提供アーチストのオフィシャルサイトへリンクしておきますね。
Vanilla Ninja(Lair)
dorlis(ひとりごとみたいにアイシテタ)
CHOKE SLEEPER(summertime cruisin')
ハンサム兄弟(ハンサム兄弟メードインジャパン)
スーパーサンダース(鼻モゲラ)
SHACHI(孤高の花)
HOLSTEIN(Gently,the rain sings for me)
THE DILLINGER ESCAPE PLAN(Panasonic Youth)
posted by k-j at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

2月は28日までしかなかったのか。

次はなにやろっかなーとかほざいていましたが、だんだんとそんなことも言ってられなくなってきそうな雰囲気です。

今週に入ってからかなり怪しい感じになってます。
まだまだ先だろうなと、思ってたらもう来週から3月じゃないですか
年度末ですよ。

そろそろモードを切り替えていかないと。
posted by k-j at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

ポップンミュージックNET対戦あれこれ

称号がほぼ1戦ごとにコロコロ変わる・・・
北の大地からの刺客、さらなる上を目指すぞ、勝機は我にあり・・・何となくわかるんですが、
8月の思ひ出、前髪切りました・・・意味わかりません


レベルはアイドル(選曲レベル32まで)〜大関(選曲レベル36まで)をうろうろしてますが、
無幻ノ光(ハイパージャパネスク)もういいです・・・
そういうおいらはこんな曲を選択しています。選曲TOP20より、「いろは」新曲を除くと
6位スパイ、7位ガールズポップ、8位スペシャルクッキング、15位ガーリィ、16位カントン、17位サウンドトラック、18位ディスコガールズ、19位スペシャルエンディング、20位ボーナストラックREMIX
昔の曲選ぶとオジャマ送らなくても点上がらなる人、たまにいますね。



全国制覇、自分の都道府県でも倒さないと制覇できないんですね。じゃ、ネットワーク対応台が2台しか無い島根県は、自分の県が一番取りづらいんじゃないか。対戦3人中2人は島根県にならんと行けんので、同レベルで同時間に島根県の2台を占拠しないと行けないんですからね。


対戦終了後並んでいる人がいなかったので続けてプレイしたら・・・全く同じ組み合わせでした。



なんだかんだ言ってむちゃくちゃおもろいです。NET対戦。NSカードの方も参戦してみようかな・・・
posted by k-j at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

やきそば

地域限定商品て結構ありまして。
こちらでは「やきそば弁当」なるものがありまして。
で、最近、CMで波田陽区が出ていまして。
ほう、地域限定商品で使ってくるとは・・・と思ってましたが・・・

カップ焼きそば関連全部じゃねえかよ
女の人が食べるところは全部同じかよ。使い回しかあー。



しかも、「やきそば弁当」が一番曲にのってないよ。


でもなんで、やきそばで地域分けるのかがわからない。
posted by k-j at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | TV・ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IIDXオリジナルコース

オリジナルコースいいですね。
とにかく色々コース考えるのが楽しいです。

考えるだけ考えて、あんまりプレイしてないんですけどね。
コロッコロ変えてますが。

続きを読む
posted by k-j at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

これから

さて、これから、どのゲームに手を出そうか?
相変わらずのゲーセン通いはやめられぬ、なもんで音ゲー5種はやっていくとして、
家ゲーでは・・・

このまま、DQ8で隠しダンジョンに行くか
DDRフェスティバル全曲出すか
1回デモ見たままほったらかしのMGS3に手をつけるか
発売日に買って未だ未開封のIIDX8thを開けるか
未だ買い物袋からも出していない神宮寺を解くか
せっかくSFC出したんだからファイアーエムブレムにしようかね
それ以前に途中で投げ出したゲームがどれだけあることやら・・・

ゲームする時間ないなら買うなっつーの。



日々の生活で余った時間、余暇時間でゲームするのが本来の姿。
身を削ってまでするもんじゃない。

最近特にそう思います。
年のせいか、睡眠不足がより一層身体にこたえてきてるんだな。
posted by k-j at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

計算で出してみる。

先日の馬鹿力、ウソチクの泉のコーナーで採用されたウソチク
ドラクエIIにあった「ふっかつのじゅもん」このシステムでドラクエ最新作のデータを保存すると400字詰め原稿用紙100枚を軽く超える

ってなものがありましたが・・・
DQ8が復活の呪文だったら

posted by k-j at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | TV・ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

2月14日は・・・

煮干の日。みなさん、おいしい出し汁はとれましたか?
(豆知識予備校より)
それはさておき、

こんな日に誕生日だったりします。
おめでとう、おれ。
ありがとう、おれ。
また一歩おっさんになりました。
また一歩死に近づきました。
posted by k-j at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

淡々とDQ8プレイ・あとがき

とりあえずラスボス倒して一区切り。
このあとも隠しダンジョンだのありますが、DQ8についてここに書き連ねるのはこれで最後にしたいと思います。あのプレイ日記ということでは。

その日のプレイ内容をこんな形で書いてみることにしましたが、終わってそのまま纏まりの無いまま、まさに書き殴っただけでやはり読みにくいかな。自分でも読み返そうとは、ちょっと思えないかな・・・実は後半は翌日に書くことが多かったんですが・・・文章をまとめるって言うのは難しいですね。それになんか一言とか付け加えようならごちゃごちゃになってね。

肝心の中身ですがドラクエは3Dになってもドラクエでした。ちょっと部屋をくらくしないと洞窟とかわかんねーというところもありましたが。おかげでそのまま寝ちゃうこともしばしば。また、鳥山明の絵が3Dで違和感無く表現されてますね。また装備品で微妙にグラフィックが変わるのがうれしいですね。バニー・・・ビスチェ・・・

システムは新要素として”ためる”と”スキル”
”ためる”とテンションがあがっていくのだが、段階があって最高な状態(スーパーハイテンション)になるには最低でも4回。”最低でも”っていうのはこれが4段階目の時に”テンションがあがりきらなかった”ってことになることもある訳で。”ためる”ことによってテンションを上げると、普通の攻撃のみならず呪文や特技まで効果が上がる。ためると200ぐらい回復するベホマラーとか、イオナズン一発400オーバーのダメージとかできちゃう訳です。けど”ためる”には1ターン何もできないし、ためても”いてつく波動”とかでテンションさがるし・・・またテンション上げてから攻撃しないとダメージが与えにくいエレメント系のモンスターとかもでてきたりして、結構どうテンションを上げていくか(特にボス戦)が重要になってますね。

”スキル”はキャラによって異なるけど剣とか弓とかがあってそれに振り分けていく。上げていくと剣装備時攻撃力+10とか斧持っているときにかぶと割り(うまくいけば守備力下げられる)ができる、とかがある訳です。レベルアップ時にそれぞれ振り分けられるんですが、スキルによって使える使えないが大きいかな〜。また、前の日記にも書いたけど、杖スキル上げていくと”杖装備時MP+100”と”杖装備時MP自動回復(5〜10程度)”そしておいろけスキルあげて”ハッスルダンス”を覚えちゃったため、後半は、ためなくても呪文連発、ハッスルダンスで仲間HP回復、自分MPちょい回復で、それ以外のメンバーでたたかう、たまに”けんじゃの石”でハッスルダンスでカバーできない分を回復、というほぼ単調な戦闘になってしまってます。スキルをどう上げても倒せるんだろうけど、上げ方でかなり差が出来ちゃうんじゃないでしょうか?

戦闘は3Dになったことによりキャラクターそれぞれのアニメーション演出がある。このアニメーション演出、剣で振りかぶってとか、炎を吐くとか表現しているのもかかわらず、テンポがそれほど失っていないというのは非常に大きい。アニメーションしている分やっぱり、多少は気になるかもしれないけど、って程度。このおかげで最後まで出来たのかなーなんて。

あと色々細かいところがありますがとりあえずこの辺で。
あんましまとまってない気がしますが。この文章も殴り書きに近いし。
posted by k-j at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | DQ8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

目標達成その2

とまあ、DQクリアが午前5時頃でしょうか。
そっからひと眠りして、2日続けて除雪して、ゲーセンと向かったのです。
ギター新作までSP600越え、という目標を立てましたがここ最近停滞してましたので、ちょっとスキル対象曲を見てみようかなと、メモを取りながらプレイ・・・してたら取ってる途中にあれよあれよとSP600クリアしちゃいました。

せっかくメモってたので晒してみますか・・・続きを読む
posted by k-j at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

淡々とDQ8プレイ21日目

ぼうけん時間80時間16分
走破距離362.5km
戦闘回数 1295回
倒した匹数 4048匹
追い払った匹数 148匹
勝利回数 1228回
逃走回数 12回
全滅回数 0回
全獲得ゴールド 12476G
1ターン最大ダメージ
全員で暗黒の魔人に2731Pのダメージ

主人公Lv41
きせきのつるぎ・プラチナメイル・オーガシールド・メタルキングヘルム・ほしふるうでわ
ヤンガスLv41
斬魔刀・バンデットメイル・ちからの盾・てっかめん・ごうけつのうでわ
ゼシカLv40
マジカルメイス・みずのはごろも・ライトシールド・知力のかぶと・理性のリング
ククールLv41
ケイロンの弓・しんぴのよろい・みかがみの盾・ミスリムヘルム・まよけの聖印
続きを読む
posted by k-j at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | DQ8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

音ゲー話3題

その1
「カラオケレボリューション BEMANIシリーズセレクション(仮)」商品化中止
まあ当然というかなんというか・・・カラオケレボリュ−ション自体の売り方からしてダメでしょう。
お家でカラオケなんて・・・て思ってたらセガカラ・ドリームキャスト版ってまだ生きてたんですね・・・これは業務用兼ねてますが。

その2
bmIIDX RED オリジナルサントラオリコン週間アルバムランキングで29位
多分、翌週になると消えちゃうと思いますが、売り上げ枚数は8627枚です。
デイリーでは発売日9位、翌日10位だったんですけどね。まあ、それ以降圏外だったし、絶対量が少なかったんでしょう。
コナミスタイルでも2月10日現在、注文できませんし。
とにかく早いとこ出荷してくれ。おれが買えないじゃないか。

その3
ポップンミュージックNET対戦
これ事前情報を聞く限りではどうだろうと思ってたんですが、いざやってみるとこれが意外とおもろい。2回しかできませんでしたが。
3人対戦なもんで残り2人から攻撃を受けたりするんですよ。今日はもう、強制LS+HIDDENなんて喰らってダントツ最下位ですよ。でも自分からのおじゃま攻撃まで気が回らないので偶然ひろったとこでしか対応できないのが悲しい。
ところで、ここ最近のポップンはIR終了後は隠し曲解禁イベントだったんです(11ではツーリスト、10ではお星さまにお願い)が、今回は無しなんでしょうかね?
まあこの対戦で充分遊べますが、いろはEX曲が選べないんだよな・・・
posted by k-j at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

淡々とDQ8プレイ20日目

ぼうけん時間74時間56分
走破距離340.4km

昨日の夜中までの結果。
やリ始めた時間が遅かったせいもあったが、ボス戦、その後イベントでしばらくセーブできず、ようやく戻ったらもう既に午前3時。ということなので今書いている次第です。

はまったな。続きを読む
posted by k-j at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | DQ8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

雪まつり

雪まつりが開幕しました。今週1週間の日程です。
今年はここ数年では雪も多く、それなりに冬らしく寒いので、最近ある雪像とけて骨組み見えそうだとかは心配なさそうでなにより。
ここ数年減少してきているとは言え200万人とか行列をなしてきちゃう訳ですからねー。
ゲーセンよって帰る時は会場を、つまり大通公園を通ることになるんですけど、それも人数に数えられちゃうんでしょうかね?今日は行ってませんが。

そうそう真駒内会場が今年で最後なんだそうで。
真駒内会場といえば巨大雪像のすべり台。あっしもガキの頃はお世話になりました。
こういうのが無くなってしまうのは悲しいなあ。
最近ニュース見てないからわからんのですがなぜ無くなっちゃうんでしょうか?
posted by k-j at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月06日

両手はつらい

ここのところLIGHT14ばかり(IRで)ばっかだったせいか、これまでクリアしていたDPがことごとくおちる、おちる、おちる。
DPはこういうのがSPに比べて顕著にあらわれる。
ということでリハビリもかねて、EXPERT14keyでできそうな所をあさりまくる。
さすがにRED新曲はIRでやりまくったせいか、何となくとれるな

ん、結局やるのはIIDXばかりのような・・・

ギター、SP上げを意識した途端、なのか、停滞中。
posted by k-j at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 音ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

淡々とDQ8プレイ19日目

ということでさっさと片付けたいですが

ぼうけん時間70時間018分
走破距離331.4km

主人公Lv40
きせきのつるぎ・プラチナメイル・オウガシールド・メタルキングヘルム・ほしふるうでわ
ヤンガスLv40
斬魔刀・バンデットメイル・ちからの盾・てっかめん・ごうけつのうでわ
ゼシカLv38
マジカルメイス・スパンコールドレス・ライトシールド・マジカルハット・理性のリング
ククールLv39
ケイロンの弓・しんぴのよろい・こおりの盾・ミスリムヘルム・まよけの聖印

トロデのコメント
このまま行けば 年末に発表される
のんびり冒険大賞の受賞者は
○○○さんに ほぼ決定じゃな。
続きを読む
posted by k-j at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | DQ8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

